最近、三木道三、ムーミン、コーンヘッドなどを聴いてジャパニーズレゲエにハマっています、彼ら以外での有名な人たちを教えてください、それに付け加えて、その人のプロフィールやおすすめの曲、CDなどを書き込んでくれると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

女性ですがPUSHIM(プシン)がいいですよ。


最近、新しいアルバムも出しました。今回のも良い作品ですが
前の1stアルバムも良いです。ムーミンとも一緒にやったりしてますよ。
ただ、まったり系ではないですね。。。
三木道三、急に全国的に知れ渡っちゃって、ビックリですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレゲエって?

レゲエって?
レゲエって洋楽の分野に入りますか?
日本のレゲエはジャパニーズレゲエと言いますか?

Aベストアンサー

Wikipediaに詳しく載ってますので参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%82%A8

日本のレゲエを「ジャパニーズレゲエ」「ジャパレゲ」等呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%82%A8#.E6.97.A5.E6.9C.AC

Q三木道三の歌詞の意味

三木道三の「BIG UP!」が気に入っています。
歌詞の中に
--------
Mi know ~
Hold on tight and no badda give up yeah
Put your trust inna de fadda mek ~
--------
という部分があるのですが、意味がよくわかりません。
Miとかbadda,fadda,mekとか初耳だし・・・
こういう話題が出ているサイトをご案内いただくだけでも助かります。

Aベストアンサー

この歌詞は「パトワ」です。
パトワとは、一言でいえば「ジャマイカなまりの英語」みたいなものです。

Mi=I
Mek=Make
というのはすぐに調べがつきましたが、
他はちょっと調べがつきませんでした。

あとはGoogleなどの著名なサーチエンジンで
キーワード「パトワ」で検索すれば
有用なページはいくつか出てくると思います。

Qレゲエと同姓愛について

私は、ジャパンレゲエが好きなのですが、
レゲエの精神みたいなものが、そもそも好きだと思っていたのですが、
最近、はじめて、レゲエが同性愛を否定していると知りました。
宗教的な問題なのかもしれませんが、
どうしても、そこが理解できなくて、
みんなレゲエを好きな人は同性愛を否定するのでしょうか?
私の中では、
レゲエは、弱きを助け、貧しい人も、豊かな人も、
なんのしがらみもない、皆で手を取り合って、生きていこう。みたいな。誰にどう思われても、自分のやりたいことをしたいようにしていく。みんなありのままでいいよ。そのままの自分でいいよ。って、いう考えだと思っていたので、
すごく意外でした。
私はノーマルですが、最近テレビによく出ている、
ニューハーフの人とか、姓同一性障害の人とか、
がんばれ!って、思うのですが、レゲエ精神からしたら、
間違ってるって、ことになりますよね?
でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、
想像できないのは私だけでしょうか?
ちょっと、どうしても理解できなかったので、質問させてもらいました。

私は、ジャパンレゲエが好きなのですが、
レゲエの精神みたいなものが、そもそも好きだと思っていたのですが、
最近、はじめて、レゲエが同性愛を否定していると知りました。
宗教的な問題なのかもしれませんが、
どうしても、そこが理解できなくて、
みんなレゲエを好きな人は同性愛を否定するのでしょうか?
私の中では、
レゲエは、弱きを助け、貧しい人も、豊かな人も、
なんのしがらみもない、皆で手を取り合って、生きていこう。みたいな。誰にどう思われても、自分のやりたいことをしたいようにし...続きを読む

Aベストアンサー

ジャパニーズレゲエは詳しくはありませんが、
レゲエ(=ジャマイカ民俗音楽)、
レゲエ(=ラスタファリズムという思想表現の一つ)という側面でレゲエを見れば、
・アフリカ回帰
・プロテスタント、カトリック色の宗教観
を大きく反映させているものだと思います。
それが歌詞に大きく反映されたのだろうと思います。

同性愛賛歌の歌詞を持つレゲエリズムがあっても、
今は新しいジャンルとして取り組まれるか、
レゲエと境界線がないオフビート強調ミュージックのジャンルに取り組まれるだけの話しです。

質問者さんが聴く側であれば、
歌詞内容から選り好みをすれば済む話しです。
質問者さんが演じる側であれば、
自分の歌詞でオフビートで表現をすれば済む話しです。

>でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、想像できないのは私だけでしょうか?

宗教観と博愛主義の立場でレゲエを支持するか、
音楽としての好みのレゲエとして支持するかだけですので質問者さんの立場は「レゲエの精神に反すると指摘される」ことがあっても、
レゲエ好きは誰にも否定されるものではないと思います。

ジャパニーズレゲエは詳しくはありませんが、
レゲエ(=ジャマイカ民俗音楽)、
レゲエ(=ラスタファリズムという思想表現の一つ)という側面でレゲエを見れば、
・アフリカ回帰
・プロテスタント、カトリック色の宗教観
を大きく反映させているものだと思います。
それが歌詞に大きく反映されたのだろうと思います。

同性愛賛歌の歌詞を持つレゲエリズムがあっても、
今は新しいジャンルとして取り組まれるか、
レゲエと境界線がないオフビート強調ミュージックのジャンルに取り組まれるだけの話し...続きを読む

Q三木道三の行方は?

三木道三のアルバムを久しぶりに聞きました。過去の質問を見ても、いまいち行方がわからないようです。月日がたった今なら「もしかしていい情報が入るかも・・・」と思い質問させて頂きますm(__)m

復活してくれてたら嬉しいんですが・・・

Aベストアンサー

分からなぃょネー。
活動休止期間、長ぃね。
前は大阪のクラブで見かけたケド最近全然見かけなぃ。
HPも見れなぃゎぁ~。

参考URL:http://www.yamato-rec.com/

Qレゲエを聴きたい

ロックばかりを聞いていたんですが、最近レゲエに興味を持ち始めました。
調べてみた所レゲエはレゲエでも、なんかいろいろジャンルがあるみたいで混乱しています(´~`;)

あと、日本でレゲエと呼ばれている人達のを聞いてみたんですが、明るいヒップホップみたいな感じがして、ん?と思いました。

いろいろジャンルがあるみたいですが、レゲエという音楽やジャンルを大雑把に教えて頂けませんでしょうか?
あと、外国日本問わず、初心者にオススメのアーティストもお願いします!!
やはり、何はともあれボブ・マーリーはとりあえず聴いとけって感じでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

キレイめレゲエの
■『ASWAD』(アスワド)と
■『マキシプリースト』が好きです。
あとは
■『インナーサークル』とか
■『ビッグマウンテン』とか
もいいな。

Q三木道三の

 三木道三の(多分)『1998Mエロス』っていうタイトルのアルバムの曲順・曲名を教えてください。オフィシャルっぽいサイトには無かった気がしたのですが・・・。MUMMY-Dとか参加してて非常に気になります。

Aベストアンサー

タイトル違いますがきっとこれだと思います。わたしも欲しいです。

三木道三 MIKI - FM 1998 MEGAヘルス

1 INTRO
2 キミにミキ
3 いいじゃん(セクハラミックス)
4 むちゃくちゃやんけ’96
5 君はもみじまんじゅう
6 へべれけでいけ
7 いいことあるかも
8 JAPAN一番’96
9 いいじゃん(ジゴロミックス)
10 三木道三スタイル’96
11 マジシャン・ド・アホウ
12 I SAY -my goddess-

Qレゲエ

最近レゲエの曲に興味がでてきました。
前にラジオを聴いていて、レゲエの曲?かどうかわかんないんですけど、ダディーヤンキーでラガソリーナーという曲なんですけど、これレゲエの曲ですか?

なんか、000リ~ヤ~(男) 000リ~ナ~(女)
というリズムで聞こえました(ラジオから)。
この曲をきっかけにレゲエの曲を他にも聴いてみたいと思いました。

そこで質問なんですけど、レゲエの曲を知る?というか、このレゲエのアルバムのCDを聴けばレゲエのことがわかる!というオススメのCDないですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この曲はReggaetonというジャンルだと思います。
最近流行っていますよね。Reggaetonが好きなら、やはりN.O.R.E feat Nina SkyのOyi Mi Cantoもオススメですよ。

参考URL:http://bloggerreggaeton.blogspot.com/

Q三木道三さんの行方

三木道三さんって音楽やめちゃったんでしょうか?
ぜんぜん見ませんよね。

彼の現在をご存知の方回答ください。

Aベストアンサー

特に何も情報は知らないんですが、みきくん大好きなので反応してしまいました。。
最近見かけないっすね。。ってダンスも全く行ってないですが、、

体調不良で休養中なんじゃないすか?本当に体調なのか精神的なものかは分かりませんが、活動休止ってことのようです。

世間では一発屋と言われてますが、彼ほどリディムにのってる陽気なDJは他にいませんよね。
Ryoくんのイベントとか、もっとちっちゃい地元ダンスでもいいから道三節を伝えていって欲しいと願ってます。

すんません、回答になってないわ~。。

Qエリッククラプトン ブルース色 アルバム

エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、
調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。
お金の面でもかなりキツイのですが、
自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。
(中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

Aベストアンサー

ブルースブレイカーズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B000F6YPNW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235055&sr=1-1
Me and Mr.Johnson
http://www.amazon.co.jp/Mr-Johnson-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-Eric-Clapton/dp/B0001HAHXW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235143&sr=1-1
Riding with the King
http://www.amazon.co.jp/Riding-King-Eric-Clapton-B-B/dp/B00004THAY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235208&sr=1-1
Layla
http://www.amazon.co.jp/Layla-Other-Assorted-Love-Songs/dp/B000002G87/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235345&sr=1-1

ブルースブレイカーズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B000F6YPNW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236235055&sr=1-1
Me and Mr.Johnson
http://www.amazon.co.j...続きを読む

Q三木道三の「Lifetime respect」はどうやって売れてきたのですか?

最近、有線放送から盛り上がったとか、FMラジオから火がついたとか、番組の企画で広まったとか、親が有名人だったとか ヒット曲には様々な経緯や起点があるのですが、、
 三木道三さんは、どうやってチャートを昇ってきたのでしょうか?
 本人に関すること、チャート上昇の経緯を御教えいただけないでしょうか。

最近なんか気になります。

Aベストアンサー

三木道三は日本のレゲエシーンで
結構有名な奈良出身のレゲエDJです。
京都産業大学に在学中にレゲエの本場ジャマイカに行き
レゲエにはまったらしいです。
名前はマムシと呼ばれた戦国大名の斎藤道三の道三と
本名の三木を合わせて、力道山の韻を踏んで
『三木道三』にしたらしいです。
三木さんはイベントで全国をまわったりしています。
私は去年、三木道三、プシン、446のイベントにいきました。
最近日本レゲエが熱くなってきているから、
じわじわ売れたのではないでしょうか??
でも1位までいくとは思いませんでした。
前回の『太陽』も100位内に入っていましたよ。
それにしても本当かっこいいです。
日本レゲエにはたくさんいいアーティストがいるので
機会があったらいろいろと聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報