プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
先程車に撥ねられました。状況が状況な為質問させていただきます。
私はややあって右側通行をしていました。割と見晴らしのいい歩道だったのですが右側の店から出てくる車に対応が遅れて当てられたという次第です。相手はというと車から降りてはきたものの何をするでもなく私を確認した後立ち去ってしまいました。事故は初めてではなかったので念のため相手の容姿と車のナンバー一通りは覚えました(メモに控えています)。私は手のひらと膝付近にに擦り傷と手のひらの皮が抉れたような傷を負いました。
この場合どうすることが正解なのでしょうか?病院や警察に行くなどといった簡潔なものではなくできるだけ詳しい回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。自転車のサドルとバーエンドキャップに傷ができたこと、携帯していたイヤホン(装着していたわけではありません)のコードが変形してしまったことに関してもご教授いただきたく存じます。

      補足日時:2017/10/15 12:00

A 回答 (3件)

相手の車のナンバを書いて、自転車右側通行で車にぶつかりましたと言って下さい


自転車右側通行違反で注意、自転車違反3回やりますと、刑罰の対象に
なります。

自転車は車と同じ左側通行です。

自転車右側通行違反。
3ヶ月以下の懲役又は5万以下の罰金。
罰金の支払いが1日でも遅れたら、即労役場行。
1日5,000円で罰金が終わるまで、労役場で働きます。
    • good
    • 0

自転車で


右側通行違反
ケータイ(スマホ)弄り
前方不注意
自分から当たった
 ↑
これをキチンと警察に報告してください。

きっとあなたが処罰されるだけです。
今回は警告切符で済むでしょう。

怪我は自分の自転車保険に請求してください。

他人を恨む以前に交通ルールは守りましょう。
    • good
    • 1

110番通報して事故にあったが車が逃げたといいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!