アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞なんてどこも同じとか、新聞には正しい記事がかかれてるとかの思い込みが一番危険であることにも気が付いております。

最近は、ネットでわりに気軽に複数の新聞を閲覧できるようになりました。一方で、最近よくネット上で、メディアの左傾が批判されているようです。例えば、youtubeには多くの避難動画が掲載されており参考になります。

そこでみなさんの思う左傾のメディアについて教えてください。

現在のところ以下のように言われていると思います。これに追加して完成させたいのですが。。宜しくお願いします。できましたら、左傾度の順番にも考慮していただきますとありがたいと思います。

どんな細かいで点も左傾と感じるメディアがありましたらよろしくお願いします。

■全国紙
赤旗
朝日新聞

■地方紙
沖縄タイムス
琉球新報

■TV全国
朝日
毎日
NHK

■TV地方

■インターネットネットTV

A 回答 (4件)

新聞の分際で、インターネット閲覧を有料にしているところがいわゆる左です。



有田芳生議員の応援する左翼活動家とジャーナリスト(仮)が左です。
ネットTVではのりこえねっとなどがそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新聞の分際で、インターネット閲覧を有料にしているところがいわゆる左です。そうですか。 確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 11:17

チャンネル桜です


自衛隊と無関係の立場で労働団体みたいに自衛隊の権利を主張してます
まさに絵に描いた左翼団体です
    • good
    • 0

新聞、報道は元はと言えば、左ですよ。


左と言っても、

「共産主義ー資本主義」

の左右では無く、

「国家権力(右)、権力を持たない個人(左)」

と言う左右の対立軸がありますが、その「個人側」に付いて、国家権力の横暴を、多数の個人に知らせ、国家権力に立ち向かうような役割です。




「警察権力を持つ警官が、その警官が恨みを持つ無罪の人をねつ造証拠で逮捕し、処罰した!」

こういう事が起こったとき、権力も力も持たない個人は、泣き寝入りするしかありませんが、そこで新聞というモノが出てきて、みんなに伝える力を持って、その警官の悪事を多数の個人で糾弾出来るように、その情報を提供する・・・なんて言うのが本来の仕事です。


それが大本です。
警察、政府、大企業など、権力が悪事を働いたとき、或いは悪事では無くとも何かしら行動したとき、それらを多数の個人に知らせるのが仕事です。
そうすることによって、権力者は「コイツ、人格はゴミ屑だな」と皆に思われるのを嫌うと言うような抑止効果もあります。


ですから、安倍氏の加計問題などは、産経以外のすべてのマスメディア(安倍氏が大好きな読売も含む)が、批判します。
それが本分なんですよ。
産経はなんかおかしな事になっていますけど。


大きな枠は
「新聞」vs「国家権力」
と言う構図は絶対です。というか「定義」です。

「産経 vs 朝日」は仲間内、身内のケンカでしかありません。

権力が対立軸なのはどの新聞も同じです。
それが「報道」の「定義」です。

権力に対立しないのは「国営放送」「政府広報」で、「新聞」とは又別のメディアになります。産経はほとんどそっち側になっていますよね。



「メディア」の役割を時代が進む毎に担ってきて、様々な情報を発信する公共基幹的な要素がくっついて、「権力側」の新聞も出てくるようにはなりましたが・・・

それでも基本的には「偉そうな人」「大金持ち」「権力を振るう独裁者」等は、保守系の新聞でも良く批判します。


それを理解しないで、左右も「国家権力 vs リベラル(個人の自由と権利)」「資本主義ー共産主義」を混同し、時には共産主義とリベラルを「意味が分かっていないにもかかわらず、分かったつもりになって」一緒くたにして論じるなど、お話になりませんけど。


まとめサイトでは無く、まずは「日本政府が公認した教科書で正しい言葉の知識」を身につけてください。

日本政府が公認している教科書ですよ。
日本政府です。
学校で配る教科書で、まずは正しい知識を学んでください。

2ちゃんねるまとめでは無く。
それからですよ。お話は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、日教組・全日教祖は信用していません。あしからず。

日本の、歴史教科書は、長い間、韓国側があれこれ圧力をかけてきています。

現に、竹島問題を詳しく明記していません。(最近わずかに数行書かれてはいますが。)

逆に、あなたは、韓国の歴史教科書がどういうものか? 勉強してみたらいいと思いますよ。さまざまな捏造にあふれていることに気付くべきでしょう。

お礼日時:2017/10/16 11:15

何を持って左翼傾向で有るかですが、このマスコミは左翼とは違うと思いますよ。


インチキ報道、捏造報道をするマスコミだと言う事は分かります。
赤旗が多少そんな事を言ってますが、まだ嘘つき新聞の域を出ていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嘘つき新聞ですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!