【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

HTML形式で、フォントはヒラギノ角ゴproW3というのと、Osakaで送りましたが、ナゼかヒドイ文字化けしていて読めないと送り返されました。
なにに気をつければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

送ったメールのテキストエンコーディング情報が、本文のものと、ヘダに書かれているものが食い違っているのでは。

もしくは、iso-2022-jip以外のエンコーディングで送っていて、受信先がそれを解釈できないメーラを使っているとか。

メールヘッダとかを確認してみては。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトありがとうございます。早速調べてみます。

そもそもメールをHTML形式にしてしまうのはちょっと…、と思います。

無駄に重くなりますし…。
 受け取り手の方がHTMLのメールをテキストに変換して開くような設定にしていた場合、変換の段階で化けちゃうことも有るのではないかと。
 一度テキスト形式にして送ってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もありますね。
その人にだけはテキスト形式で送ろうかな^^;?

自信はないのですが、いくつか思い当たる点を。

。。

1.WindowsとMacの改行コードが違うため、文字化けを起こしている。

2.Windowsに上記のフォントがないため、文字化けを起こしている。

3.Windows側との文字コードが違うため、文字化けを起こしている。

1については、CRとLFがあります。これが、Macだけの改行コードとして指定されているのではないかということです。

2については、通常は代替フォントが使用(MSゴシック等)なので、文字化けが起こることは少ないはずですが、一応。。。

3については、Shift-JISやEUC、Unicodeなどがあり、お互いが同じコードでないと文字化けが発生しますので、文字化けの一番の原因はこれではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみますね。