アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の住所について

先日私は交通違反を犯してしまい、交番で反則告知書が発行されました。
私は現在アパートに暮らしていますが、その際提出した免許証の住所は実家のままでまだ変更していません。
そして私は警察から住所の相違がないか聞かれた際、相違があるに関わらず無いと答えてしまいました。半年以上前に変更したのに未だ免許証の方に新しく登録していない事を恐てしまっての失態です。

この件に関して新たに罰則されたりしてしまうのでしょうか……?
ご回答お願い致します<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 一応住所の方は今週中に新たに記載してもらう予定です。

      補足日時:2017/10/15 16:22
  • 相違無いと伝えてしまったので、告知書に書かれた住所は当然実家の住所です。住民票に登録した住所と相違がある状態です……。

      補足日時:2017/10/15 16:55

A 回答 (3件)

郵便物や書簡を送る、もしくは逮捕など問題があるわけでないので、違反書類の住所が、古い場所というだけです。


新住所に切り替えるだけで問題ありません。また切り替えておくと、免許の更新なども、新住所に届くので便利です。
    • good
    • 1

全く問題なし。


私は10年ほどその状態で暮らしていました。
しかも別の市に引っ越してです。
ねずみ取りに引っかかったときには「そういう人を住所不定と言うんだよ」とは言われましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとのことで、心底ホッとしています!
なるほど、住所不定という扱いになってしまうんですね……。
補足にも書きましたが、もう失態も怖い想いもしないよう今週大急ぎで変更して来ます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/15 16:45

交番で反則告知書が発行されました。

・・・6点以上なら、免許停止講習があるので、その呼び出し文章が届きます。
それ以外の軽微違反でしたら、早急に住所変更届を所轄の警察へ、住民票持参で届ければ、免許証の裏面に、書き込みしてくれます。
それに対する違反はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違反は失点2点でした。
仕事を理由に怠ってしまっていましたが、何かと不便もあるとのことなので今週大急ぎで変更に行く予定です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!