アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語の巻き舌について質問です。
ロシア語やモンゴル語、イタリア語など巻き舌を使う言語は多くありますが、日本語では巻き舌は失礼というか乱暴な印象ですよね?

それでは巻き舌を普通に使う言語で、巻き舌をやたら激しくしたら向こうの人はどう思うのでしょうか?
「訛ってるな〜」ぐらいにしか思わないのでしょうか。それとも失礼な印象を与えるのでしょうか。

A 回答 (1件)

地域差きっと有り。

数年前にロシアの厳寒地からの交換留学生と話した事がありますが、ロシア語は何であんなにボソボソ喋るのか、と訊いたところ、口を余り開けて喋ると寒いから、という余りに当たり前だが考えた事もない返事が返って来ました。当然、ロシアでもそんなに寒く成らない地域も有り、当然、そういう方は口をそれなりに開けて喋るはずです。開けないで喋ったロシア語。開けて喋ったロシア語。きっと巻き具合も違って来るはず。

ロシア語に限って言えば恐らくそういう地域出身者の方が巻き舌度が高く、日本でいえば地方の出身者の方が低く、訛っていないという逆転現象が起こるのではないでしょうか? 思い切り巻いて喋れば、「都会出身だな」と言われたりして?
    • 1