アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性

一人暮らしをするか、実家暮らしをつづけるか悩んでいます。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

何か目的があって一人暮らしをしたいかどうかですよね。

    • good
    • 0

一人暮らしをするかしないか、それはその人や家の都合による。


この質問文だけじゃ意見も何もないよ。

例えば、社会人が特に事情なく実家から通勤に2時間かけているなら一人暮らしした方がいいだろうね。

自立したいという考えから一人暮らしというのも別に悪くはない。
ただ、一人暮らしすれば自立できるというもんでもないけどね。

家族や家庭の事情で、娘に出て行って欲しくない場合もあるだろう。
家族からの負担がいやになって家を出る人もいる。
経済的な理由や、介護や看護、あるいは毒親とかね。

実家暮らしで恋人ができないというのは、まあ、的外れではあるけどなくはない。
異性との関係で考えるなら、親の監視がない分だけ自由になるがリスクも高くなる。


どういう理由で一人暮らしと実家暮らしを悩んでいるのか。
その理由や悩んでいるポイントを具体的に挙げないと参考になる意見は出ないよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

結婚を諦めた風女性の二人が25くらいの時に一人暮らしを始めましたが10年経っても一人暮らしよ!やめておきましょう、同棲と一人暮らし。

    • good
    • 0

お金の面、家事の面では実家で暮らす方が有利です。


一人立ちしたいなら、一人暮らしした方がいいです。
家事全般をこなす内に、一人前になれますから。
それに彼氏が出来たとして、一人暮らしの方が楽しめると思います。
誕生日、クリスマス、年末年始などに一人でいると「寂しい」と少しでも感じるなら、実家で暮らすしかありません。
ただの憧れで一人暮らしをして、「寂しい」「寂しい」とストレスを溜め込み、実家に逃げ帰った人を何人も見ています。
セキュリティとかストーカーとかを考えると、実家の方が有利ですね。
    • good
    • 3

実家に住み着いて、しっかり貯金しましょ

    • good
    • 4

実家ぐらし。

金に余裕があれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています