【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

運転免許証についてなんですが…

今現在免許証はありません。
ですが…
自動車運転免許を取得したと言い張ります。

そこで質問なんですが
現在はなくても取得したと証明する方法とか
ありますか?

免許証番号も解りません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

警察に入ってもらったら。

免許不携帯?
取得してるって言い張るなら、疚しい事ないんだろうから通報しちゃいましょ
    • 0

取り敢えず警察呼ぼうか??

• 0

ウソ①免許証再交付は手渡しなので、郵送しません。

ウソ②免許証再交付中は車の運転はできません。

イロイロ怪しいですね〜(^_^;)

本人と一緒に運転免許センターか警察署に行って、照会してもらったらいかがですか?(いつ免取になったか分からないとか言って)
照会がヒットすれば免許持ってた証拠になるし、ヒットしなければ記録が古すぎて残ってないか、そもそも免許証を持ってなかったってことになります。

本人が拒否したら。。お手上げです。
    • 0

要は、免許ないのでしょう?取り直ししたら?まさか、運転してないよね?ちょっと、おかしいよ〜〜

• 0

結婚詐欺、犯罪の予感。

楽しくなってきました♪
    • 0

これは悪いことしようとしているやつですね。

• 0

2回目です

あなたの言葉を読む限り旦那さんにはあなたに言えない事情があるようにとれますね
おそらくいくらあなたが問い詰めても話さないでしょうね
でももう過去のことを掘りさげても仕方ないので先に言ったように試験場に行って免許証をとって来ることです
そのままない状態で運転はダメですよ

旦那さんも再出発する意味でも私は試験場に行った方がいいと思いますよ
    • 0

免許証以前に、入籍前に自分で自分の住民票のある場所を知らないなんてあるわけない。

ほぼ住所不定。
何から何までウソで固めているんじゃないですか?
前科や借金、いろいろヤバい病気、薬歴、重婚の懸念など無いの?
大切な運転免許を、先方から届かないからと失効させるアホがいるわけない。
過去に違反を重ねて取り消し、猶予期間中、はあるかも。
    • 1

妻に教えるかどうかは解りませんが、

失効したというのであれば、それらの記録は必ず残っている物なので、
運転免許試験場にある行政処分科に電話をすれば、詳細は教えてくれます。

ただし、本人なら100%それらの詳細を知る事が出来ますが、
本人以外の人にどこまで教えるかは、個人情報保護の観点から難しいかもしれませんね。

ダメもとで、過去に免許取得履歴があるか無いかだけでも
確認してみては如何でしょうか?
    • 0

運転免許経歴証明書

https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/109/Def …
の発行をしてもらったらいかがでしょうか
ただ、失効して3年経過すると記録が残っていまいみたいですから

ただ、書面なりで証明するのは限りなく難しいでしょう。

>私も無知なりに郵送なんかで来るのか?と聞いたら、郵送での手続きをしたと。それから免許証が届くまでは許証番号を控えていれば大丈夫だと運転していました。

免許の更新とかは郵送とかは出来ます。金はかかりますけどね。たぶん、しっかりと受取なりの証拠が残る方法でやりとりするでしょう。

そもそも、免許証が届くまでって言っている時点で、無免許の疑いが強いですね。免許不携帯って交通違反ですからね。さすがに警察官は交通違反をしろと案内はしない。
一応免許をとったなら、免許不携帯って交通違反になるのでは?って想像つきますからね。
免許証番号を控えていても、免許を携帯していないなら、免許不携帯ですからね。

あと、免許が失効したなら、免許が失効したと言うと思います。
やはり、免取の免許取り消しと免許失効は違いますから、維持とか言うかプライドで
免取って免許取り消しであり、交通違反なりでない限り取り消しにはなりません。また、取り消しは免許が取得出来ない欠格期間もあります。

嘘を暴いてもお互い不幸になるだけの結果もありますから。
免許をもっていた!といっても”そうなの~”って軽くあしらい免許もっていないんだから、免許とってきてね。って言うぐらいにしておいた方がよいかもしれませんよ。
    • 0