プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の化学についてです。

写真の青い四角の物質に水素を付加させ、その後水を付加させるという反応なのですが、どうして赤四角の物質にH+をつけると二重結合が消えるのか教えてください。H2でないと二重結合から単結合になれないのではないのでしょうか?どなたか教えてください。

「高校の化学についてです。 写真の青い四角」の質問画像

A 回答 (2件)

これは高校化学の範囲を超えています(理解できるなら理解したほうが良いけど)。

付加反応は2つの原子・原子団が同時に付加する仕組みではありません。
求電子付加の場合、まず、C=Cに対して陽イオンが結合し、カルボカチオン(炭素陽イオン)を生成します。
つぎに陰イオンが結合して付加反応が完了します。
>C=C<に対してYZが付加する場合、
 >C=C< + Y^+ → >CY-C^+<
 >CY-C^+< + Z^- → >CY-CZ<
エチレンCH2=CH2にHClが付加する場合だと
 CH2=CH2 + H^+ → CH3-CH2^+
 CH3-CH2^+ + Cl^- → CH3-CH2Cl

Y^+が結合するとき、炭素間の共有電子対をC-Yの共有電子対に使うため、炭素間は単結合になります。
また、Yの結合しない方の炭素原子は価電子を1つ持って行かれたことになるため形式電荷が+1となります。
そしてこの形式電荷にZ^-が引き寄せられると解釈できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

水素は要りません。

水素イオンが付けばこれで正しいのです。もし水素を付けてしまったら全く反応が起きなくなります。
    • 0