アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく意見を交換する話し合いがあるのですが、
自分の事しか考えれなくて困っています。

意見を聞かれる時も
自分の意見を持っていても、その意見に自信がなく、「本当にこの場にふさわしい意見なのか?」や「論点がずれているんじゃないか」又は、完全に理解出来ていない時もあり
ます。そんなことを考えているうちに
意見を言いそびれてしまうことも日常茶飯事です。
でも一番ダメなのは
他者の意見が聞けていないことが原因であることが分かりました。
自分は他者の意見を聞くことよりも
自分の意見を考えることに必死になって
聞けていませんでした。
また相手に対して「緊張」してることも一つあるのではないかと思っています。
家族には意見が言えるのに
あまり関わりがない人には
萎縮してしまいます。

どうしたら自分の意見に固執せず
素直に相手を意見が聞けますか?

A 回答 (1件)

相手の意見を聞く前にもう自分の意見が心の中で正しいと思っているから。



相手がなぜ、その様な意見なのか、まず、その相手の意見の質問を考えて、質問を投げかけてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!