アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に100系ハイエースのカーエアコンのガスチャージと真空引きをしました。
外気温が低かったこともあるせいか最初はよく冷えました。しかし7月くらいで外気温が高くなると最大にしてもそんなに冷えません。9月くらいには全く冷えなくなりました。
熱い時期はおわったので。来年の春修理にだそうとおもったのですが、今回20万キロをむかえタイミングベルトを交換するときに、エアコンのコンプレッサーを外すらしいのですがその際にもしガス漏れでなくコンプレッサーが悪かった場合リビルト品に交換しようと思います。
ガスもれなのかコンプレッサーなのか判別する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    沢山ご回答ありがとうございます。
    真空引きはガソリンスタンドですすめられやりました。
    マニホールドゲージなるものはもちろん持ってません。
    修理はもちろん業者にやってもらいます。
    AC修理は本当は来春ににやりたいのですが、その前にタイミングベルトの交換時期がきてしまいましたので、判別できればそのついでにコンプレッサーも交換してしまいたいと考えただけです。

      補足日時:2017/10/16 12:56
  • うーん・・・

    圧縮不良だと暑い時期は冷えにくい場合があります。
    →この文面から判断すると今の時季も冷えないということからコンプレッサーではなくガス漏れということでしょうかね?

    型番はKG-LH178 ハイエーススーパーGLです。説明不足ですみません。ディーラーにも確認しておりますが、コンプを交換するなら同時にやればその分の工賃は不要と聞いております。

    予算の都合でエアコンの修理は来春に回したいのが本音です。どこか悪いのか電装屋に見てもらうだけで1万切るくらいの工賃が請求されるとのことだったので、何とかそれを節約できればなぁというのが今回の内容です。説明不足ばかりですみませんが引き続きご回答を募集しております。

      補足日時:2017/10/17 17:15

A 回答 (9件)

実際に症状を見てないのでなんとも言えないのですが、やはり診断がとても大事ですのでマニホールドゲージでガス圧を確認する事が一番だと思います。

これはコンプレッサーが作動してることが前提なので作動してなければ、違う場所を探っていかなければいけません。
ガス圧を見てもらうだけなら高額な料金は請求されないと思いますが…
まずは、ガス圧チェックですね。
    • good
    • 1

参考


まったく冷えないのではなく冷えがトロイ、の経験では、足元の熱交換器に吸い込み側からごみを吸い込み半分詰まっていた経験あります。
ガス漏れはそのうちにまったく冷えなくなります。
走行中にまったく冷えなくなり、水温系上昇、エアコン切ってしばらく走行、水温低下、再度エアコンで聞き出したが、その繰り返し、ファンモーターの固着でした。
外気温の影響と言うより、徐々にガス漏れして効率低下と外気温が上昇の時期と一致していただけだったりして?。
まずはガス圧力測定、低下しているようなら、ガス漏れ、場所特定のためガス補充とともに蛍光染料投入、しばらく使用後に暗闇で紫外線ライトで照らせば漏れた付近で蛍光染料が光ります。
コンプレッサー不良なら、ガスが十分あっても冷えることはないはず。
    • good
    • 0

5Lですか。

それは手間ですね…どこで作業してもw/pやシール類込みで8万以上はするはずです。それでもコンプレッサは外さないのですが、ついでにと言われても悪いかどうかを先に判断してもらわないと…
ちなみに圧縮不足なら冬でも冷たい風は出ません。
冷えない=ガスがない
そう言う訳でもないです。
冷えにくいのは風量が弱いからと言うのも考えられますし、他のヵ所の可能性もあります。それは見て見ないと分かりませんが、ガス漏れだけでも場所によると高いです。エアコン修理は高いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再度ディーラーにきいたらベルトを外すのでついでにといういみだったそうなんで、こんかいはタイミングベルトのみ修理します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 19:57

やはりスタンドですか…


スタンドでのその真空引き、全く意味がありません。下手したら壊れます。
更に訳も分からず作業するので始末が悪いです。
コンプレッサは別に悪くなければ変える必要はないでしょう。とにかく先に見積もってもらって下さい。エアコンの修理は高いです。大体が5万~10万以上かかったりします。
逆にタイベルはそこまでではありません。KZと思いますが、3~4万ぐらいです。もっと高いとこもありますが、KZならそんなものです。FAINESだと結構作業指数高いんですが、物凄く簡単な作業です。
ちなみにコンプレッサも外す必要はありません。
    • good
    • 0

マニホールドゲージをつなげばガス漏れかそれ以外の不具合かが分かります。

どこでガス漏れしているのか?ガス漏れではなく、コンプレッサーの内部不良?圧縮不良だと暑い時期は冷えにくい場合があります。タイミングベルト交換時に診ていただいた方が良いかと思いますょ。
    • good
    • 1

真空引きをされた理由は何ですか?マニホールドで診断してみないと何とも言えません。


エアコンの診断、修理は相応の知識と技量を要します。まして注入タイプの蛍光剤なんか注入した日には最低でも内部フル洗浄、レシーバ交換、下手すればエアコン類フル交換になりますよ。また蛍光剤がエキパンやエバポ付近から吹き出し、ダッシュボード下ろしてバラさないと掃除もできずクサい臭いが染み付いて取れなくなる。下手にそのような道具は使わないで下さい。車屋へ任せましょう。
どうしても自分でしたいなら、外から吹き付ける蛍光剤ならアリです。プロも使ってます。
また、タイベルをするのにコンプレッサ外す?Lでも外すのはあまり聞きませんが…
    • good
    • 1

春の真空引きやガスチャージはご自分で?それとも業者が?


ご自分で実施されたのであれば、真空ポンプやゲージマニホールドもお持ちでは?
ゲージマニホールドを付けてガスの有無やコンプレッサーを強制駆動してガス圧(高圧・低圧)の変化を見ればすぐに判別できるはずです。
業者で実施でしたら、点検を依頼するとガス圧を見るだけで簡単に判別はできると思いますよ。
    • good
    • 1

ガスに蛍光染料混ぜて入れるらしいです。


後日、暗がりで紫外線ライト照射すれば、漏れた個所で蛍光染料が光ります。
    • good
    • 0

コンプレッサーオイルに着色料の入ったものが有りますよ。


デンゲンのオイルです。
あとガス漏れのチェッカーも普通は修理工場にある筈です、それでどの辺か見つけて着色オイルの漏れているのを発見すればOKです。
交換時にレシーバータンクとかも交換したほうが良いですよ、あと清掃もね。
エバポからの漏れも多いですから、そちらもチェックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!