プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい転職先から、今年(平成29年度)働いてた会社の源泉徴収票を提出するよう言われました。

今年度はA社とB社で働きました。B社の勤務期間はちょうど1ヶ月だけでしたので、
履歴書にはA社しか書きませんでした。B社での1ヶ月の給料は20万円以下でした。
A社では3ヶ月働きました。

この場合、転職先にはA社とB社の源泉徴収票を提出しなければならないのでしょうか。
この種の手続き関係はあまり詳しくないので、ご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

・現実的には


 >履歴書にはA社しか書きませんでした
  ・A社の源泉徴収票のみ提出する
 ・転職先は、自社とA社の分で、年末調整をします
 ・上記の年末調整後の源泉徴収票とB社の源泉徴収票で
  来年になってから、確定申告をして下さい
    • good
    • 0

税法のどこをみても「前職の源泉徴収票を、新たに就職した会社に提出しなければならない」という規定はないので、提出義務はない。



いくら請求しても出して来ない困った人と、経理担当に思われ、その上長にも「おかしな奴」と報告され、なにか事情があるのかもしれないと勘繰られる。
上司から「ちょっとお話があるので、別室に来てくれないか」と呼ばれて、身上の事を聞かれ、何か悩みがないかとか、話すきっかけが欲しい上司から色々と周辺情報を尋ねられたあげく「君はどうして、前職の源泉徴収票を経理に提出しないんですか。なにかポリシーがあるとか理由があるなら、上司である私には教えて欲しい」と言われる。

周りの人に聞いても「なぜ前職の源泉徴収票をだすのか」明確に答えられる人など、まずいない。
「義務ではない」ことを経理担当でも知らない。
「ま、確定申告すれば、本人が面倒なだけだけど」と割り切ってくれる人の方が少ない。

「あいつは、提出書類を出さないダメなやつ。反抗的なやつ」と言われるのが、落ち。
    • good
    • 0

A社・B社共提出すべき


但し、履歴書の嘘がバレます
従って、本来は間違えていますがA社分だけ提出し、来年確定申告すれば良いです
(新しい会社は、年末調整する為に、総ての源泉徴収票を求めているもので、B社分を飛ばしても、分からない)
    • good
    • 1

提出する必要があります。


提出せずに、後で確定申告を受けるという方法もあります。
    • good
    • 0

今年の1月以降の、全ての「収入」で、年末調整を行いますので、


「B社での1ヶ月の給料は20万円以下」も、当然、提出すべき、です。
参考まで。
    • good
    • 0

>転職先にはA社とB社の源泉徴収票を提出しなければならないのでしょうか。


はい。そのとおりです。

他になんとも言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/10/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!