プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯ではないのに歯の神経が死んでいると言われました。

歯が急に痛くなり歯医者に行くと、神経が死んでいて膿が溜まっていると言われました。
膿を出して、抗生物質をもらいました。
また1週間後に消毒するから来てと言われました。

2ヶ月前に歯石除去の際、歯医者でレントゲンを撮ってもらった際はなにもなかったんですけど、
どこかでぶつけた?と言われました。
特にぶつけた記憶もないのですが、
過食嘔吐で手をつっこんでいました。
これが関係しているのでしょうか?
関係なくてもこれを機に過食嘔吐は、辞めようと思っているのですが、、
急遽行った歯医者でおじいちゃん先生だったので、あまり、今後の治療についての話がなかったので不安に感じています。
この先ハリセンボンのひとみたいに見た目が黒くなっていってしまうのでしょうか?
ちなみに歯は抜かなくても大丈夫とは言われています。

質問者からの補足コメント

  • 神経が死んでいると言われたのは、下の歯の奥歯と前歯の間の歯です。
    笑うとギリギリ見えるところです。

      補足日時:2017/10/15 19:14

A 回答 (2件)

神経は 虫歯によらずとも突然死んで腐ってしまう事もあります。

一番可能性が高いのは、打撲や外傷による物で、怪我や打撲を受けてから何十年後に突然死する事があります。
その歯医者さんが「ぶつけた?」と聞いた理由になります。当人が忘れているくらい以前の事もありますねぇ~
そうでなくても やはり神経の突然死はあり得ます。目に見えない小さな虫歯であったり 歯の破折や欠けであったり、歯周病が原因で神経が腐って痛み出す事もありますし、噛み合わせの影響や 
また 全くの突然死もあるのです。
2ヶ月どころか 24時間前にレントゲンで問題無くても、死んでしまうことも・・・・・
まぁ、これらは神経その物が幼弱な組織であり、一種の分化の課程ではないかと言う説もありますし、神経が癌化しているとの説もありますねぇ~
おそらく 食物嘔吐は余り関係は無いでしょう。嘔吐は胃酸を口腔内に出す事になるので、酸による歯の酸蝕症・歯の表面が溶ける事があり それが原因でと言う事はあり得るでしょう。
最も 酸蝕症だとすると、歯科医師が診ればすぐにわかりますし、その前に歯が浸みたり痛くなるでしょうから、自然に神経が死ぬと言う事は無いとは思います。

さて、神経はすでに無く 根の先端に膿が溜まって痛くなったわけですから まずはその膿を外部に出すことが治療になります。しばらくの間は 細い針で神経の穴を拡大して行く事になります。
症状が落ち着いて痛みが無くなり 膿も無くなれば、根の穴を生めてその後に詰め物をするか被せ物(いわゆる差し歯)を作るかになるでしょう。
歯が変色する事も当然考えられますが それは致し方が無いでしょうねぇ~ 治療しないと言う選択肢が無い以上 仕方が無いことです。
とは言え 多少なり防ぐこともできますし、ホワイトニングと言う処置もあります・・・・が??
虫歯では無いと言う事ですから歯質のほとんどは残っているはずですが、すでに神経が無く膿が溜まっているような歯ですから、かなり進んだ虫歯と同じ状態で、歯質が脆くなっている可能性も高いと言えます。歯の根は残せても 上部・つまり見える部分は全て削らねばならない可能性もあります。まぁ、差し歯・被せ物を作らざるを得ない可能性も高いですから、変色する事を気にする必要は無いでしょう。
現実に診ると 変色を気にするレベルであるかどうかはすぐにわかる事です。そこまで説明する必要は無いでしょう。そんな事よりも 神経が死んだ理由や、歯周病の状態 噛み合わせの状況 さらには痛みについてう 腫れ 特に薬剤や抗生物質の事など、説明しなければならない事が非常に多くありますし、患者さん自身は気になる所であるのはわかりますが、それ以上に考え無ければならない事を重要視して下さい。歯科医師もベテランになると 最も大切な事から説明するようになりますねぇ~ すでにその歯にとって最も大事な事・抜くか抜かないかと言う事は説明してくれているわけですし、不安に感じる必要は無いと思いますよ~
今後の治療は もう少し治療が進んでから決まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に説明していただきありがとうございます。
ネットで検索しても怖いことしかかいていなく、不安が増す一方でしたもので。。
治療に専念し、他の歯も大事にしていきます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/10/15 20:25

前歯?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!