プロが教えるわが家の防犯対策術!

水戸黄門はなぜ同じストーリーを使い回すんですか?
ネタがないからですか?

A 回答 (5件)

ストーリーなんて、どうでもいいんです。


勧善懲悪で、印籠をだす王道パターン。みんな、それが見たいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 18:37

良者と悪者が分かり易い設定で、筋も読めて


見ている誰もが納得できる勧善懲悪モノにするには
たしかにネタは少ないと思います。
その中で役どころを変えて、ご当地を変えて、二枚目役を変えて
見ているほうは退屈で分かり易くても
作っているほうは結構苦労しているような気がします。
あれは推理ドラマじゃありませんから
あまり凝ったストーリーやどんでん返しは好まれないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 21:01

水戸黄門に限らず、時代劇を好きな視聴者(その多くは高齢者)はエキサイティングで奇想天外で緻密な心理描写で毎回度肝を抜かれるようなストーリー展開を望んでいないからです。


安心して観ていられるから。
「よっ!待ってました」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、中には奇想天外なストーリーの時代劇もあります。例えば、「JIN-仁-」とか...
しかし、これは純粋な時代劇とも言えないし、例外か....

お礼日時:2017/10/14 18:57

歌にも出てくる通り、じ~んせい楽ありゃ苦もあるよ~にしなければならないんです。



ご理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 18:45

それでも喜んでくれる視聴者がいるから改善意識が無いのです。

じいさんばあさんもスカッとしたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!