プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書の七大天使は日本の仏教の菩薩や如来や明王とかのランク分けされた神ってことですよね?

なぜみな平等をうたう宗教の神にランク付けがあるのでしょう?

あとあなたが好きな聖書、キリスト教の神を1つ上げるなら誰ですか?その理由もお願いします。


七大天使の構成はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの四大天使(ウリエルについては異動もある)に三体の天使を加えたものが基本で、その三天使は教派や聖典ごとに異なる。

A 回答 (1件)

ランクではなく役割分担でしょ


公人と私人の違いですよ

会社の社長もアルバイトも同じ人間で平等だけど役目が違う
そも全知全能の神なんだから全部自分でやればいい
しかし、それをやると物語の整合性が取れなくなるから天使って天の使い
を個別に作って、役目作って、階級作って、、、となる

神を一つ、、、って神は1つですよ
まぁ、最近の研究ではシナイ山の軍神とエジプト(?)の神が混じったって
説が出てきてますね
個人的には
ヤハウェイスト資料(J資料)が好きですね
原点の原点、当時のユダヤの民の昔話を纏めた話
新たな仮説が出て来るとわくわくします

ゲームの影響で神、天使等は超人(スーパーマン)となってしまいましたが
聖書の役割は信者の正当性を書いてる所に有ります
その、正当性が時代によって変容していく様を見るのは楽しいモノです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!