アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Cドライブ」の空き容量が無くなってきて困っているのですが
C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download 内のファイルは削除しても大丈夫ですか?
あるいは、不具合がでないか確かめるために、外付けHDDに一時的に移して様子をみる、というのはありですか?

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



削除して良さそうだけど、ちょっと不安がある場合に、私が良くやる方法があります。それは、似たフォルダを作成してそこに中身を移動して様子を見る方法です。不具合があれば全部元に戻しても良いし、ファイルを一つづつ戻して動作を確認すことも可能です。

一気に削除する場合、容量が大きいとゴミ箱に残らない場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切って削除しました。
今のところ問題は起きていないです。

お礼日時:2017/10/30 12:52

ゴミ箱に入れて様子を見る…



この意味が分かりにくかったようですね。

各種ソフトウェアの動作に支障がないかの確認をするという意味なんです(´・ω・`)
支障があればゴミ箱から戻すだけで済みます。(クリック一つで元の場所へ戻すことができます)
支障がなければそのまま削除するなり、他のドライブへ移すなりしましょう。
    • good
    • 0

個人データを他のドライブや外付けHDDに移動


(音楽 写真 動画等)

最近のパソコンは HDDの容量が大きいですが 使っているパソコンは どの様になってます
例 Cドライブ ***GB Dドライブ ***GBです

基本 各ソフトはCドライブに色々データを溜める性質が有ります
移動可能な物を調べた方が良いですね
(皆さん パソコン環境が違うので 少しずつ調べて下さい) 

Windowsは 使っている間に色々なデータをバックアップしています
不用なデータも溜まっています
Windowsの標準機能で 不用データの掃除を試して下さい
参考例
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
(少しネタは古いですが 作業的には 余り変わりません)
    • good
    • 0

C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download は本来削除しては駄目らしいです。


https://pctrouble.net/running/delete_softwaredis …

<以下引用>
「C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download」の中身は、ダウンロードした、もしくはダウンロード中の、「Windows Update」用のファイル群です。「Distribution」って、「配布」とか、そういう意味ですもんね。つまり、これらは「Windows Update」用のダウンロードキャッシュファイルです。

「Windows Update」のバックアップファイルは別の場所にあるので、ダウンロードキャッシュをすべて保存しておく必要はないと思います。てか、一旦アップデートを適用したら二度と使わない気がします。ひょっとすると、現在進行形でダウンロード中のファイルも、まとめて削除してしまうことになりますが、ダウンロードし直したら済むだけの話なので、全削除しました。

キャシュファイルなので、現在ダウンロード中のファイルがあるかも知れないと言うのがリスクですね。私のパソコンには、このフォルダには 528MB 分が溜まっていました。Windows Update 最中のファイルもありました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイトはすでに見ていたのですが、具体的なリスクの内容は知りませんでした。

回答を見る限り、問題はなさそうなので、思い切って全削除しようと思います。

お礼日時:2017/10/16 07:53

ゴミ箱に入れて様子を見る…が最も簡単。


ただし、ゴミ箱の容量以上に突っ込んだら問答無用で消されるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴミ箱に入れるのなら、外付けHDDに移しても同じなのではないでしょうか?

お礼日時:2017/10/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!