プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬が思うようにしつけられません。
キャバリアの5ヶ月の犬です。
比較的ひろめの柵のなかですごさせていますが、飼い主を絶えず呼んで鳴くし、
外に出たがり、ついに柵を飛び越えてしまうように。
ドアをあけると、飛び出た部屋の中央に、うんこやおしっこをしほうだい。

またバケツやゴミ箱はみな蹴飛ばしています。

動物病院の先生からは、無視し続けるようにと言われていますがあまりに
吠えたり、ドアに体当たりしたりするのでほとほと困っています。

あるいは発情期でしょうか?
おすいぬです。

A 回答 (3件)

子犬ってすごいパワーを持ってるんですよ、じゅうぶんにお散歩出来ていますか?有り余るパワーが発散出来ていないのかなと思います。

いたずらされて困るものは届く所に置かないのが一番です。お散歩して排泄が済んでからの要求であれば無視して良いと思います。オスの発情はメスの発情の匂いで発情すると聞きました。トイレトレーニングは気長にしましょう。成犬になってからも失敗はあります。
手に負えなくなるまえに獣医よりトレーナーに相談した方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにすごいパワーに驚かされています。
散歩で発散させないとダメですね。
以前、コーギーを飼っていたときはスポーティーな犬でお散歩は欠かさなかったんです。
キャバリアは小さいしおとなしいし散歩もあまり要らないと聞いていたんですが実際は違いますね。
もっと散歩をするようにします。
カートなんかも使いましょうか、
とにかく頑張ります。

お礼日時:2017/10/15 17:18

犬のしつけは大変ですよね。


だからと言って何もしつけをせずにいると犬が可愛そうです。
長文になりますが私が勉強し実行してきたことをお教えします。
犬は基本的に大きな音が嫌いですので、悪いことをした時直ぐに風船を割ります。直ぐですよ。一ヶ月もしないで無くなるでしょう。
但し大事なことがあります。
犬は縦社会ですので上には忠誠心があります。貴方は飼い主で犬より上の立場になります。
常にコミュニケーションをとりながら犬を腹ばいにさせ上に覆い被さって下さい。遊びながらですよ。上に覆い被さることで貴方が上と認識させます。可愛いからといって貴方が下になることは絶対にダメです。

言うことを聞いたときは名前を言ってこれでもかって言うぐらい誉めて撫でてあげてください。愛情が伝わります。
犬には可愛そうかもしれませんが家族として迎え入れた以上しつけは大切なことですよ。
また、犬はビタミンCを生成することが出来ません。唯一日光浴しかないと言われていますので、お散歩は長めが良いと思います。
出来ればトイレも含め朝昼番が好ましいです。
トイレのしつけは一番困ると思いますが、しつけが成功するといつまでもトイレを我慢します。うちの犬は丸1日でも我慢します。
大事なのは決まった時間に外に行きトイレをさせることです。(散歩以外)出るまで促してください。そうすることで家ではしちゃいけないんだと認識します。

飼い主が引っ張って上げないといけないと言うことです。言って分かるなら苦労しませんよね?だから飼い主が苦労して愛犬を育てなければならないのです。
うちの犬は3歳で譲り受けましたが上記を実行し吠えない噛まない離れない愛犬になりました。昨年死んでしまいましたが。
飼い主さんは大変かも知れませんが犬は初めての事ばかりでもっともっと大変ですし、大きな音でビックリして可愛そうですが今後のためですので少しの間ですので頑張って可愛い愛犬にしてあげてください。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風船ですね。
なるほど。
しつけは大変ですが、
がんばります。

お礼日時:2017/10/15 18:19

トイレを覚えていないということでしょうか??


それならしそうな度に、トイレへだっこして行けばいいですよ。根気入りますけど、いずれ覚えますから!!

柵なしは無理でしょうか?
5ヶ月なら遊び足りない時期ですから…。

老犬になると心配するくらい動かなくなりますから今のうちだけですよ〜
今を楽しんであげてください^^
たとえ嫌いになったとしても
どうか保健所だけは避けるようにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前コーギーを飼っていたのですが、やはりお散歩のときにするようにいつのまにか条件づけできました。
これからお散歩をまめにしようかと思います。

お礼日時:2017/10/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!