一週間くらい前から、手と足の甲に赤いボツボツができました。最初は少量だったのに、だんだん広がり腕や足やお腹などに広がりました。あせもかな?と思い薬を付けましたが良くなるどころか広がってしまっています。あせも・蕁麻疹・湿疹に使える薬をつけてもだめなんです。皮膚温度が上がると赤く出てきて、下がると色はなくただボツボツしているだけなんです。これはなんなのか、同じ経験したことある人おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしたらですが「タイジョウ疱疹」ってやつかもしれませんね。


私は小学3年生のちょうど今ごろ赤いポツポツができて
やっぱりアセモかなと思い薬をつけても治らず広がりました。
皮膚科に行ったら「たいじょうほうしん」と言われたのを覚えています。
その年の夏休みは「プール一切禁止」「日光に直接あたることを避ける」
と言われて辛い夏休みを過ごした経験があります。
同じでしたら怖いことはありません。ただの皮膚病です。
早めに皮膚科に行ってやっぱり見てもらうのが一番ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2001/07/06 07:43

経験したことはないのですが、皮膚病とかは話を聞いただけでは、


病名が特定されにくいと思うので、ちゃんと専門医に見せた方がいいと思いますよ。
むやみに薬を付ければ、治るどころか悪化してしまうと思うので...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2001/07/06 07:44

先の日曜日、大衆浴場にてくつろいでいました。


帰ってから痒いな~と思ったら赤い斑点。チョッと体液が出ている。わたしの場合、なんでもかんでもメンソレータムで済ませます。コレで直らない場合に限り皮膚科に行きます。
で、月曜日。会社の保険指導員に「水疱瘡(みずぼうそう)」と言われました。でもメンソレータムで直った。
多分同じかと。じゃなきゃ、アレルギーか蕁麻疹(ジンマシン)ですね。ジンマシンの経験もあり。
病院行った他に、重曹(炭酸ナトリウム)飲んで2ヶ月で完治した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2001/07/06 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治

ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

Aベストアンサー

獣医師です。

掻痒感を取り除くだけなら白色ワセリンでいいです。薬局で買えます。人畜無害です。

皮膚病の原因によっては適応されないことがあるのでいずれにしても獣医師にご相談ください。

Q足の付け根から陰 嚢にかけてあせもみたいな赤い発疹が3〜4個できていました。結構蒸れていたのでそのせ

足の付け根から陰 嚢にかけてあせもみたいな赤い発疹が3〜4個できていました。結構蒸れていたのでそのせいだと思います。結構かゆいです。薬はデリケアエムズでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

チョット気になりますね。

菌が繁殖して、化膿しても困るので、病院に行って診てもらってください。

Q皮膚病の跡が消えません

腕や足にものすごくかゆいブツブツ(蚊に刺された様な)が広がっていって跡がたくさん残っていて気になってスカートもはけない位です。去年末に出産したのですがその時には妊娠性の皮膚病かもとは言われましたが妊娠前から少しあった様な気がします。前から皮膚科で塗り薬ももらっていました。出産時位からかゆみと赤みは取れ皮膚病自体は治った様ですが跡がかなり気になります。どうしたら消えるのでしょうか?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

私もアトピー性皮膚炎にかかっているので膝裏・肘裏なんかに跡が残っていて気になります。女性だと肌を出す機会も多いですしちょっとしたコンプレックスですよね。

皮膚科から貰う薬では跡は消えないんですよね。私の場合最近母が美顔器を購入したんですね。皮膚病の患者さんの中にも使ってる方がいらっしゃるみたいで私も患部にあててます。すこ~し薄くなってきた感じです。ただ、そういう美顔器のようなものも完治する補償はないと思います。人によっても違うと思いますから。

もし近くにそういった美顔器持ってらっしゃる方がいたら聞いてみるのもいいと思います。

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

Q皮膚病について教えてください

皮膚病について教えてください


続けての質問、失礼いたします。

パピヨンの女の子7歳の子で、
今年の1月から「自己免疫疾患」による
「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。

今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、
数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。

現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。
(頻繁にかいたりはしません)

今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、
ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。

以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて
さらに、最近では、極力フードのみにしています。
(上記病気の療養食で、ドライフードを食べています
 卵は入っていません)

療養食のフードは2種類、食べさせていたので
試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。

ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、
やっとキレイにしてもらったので、
昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、
(一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました)
一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。

1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、
皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。

現在の病気も関係あるのでしょうか?
(自己免疫疾患)
ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、
対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。
(ですが、効果はありませんでした
 また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません)

皮膚病とはどのような症状がでますか?
皮膚病の疑いはあるでしょうか?

免疫力が落ちているのでしょうか?

主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて
(実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました)
まずは、こちらで質問させていただくことにしました。

もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか?
(皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います)

自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、
皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

皮膚病について教えてください


続けての質問、失礼いたします。

パピヨンの女の子7歳の子で、
今年の1月から「自己免疫疾患」による
「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。

今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、
数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。

現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。
(頻繁にかいたりはしません)

今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、
ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。

以降、卵の入っているも...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコが具合悪そうだと本当に変ってあげたくなるくらい
心配でたまらなくなりますよね。

私は獣医でもないしお答えする知識もないのですが、
ご質問の内容がかなり専門的なのでもしかしたら回答が
つきにくいのかもしれない…と思って書かせていただきました。

私がよくネットで相談するサイトがあります。
以前、愛犬が癌になったときにお世話になってました。
ここは専門的な内容でもお答えしてくれる方が獣医さんなので
知りたい情報が得られるかもしれないです。
もちろん突き詰めて相談もできるのでこちらで
ご相談されてみてはどうでしょうか?

www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno1_1/wforum.cgi

www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi

www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

3箇所上げておきました。
wwwの前に http:// を小文字で入れてくださいね。

少しでも良くなる事を祈っています。

Q手の指に赤いボツボツ

今、手の指にだけ赤いボツボツがあります。〔2週間前から〕初めは、小さいのですが、次第に大きく腫れ上がってきました。しかも、2週間前は1、2個だったのが、今は全ての指にあります。一ヶ月前から海外暮らしが始まり、現地の医者に見てもらったら、アレルギーの一種だと言われました。しかし、体にはボツボツもないので本当にアレルギーなのか信用できません。。。しかも、何のアレルギーか分からないといわれました。。。時々、痒みがありますが、常にではありません。。。台所、掃除では手袋を使用するようにもしましたが、ボツボツの数は増えるばかりです。。
何か分かる方いらっしゃいますか_?

Aベストアンサー

室内の掃除・消毒、特にカーペットや布団やソファーを徹底的にして下さい。
海外のどこか不明だが、場所により他の熱帯性の可能性もあるし・・・・。
バルサンなどが手に入るならそれを使うことも有効でしょう。

Q生水で皮膚病?

お世話になります。
当方看護学生です。
衛生状態の悪い生水を飲むと腹痛・下痢のほかに皮膚病になる可能性があると文献で読んだのですが、
その皮膚病とはいったいどんな皮膚病で、どんな症状なのでしょうか。
手持ちの皮膚・消化器の教科書や参考書を見ても調べ切れませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検出され、
飲用禁止処置がとられたりしています。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5%3ASearch&search=%E9%89%B1%E6%AF%92 


鉱毒以外の皮膚病の場合は、免疫機能の低下による、
土中に生在する菌、微生物の感染が大半です。
真菌などの皮膚病(水虫)、
クラミジア、ヘルペス、トラコーマ、淋病などの性病、
(性病の症状として、水泡、痒み、腫れ、皮膚の化膿など)
結核、脳炎など内臓疾患に感染しやすくなります。
また、家畜動物からの寄生虫感染もあります。
コレラ、腸チフス、マラリアなどの熱帯病の可能性もあります。
栄養状態がよければ免疫機能の低下は起こりにくく、
感染しても発病しなかったり、軽度の症状で済むのですが、
途上国ではどうしても栄養状態が悪くなり免疫力が低下し
発病率が高くなりがちです。

例えば、鉱毒があります。
金属鉱山、あるいは未開発の鉱脈から流れ出る雨水や排水が川に流れ、
水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、六価クロム、銅、亜鉛
などの中毒になったケースは昔の日本でも有ります。
また、火山の近くでは酸性雨(希硫酸)や、
亜硫酸ガスによる被害もあります。
内臓だけでなく皮膚がボロボロになったりします。
途上国では外貨獲得のために鉱山開発が盛んに行われ、
その周辺に住む住民の健康管理は放置されている場合も多々あります。
川、池の水だけでなく、井戸水からも重金属が検...続きを読む

Q足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。
もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。
確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。
足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか?
また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか?
水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか?
水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治ら...続きを読む

Aベストアンサー

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいようです。
汗疱は文字の通り汗に関するもの。
掌蹠膿胞症は別物です。
どちらも水泡のようなものが出てきます。

私は掌蹠膿胞症のほうです。これは皮膚科と内科のお世話になることになると思います。
(他には扁桃腺で耳鼻科、金属アレルギーで歯科)
でも、貴方は掌蹠膿胞症ではないような気がしますが?
見てはいないので鵜呑みにしないでください。
季節によって出てくるということ(汗が出てくるようになる季節)、あせもみたいなものと言われたこと、菌がないといわれたこと、これらで汗疱のようだと思いましたが?

私自身、足に出てきて同じように水虫?と思いました^^;
親の水虫の薬をつけてましたがすぐに違うことがわかりました。
何といっても小さな胞が同じ場所に出来ないことでした。
菌が原因なら大体は同じ場所に出てきますからね。

お勧めするのは「木酢液(竹酢液)」です。
これは皮膚に使用してもいいものを選んでください。
中には園芸用とかありますから確認はきちんとしてください。
水虫でもない、何でもない方でもこれはベトベトした皮膚をすっきりさせてくれます。
普通に足を洗うだけだと30分後にはベトベトしてきますが、これは2時間ほどすっきり、サラサラしてます。
(少々、独特な匂いがあります。人によっては嫌う方もいるようですが)
私も経験してますが、気持ちいいものでした。
バケツ、洗面器など使用してもいいですが、私はお風呂を洗うのに履く「バススリッパ?」に原液を入れてぬるま湯で薄めて履いています^^;
(両足が離れて便利だから)
(本来は水などに濡れないように履くものですが、その反対で利用してます^^;)
物によっては入浴剤として販売しているものもあるようです。

本題に戻ります^^;
現在の皮膚科は???と思いなら、セカンドオピニオンもいいかも?しれません。
しかし、ご質問を読む限りでは顕微鏡で見たようでもありますし、あせもという言葉も出てきてるようですし問題もないような気がしますが。
でも、本人としては早くどうにかしたいという気持ちもあって当然ですから、評判がいいと聞く皮膚科医に見てもらってもいいと思います。
何はともあれ、疑問に思ったことは納得がいくまで医師に聞いてください。遠慮する必要はないと思います。

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいよう...続きを読む

Q皮膚病に詳しい動物病院

現在11歳になる我が家の犬が皮膚病です。
なかなかなおらないので転医しようと思います。
皮膚病治療に詳しい動物病院を千葉県内でさがしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。皮膚病の子は、見ているだけでおつらいですよね。お察しします。
千葉県ではないのですが、こちらの先生はどうでしょう?
私は大阪なので、飼い猫を連れていけなくて、メールで相談しましたが、的確なアドバイスをもらい、かかりつけの先生にそれを伝えて、治療してもらいましたよ。うちの場合は猫だったのですが・・・ひどい皮膚病で毎日毎日胸が締め付けられる思いでしたが、治療の甲斐あって、完治まではいきませんが、少ない投薬で状態はずいぶんと良好です。こちらの先生は皮膚病専門でやっていらっしゃるのでしょうか、HPも症例写真が多いですし、一度HPをご覧になってみては?大切な家族のワンちゃんが早く良くなるよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.pet-skin.com/index-skin1-2mokuji.htm

Q蕁麻疹について 今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。 午後には病院行こうと思っているのですが

蕁麻疹について

今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。
午後には病院行こうと思っているのですが、質問させて下さい。

金曜日に脇のあたりが、痒く、土曜日には頭が痒くなりました。
そして日曜日から至るところが痒く蕁麻疹のようになっていました。

よく考えると一週間くらいまえから、足が痒く、少しデキモノが出来ていました。

蕁麻疹は一気に出るのではないのですか?

Aベストアンサー

早く医者に行きなさい、軟膏が出ますがStorongクラスの副腎ホルモン剤が出ますが強力なものは皮膚の成長まで阻害して副作用として皮膚が薄くなるので注意して下さい。Storong
クラスは6段階の中間の強さで首から下に50g/月が限度と書いてありますので注意して使用して下さい。医者の出す薬を吟味して使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報