プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米の区役所職員(相談員)です。
大人の発達障害の女性39歳が就職の相談に来られました。
(診断書は視認)
今まで、仕事が遅いと怒られ1っかげつ契約の作業系の仕事をするも契約更新してもらえなかったそうです。
先月、両親が亡くなりこのまま両親の貯金をつかっていては生きていけなくなると就労の意欲の目ざめての来所です。
こちらとしては名義変更や相続手続きが終わっているのか、も含め確認したいところですが「わからい」の一点ばり。
持ち家で葬儀の費用も多額・僧侶に1回30万つつんでいるなど、今に今お金に困っているようには見えませんが、いずれ生活保護になっても困ります。
通帳の名義は誰の名前になっているか?と聞いても「さあ」・・
一度持ってきて見させていただくことは出来ませんか?「ハズカシイ」
上司はお金の兼はほっといて、就労支援でとりあえずいってみようと。
それが猪突猛進で、こちらはハラハラ。
10年以上不就労ですから、本人の望むフルタイム5日の仕事ができるのか・・
面接に採用されるのか・・
採用されてとして続くのか・・?
まずは近視で1㎝の距離でないと文字が見えません。
「仕事をするためにはメガネが必要だと思いませんか?」
と聞くとうつむいて横を向いてしまう・・
本人の好きなカラオケの話だと笑顔が出ますが、現実的な話題になると無言でうつむいてしまいます。
私も対応が悪いのでしょう。
どなたかスーパービジョンしていただけませんか?

A 回答 (5件)

最寄りの発達障害支援センターにまわしたほうが


良いと思います。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

そこから障害者就業センターにも繋いでもらえる。


発達障害の相談者をいきなりフルタイムで仕事をさせようとしているんですか?
まずは障害手帳の取得と障害者雇用がセオリーではないですか?


質問者がなんの相談員かわかりませんが、新米だからと
そんなお役所仕事で大丈夫ですか?

発達障害のことがわからないのなら専門家にまわすべきです。
    • good
    • 0

誤字脱字および意味不明な箇所が多すぎます。



1っかげつ → 1ヶ月 あるいは 1か月 など

就労の意欲の目ざめての来所→ 就労の意欲が目覚めて来所

わからい → わからない

今に今 → 今の今

お金の兼 → お金の件

スーパービジョン → ?

まず、あなたの文章力、コミュニケーション力を向上させた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。
ですが、50件以上を任されてふらふらになって帰宅しているこちらの実情も察していただければありがたいですね。
現実の行政の実態を。

お礼日時:2017/10/17 21:03

各市町村に障害者支援施設や作業所がある筈です…その人にあった仕事を振り分けて貰えますが就労時間は多分短時間です…面接結果によっては

とよく話し合ってください
    • good
    • 0

相談員が相談?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科医が別の精神科医に通ってることも多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 21:07

バスなどで、送り迎えする、作業所など、サポートがいると思いますが。


福祉課や社会福祉協議会と、連携を取り、対処する事は
できないですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社協と区役所がどの程度仲が良いかで変わってくるので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!