プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とこのまま付き合っていいものか、悩んでいます。彼とは付き合って約5か月。知り合って7年です。彼とのことで悩む自分が疲れてきました。一つ一つ悩む自分が馬鹿みたいです。長くなりますが、申し訳ありません。

私にとって彼が初めての彼氏です。お互いアラサーで社会人です。初めての彼のため、私はかなり舞い上がっていましたが、最近フと冷静に考えるようになりました。最初は結婚なども考えていたのですが、本当にこのままでいいのか、と。もう結婚も考える年齢なので、どうしたらよいのか。

・連絡は2,3日ないことがあり、前カノには生存確認をされたくらいに連絡不精です。私から連絡をしたら次の日に返事はあります。私は毎日したいです。

・デートの約束も2,3週間あくこともあります。最近比較的頻繁に週1で会っていたのですが、明らかに彼が疲れているようで、週1は彼にとって多いように感じます。でも、できれば週1が私の希望です。

・レス気味です。月に1度あればいいほう。そして、私から彼に近づいてようやくです。

・お互いに気を使いすぎています。彼は「気を使わない自分が嫌い」と言ったり、プライド?があるらしいです。たぶん、彼女の言うことは聞くもの、と思っているのみたいです。それに対し私も気を使ってしまいます。案の定、私の希望通りのデートを無理に行っていたらしく「最近無理しすぎた。ゆっくりしたい。」と言われました。言葉の節々に、頻繁に会うのはつらそうな感じがあり、イラついたため「最近会いすぎて大変だったね。」と言ってしまいました。

・女性に求めるものは1に健康、2に内面、3に外見だ、と言っていました。私はお腹が弱く、薬を飲んでいます。それを知っているのにそういうので「私お腹弱いのにいいの?」というと無言で困っていました。傷つきます。

・テレビや雑学など私の知識の方が上だったりすると、機嫌が悪くなることがあります。

・たとえ話で一緒の部屋に住んだら~とかの話をすると「責任が取れない話はしたくない。」と言われました。

・優しいところもあります。私が体調を崩せば家まで送ってくれたりはしてくれます。

私も私で気を使ったり、子供っぽい性格なので、意地を張り合うこともあります。でも、結局私から連絡しよう、しないと終わってしまう、と不安になって連絡をしたりデートを取り付けることが多いです。

ラインの返事が返ってこないと仕事中も気になったりと、彼が好きなはずなのに、彼がいることで疲れている自分がいます。

長くなってしまいましたが、価値観の違いがある彼氏とこのまま続けていい物か、別れたら楽になれるのか、と考えてしまいます。でもどこかで、別れて嫌なのは彼がいなくなるよりも「彼氏という存在がいなくなる」を恐れている気もするんです。

支離滅裂ではありますが、私は今後どうしていったらよいかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的には新しい人を探した方が良いと思います。

価値観の違いで離婚する人も多いですし、このまま結婚しても彼は彼の出来る範囲のことと、ペースは変わらないでしょうから。

今のままだと、彼とうまくやっていくには相手のペースに合わせるしかないです。

気になったのは、あなたに対してあまり積極的になれない部分を感じているかも…ということですね。

単純にお互いが合ってないから悩んでるだけで、今こんな事で悩んでる事自体が相性良くないんだと思います。

無理して相手に合わせるにも限界が有りますし、無理に最初の相手と結婚する必要もないです。

次の恋愛にいきましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新しい人を見つけることにしました。彼の事は正直冷めてしまいました。ありがとうございます。

あなたの要望があるならそれは伝えないと。

連絡を毎日したいとか、スキンシップをもっと求めたいとか。
それをあなたが納得できない、受け入れられないような理由で拒否するなら、この先ストレスが増える付き合いになるとお見ます。

> 別れて嫌なのは彼がいなくなるよりも「彼氏という存在がいなくなる」を恐れている気もするんです。

女性でここまで冷静に考えられる方って少ない印象。
そう、恋人との時間がすっぽり抜け去ってしまうわけですから。
「それが嫌ってことは彼が好きなんだ」とかいう発想になっちゃったりしてね。(自分の恋愛感情を美化したがっちゃうのね)

でも…

> ・たとえ話で一緒の部屋に住んだら~とかの話をすると「責任が取れない話はしたくない。」と言われました。

これって結構致命的な事じゃない?
可能性の話もせず、頭から会話の拒絶でしょ?
その話題(同棲、結婚)は避たい心理を感じます。
彼、既婚者ってことはない?他に女がいるのか…。
生存確認してきた元カノって本当に元カノ?
そんな疑惑も感じずにはいられませんが。

アラサーでの結婚を考えているなら、
現時点で一緒の生活することを考えてくれない相手と付き合ってるのは人生のロスとなる可能性が大きいかも。

付き合ってる今のデートの話ばかりではなく、
思い切って将来的な話もしてみて、
彼がどういう考えをもって居るのか探ったほうがいいかも。

仮に自分との将来が無いとわかったら分かったで、
そういう彼だと割り切って付き合うのもアリ、かな?
新しい出会いを見つけた時に、スパッと別れられる、みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

彼には伝えました。結婚の話は「責任がもてない」と言って絶対にのってきません。なので、別れることにしました。

あなたの周りで、価値観の違いが無い人って、いますか?

女友達でも良いですよ。
いつも一緒にいる女性3人組で、『私達ズッ友だね』とか言ってても、表面だけ仲良さそうに見えて、
実は価値観が違ったり、しませんか?

あなたの場合は初めての彼氏だから、もしかして他の人と付き合ったら、もっと価値観が合うかも。
という気持ちが生まれることは、まぁ仕方ないと思います。

多くの人は、結婚するまでに何人もと付き合いながら、別の人と付き合ってみたけど、やっぱイマイチだったな、
という経験も繰り返しながら、自分なりの妥協点を探りつつ、結婚式には満面の笑顔を振りまく、
そんなもんだと思います。

それで、あなたはどうしたいんでしょうね?
1.今の彼氏とうまくやっていきたい。
2.もっとうまくやれる他の彼氏を探したい。
3.異性とうまくやるのは面倒だから1人で生きていたい。

何と何の間で、悩んでいるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2か3になっています。今の気持ちは。すっきりと別れたいと思います。ありがとうございました。

彼はプロポーズ、してくれる事は、ないと断言はしませんが、いつになるか、わかりませんよ。

できないかもしれないと、覚悟できるなら、このまま気長に、ストレスが溜まらないように、付き合ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつになるかわからないのを待つほどの男性ではないと気づきました。別れようと思います。

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手に怒る理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
ケンカをしてしまっても、心の中で消化できれば、関係は続いていくと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0