アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダの新型デミオの2W D、ディーゼル車を購入しようと思いますがどう思われますか?

A 回答 (5件)

排気量の割にはトルクは太いし、某ドイツ車のような不正はなさそうだし、気に入ったのであれば購入されれば良いのでは? #3の方も言われるように、昔と違ってマツダ車の質感も良くなりましたしね。

ベリーサのあたりから格段に車体の品質が上がった気がしますが、デミオでは先代にフルモデルチェンジしたときからそう感じます(初代の使い勝手は良かったのですが、あの「重さ」だけは・・・1.5tですからね。1500kgなんて言ってあげませんw)。

しかしながら、もし私が購入を考えるならば、ディーゼル、ハイブリッドは検討さえしないでしょう。理由は#2の方と同じで軽油で稼動するにしても、トータルランニングコストでペイしないことです。維持のために頻繁に高額なオイルへの交換も求められるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 20:28

ディーゼルってディーゼルターボだと思うけど


止めた方がいいな
    • good
    • 0

ディーゼルの音を気にされないのでしたらよいと思います。


個人的にはBMWなどのディーゼル仕様の乗用車より音は少なく音質も好ましいと感じています。
排気ガスのフィルター掃除を行う機能(DPF再生)を行っている間の燃費はかなり落ち込み、エンジンを停止してもしばらくファン(?)が回っているなどしますが、そういったところを気にすされるかどうかもありますが。。。
候補とされている場合は試乗の際にご自宅まで乗って行き、車内外の音を確認されるとよいです。
市街地を走っている際は室内でもディーゼルとハッキリわかりますが、郊外や高速では音で違いを感じる事はほぼ無い感じです。

あと、トルクが大きいのでデミオのガソリン仕様よりずいぶんと楽で、特に高速道路などでの気持ちの余裕がかなり違います。

品質面ではドアを閉める際の音などからはトヨタや日産の同クラスの車よりよく出来ていると感じます。内装はXD Touring L Packageでもプラスチック部分が多く、ドアの足元付近など結構傷付きやすいですが、全体的な仕上げはクラスと値段を考えると悪くない印象です。
使い勝手の面では細かな事ですが、鍵が閉まった状態でリアハッチを開けるとリアハッチだけが開錠されて開きます。(キーレスエントリーの場合)トヨタや日産では全扉が開錠され、リアハッチを閉めたら再度施錠となりますが、その辺の仕様が異なります。使い勝手が少し違うので最初は「ん?」と思うかもしれません。

なお、購入される場合はセーフティパッケージとセーフティクルーズパッケージは付けられた方がよいです。街中でも高速でも役立ちます。
参考まで。
    • good
    • 1

欲しいなら、購入されてもよいと思いますよ。


私は、ガソリンを選択しますからね。元をとれるだけ走らない自身があります。
http://デミオを安く購入する方法.com/category2/entry5.html
357,322km走れば元がとれる計算になっています
もう少し現実的な計算をしてみると、
経済産業省が発表した2017年10月10日現在の給油所小売価格調査(小数点四捨五入)より
ガソリン135円、経由113円
として、燃費を0.7掛けして計算
すると262,312Km走ると元がとれる計算に


あと、環境的にクリーンディーゼルと言いながら、ガソリンの方がよいみたいですから。
http://current-life.com/technology/clean-diesel- …
COの排出量以外は、ガソリンの方がよい・・・
http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/ …
    • good
    • 0

ディーゼルだけは絶対に買わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
どうして?

お礼日時:2017/10/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!