プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッADSL(NTT西日本)のホームページで提供エリア確認(電話番
号で検索)を行うと「サービスエリア外」なのですが、YahooBBのホ
ームページで提供エリア確認(電話番号検索)を行うと「サービス提供中」
で申し込みが可能なのです。
YahooBBもNTTの回線を利用すると思いますが、これは一体どうゆ
う事なのでしょうか?YahooBBのホームページのミスなのでしょうか?
逆ならば理解できるのですが。誰か教えて下さい

A 回答 (3件)

直線で2kmだと、実際には5kmを越す可能性もあります。

(たぶん大丈夫だと思いますが…)

あと、YahooBBはNTTのフレッツよりもISDN干渉に弱いので品質が低下する恐れが高いことも頭に入れておいてください。
近所の人がISDNに加入してると速度低下の恐れがあります。

Yahoo=安くて速い。しかしISDN干渉に弱い等で伝送距離が短い
NTT=Yahooに比べて高くて遅い。しかしISDN干渉に強いので品質が高く、伝送距離が長い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車で計測したら1.9Kmだったので、たぶん大丈夫でしょうね。

一つ聞いておきますが、NTTや回線収容局から5Km以内ですか?

そうでなければ、Yahooは厳しい可能性がありますよ。(速度やISDN干渉の可能性がありますから)
すぐに導入したいのは分かりますが、よく調べてくださいね。
(いままで、たくさんのADSLに関する質問がありましたから過去の回答をみれば結構分かるでしょう)

ちなみに、NTTが遅いのはたぶん、ラインの整備はできていても、別の地区でのサービス契約などが多くて裁ききれない場合は、一時的に新規のエリア拡大を自粛します。その影響かもしれませんね。
Yahooは華々しく始まってますけど、まだ初期で落ちもあるでしょうから最大8Mbpsを鵜呑みにしないでね。

ちなみに、東京近郊や大阪圏ならFTTH(8月スタート)のエリアですから待っても良いかも?あと福岡、名古屋は11月、政令指定都市は1月開始予定(早まるかも)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。NTT収容局からの距離は直線で2Kmぐらいです。FTTHが福岡市でも、そんなに速くサービス開始されるなんて知りませんでした。(数年先の事と考えていました)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

ADSLに関してのデメリットにこういうケースがあります。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。

あくまで推測の域ではありますがNTT側がただ単にまだサービス・インしていないが、yahoo!BBは既にサービス・インしている、などです。ただ別にyahoo!BBで利用できるのであればこれほど良い条件はありません。ADSL導入を検討されてるのであればすぐにでもyahoo!BBへ申し込んではいかがでしょう?先着100万人まで初期費用工事無料ですしせっかくのチャンスをみすみす逃すことはありませんしね(^。^)。

また第3の観点で下記のHPで確認してみることもお奨めしておきます。ま~ミスは無いとは思いますが下記HPで同じであればただ単にサービス・インしてるかしていないかの問題でしょうね。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではより良いネット環境であることをm(__)mペコ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。NTTとYahoo!BBのタイムラグなのでしょうね。