このカテゴリであっているか不安ですが、質問します。
僕は、友達から音痴や、リズム感覚が悪いと言われます。
だから、直したいと思うのですが良い方法は、無いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的な意見として。


もし友達に言われたというだけで、自分としては直す必要性があまりないのであれば、私は直さなくてもいいと思います。
例えば音楽の道に進むとかなら是非ともなおさなくちゃいけないかも知れませんが、それで何か困ったことが無ければあえてそう言うことに時間を費やさなくてもいいのでは?
要は自分で歌うことを楽しんでるか、って事だと思います。その上で「どうしても直したい」と思うなら時間をかけて直すことをしたらどうでしょうか?ちょっとくらいリズム感が悪くても音痴でも何も気にすることでもないし、それを気にしすぎて自分の好きな歌が歌えなくなることの方がマイナスなような気がします。

直せるかどうかは分かりませんが、自分の歌った歌を録音して原曲と聞き較べるのはいい事だと私は思います。聞いているようで以外に周りの音は聞いていない場合もあると思うので、客観的に自分の音程がバックの音とどれだけずれてるかとかを聞くいい方法だと思います。
あと、曲に合わせて手を叩いてみるというのはどうでしょうか?例えば4拍子の曲なら1.3拍目→2.4拍目→1.4拍目・1.2.4拍目を叩いてみたり、1拍で2回手を叩いてみるとかいう事をやってみるのは如何でしょうか?

色んな事を書いてしまいましたが、言いたいことは音楽が好きで自分自身が楽しんでいたら別に音痴とかリズム感とかは問題ないという事です。(と私は思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
そう言われれば、別に楽しければ良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/23 11:16

個人的な意見として。


もし友達に言われたというだけで、自分としては直す必要性があまりないのであれば、私は直さなくてもいいと思います。
例えば音楽の道に進むとかなら是非ともなおさなくちゃいけないかも知れませんが、それで何か困ったことが無ければあえてそう言うことに時間を費やさなくてもいいのでは?
要は自分で歌うことを楽しんでるか、って事だと思います。その上で「どうしても直したい」と思うなら時間をかけて直すことをしたらどうでしょうか?ちょっとくらいリズム感が悪くても音痴でも何も気にすることでもないし、それを気にしすぎて自分の好きな歌が歌えなくなることの方がマイナスなような気がします。

直せるかどうかは分かりませんが、自分の歌った歌を録音して原曲と聞き較べるのはいい事だと私は思います。聞いているようで以外に周りの音は聞いていない場合もあると思うので、客観的に自分の音程がバックの音とどれだけずれてるかとかを聞くいい方法だと思います。
あと、曲に合わせて手を叩いてみるというのはどうでしょうか?例えば4拍子の曲なら1.3拍目→2.4拍目→1.4拍目・1.2.4拍目を叩いてみたり、1拍で2回手を叩いてみるとかいう事をやってみるのは如何でしょうか?

色んな事を書いてしまいましたが、言いたいことは音楽が好きで自分自身が楽しんでいたら別に音痴とかリズム感とかは問題ないという事です。(と私は思います)
    • good
    • 0

どんな曲でもいいんで,たくさん歌いこんでみたらどうでしょうか。


あと,これは私が思ったことなんですが,りきむと声が高くなる気がします。
裏声で歌うと結構音程取れる気がします。
リズムはスキップとかはどうでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
そういう風な練習もあるのですね。

お礼日時:2004/09/23 11:10

音痴について、過去にテレビでやっていた方法


【解決!クスリになるテレビ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/086 …

リズム感覚は、ワルツやマーチなどのテンポのある音楽を
聴きながら身体を動かす(家事・通勤・散歩等)
終始聴いていれば、自然にリズム感が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
参考になるURL、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 11:08

こんにちは。



「音痴」って言ってくれる友達、大切にして下さいね。
実は私も友人に対して、はっきり言って「うゎ」と思ったことがあるのですが、言えませんでした…

ボイストレーニングをお勧めします。
■正しい声の出し方
■正しい音程の取り方
を前提に課題曲を与えてもらえますので、リズムがあっていない
(往々にして「音痴」と呼ばれる方はリズムもあっていないことが多いような気がします。)
ということがあれば、きちんとリズムの取り方も指導してもらえます。

どこのボイトレがいいとは、通ったことがないので言えませんが、
お住まいの地域で検索してみたり、あとは口コミによるものが一番よいのでは…と思います。
授業料も千差万別ですし。

リズム感覚は「あがり症」の現れのこともあります。
「僕は歌が上手い」って自信が持てたら、リズムも自然と治るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
「音痴」って言ってくれる友達、大切にして下さいね。←初めは、ナゼ?と思いましたが、文章を読んで分かりました、大切にしたいと思います。

そういう訓練があるのですか、やってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 11:04

直接的な解決法ではありませんが、


カラオケで、演奏速度を速くすると、うまくなる、と聞いたことがあります。ボックス利用なら試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
さっそく、試したいと思います。

お礼日時:2004/09/23 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズム・パターンの打ち込みについて

 とあるブルガリアの女性に(!!)、ブルガリア国歌とブルガリア民俗音楽を私流にアレンジした

ものを、レコーディングして、Skype(って、ご存知ですか?)を使って、ファイルで送る、、、、、、という

約束をしました。(彼女は、現在、ブルガリアにいます)

まぁ、イメージは、大分出来上がって、あとは、レコーディングするのみ、という状態なのですが、

、、、、、みなさん、世界の民族音楽って、わりと、変拍子が当たり前のように使われているのを

ご存知ですか?

実は、リズムの打ち込みで悩んでいます。

わたくしの所有している、リズム・マシーンでは、変拍子のリズムのノリは打ち込めないのです。

設定が、4分の4、4分の3、4分の2、あと、2分の2だけですね。

今回、わたくしが欲しいリズム・パターンは、8分の7です。

ちなみに、ブルガリア音楽の特徴は、その変わったリズム・パターンですね。8分の9とか。

変な、キメやエンディングなど要らないので、どこか、リズム・パターンをダウンロードできる

ところを知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

あと、わたくしの所有するリズム・マシーンを使って(zoom rt-123です)、8分の7を演出

する方法を知っていらっしゃるかた、どうか、教えてください。説明書は、読みまくりました。

よろしくお願いします。

 とあるブルガリアの女性に(!!)、ブルガリア国歌とブルガリア民俗音楽を私流にアレンジした

ものを、レコーディングして、Skype(って、ご存知ですか?)を使って、ファイルで送る、、、、、、という

約束をしました。(彼女は、現在、ブルガリアにいます)

まぁ、イメージは、大分出来上がって、あとは、レコーディングするのみ、という状態なのですが、

、、、、、みなさん、世界の民族音楽って、わりと、変拍子が当たり前のように使われているのを

ご存知ですか?

実は、リズムの打ち込みで悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

あの、GarageBandの打ち込みでは、8ビートに3連譜、打ち込む時は、2を3で割って、0・8を3個打ち込みます、微妙にあまりますが、通常気にならないのでは、素人ですが、音符打ち込みとメジャー打ち込みがあるでしょう。

ただ、8/7を機械が受け付けるかは、微妙ですけどね。だからこそ、なまうちとMIDIがあ、合成できるソフトを使用すると、良いのでは、宅録で、十分だと思いますよ、まさか、CDにして売り出すわけじゃないんでしょう。

Qリズム音痴の人

ギターアンサンブルで一人リズム音痴な人がいます。キャリアは長くてソロなら少し弾けるのですが、合奏に入ると、一人だけ一拍遅れていてもずっと気がつかずに弾いているのです。他の人の音を全く聞けていません。何かアドバイスしてあげたいのですが、どうしたら聞きながら弾けるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔、ギターを弾いていましたが(エレキですが)、他の人の音を聞いていないなら、まずはメトロノームに合わせる練習をしてみては?それが出来たら、何人かでメトロノームに合わせる練習をすれば、他人ともリズムが合うと思います。

Qリズムパターン(?)

昔、エレクトーンを習っていました。
昔のエレクトーンって、ジャンル分けされたリズムパターン(?)がそれぞれ数種類あって、(例えばボサノヴァ1、ボサノヴァ2、など)
それに合ったフィルインなども数種類あり、ドラムが叩けなくてもそのリズムに合わせてメロディや伴奏などをつけて、
それなりにオリジナルの曲が作れたりしました。

現在、オールインワンシンセとパソコンがある環境で簡単な作曲をしているのですが、ドラムの知識がまったく無くDTMの知識もまだまだ乏しい状態です。

そこで、同じようなやり方で作曲する為に「ドラムループ」などを探してみたのですが、「単音」のループ素材は沢山見つけることが出来たのですが、
私が探しているのは単音ではなく「リズムパターン(?)」と、それに伴う「フィルインパターン」なのです。
自分の作りたい曲のイメージに合ったリズムパターンを探す訳ですから、出来れば沢山欲しいので、フリー素材と言わず、収録されたROMの購入も、1万円以内程度でしたら考えています。

販売されているROMも、単音のループデータが収録されているものは沢山見つけたのですが、私の検索キーワードが悪いせいかも知れません。

バスやスネアの単音のループデータを組み立てて(?)作るしかないのでしょうか?
私にはその技量も時間もありません。
そんな都合の良いファイル(データ?)って存在するのでしょうか?

検索キーワードや、サイト、販売ROMなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

昔、エレクトーンを習っていました。
昔のエレクトーンって、ジャンル分けされたリズムパターン(?)がそれぞれ数種類あって、(例えばボサノヴァ1、ボサノヴァ2、など)
それに合ったフィルインなども数種類あり、ドラムが叩けなくてもそのリズムに合わせてメロディや伴奏などをつけて、
それなりにオリジナルの曲が作れたりしました。

現在、オールインワンシンセとパソコンがある環境で簡単な作曲をしているのですが、ドラムの知識がまったく無くDTMの知識もまだまだ乏しい状態です。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html
こんなのはいかがでしょう?いろんなリズム、ベース、ギター、キーボードなどのパターンを組み合わせて曲(伴奏?)が作れます。
売っている場所にもよりますが、Amazonだと\8,630で購入出来ますよ。

Q音痴を直して、しっかり歌いたい

(代理質問です、すみません)

小学校高学年の女子です。

例えば、「ドレミファソラシド」のMIDIファイルを聞かせながら、
「ドレミファソラシド」を歌わせると、実際に聞こえる音の
パターンとして
「ファファファファソラ♭シド#」
「ドレミファ#ミラ♭シド」(注:途中下がっている)

等のように、音がうまくとれません。

ある程度のイメージ的なものはとれるのですが、
音の始まりや、音の大きな変化に弱いようです。
また、何度も聴いたことある曲を聴きながら歌わせても
毎回音がかなり異なります。

歌う事が大好きとのことですが、この大好きな行動に対して
なんとか居正させてあげたいと思うのですが
どのようにしたら、音がうまくとれるようになりますでしょうか?

リズムに関する音痴は、ほとんどない模様です。

参考
http://okwave.jp/qa/q7181839.html

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すみません。 追記です。
私の住んでいる地域にはまだ無いのですが、
1人専用カラオケ店ってあります?
曲と自分の歌声をヘッドフォンで聞くものです。
以前ニュースか何かで観たのですが、
バケツを被って歌を歌うと音痴(歌が下手)が直るそうです。
自分の歌声をよく聞くのがいいみたいです。

Qリズムパターンの名前

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」や布袋寅泰さんの「poison」、古くは広末涼子さんの「majiでkoiする5秒前」などで流れる

八分音符八分音符八分音符十六分休符八分音符八分音符十六分音符八分音符八分音符

文字にすると、
「タッタッタッ ンタッタッタ タッタッ」
(却って分かりにくいですか?)

というリズムがあると思いますが、あのリズムパターンには、ドラムにおける8ビートなどのように、名前が付いているものなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お暇な時で結構ですので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モータウンビート、ですね。
モータウンというアメリカの黒人音楽レーベルのヒット曲群からこのように呼ばれます。

「恋はあせらず」
https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs

Q音痴っていうか・・・。~直す方法~

私は音痴です。
今日友達に音痴ってどうしたら直ると思う?って聞いてみたら、

「そんな音痴でもない。でもなんか歌っていくと長が高く変わってくるw」

って言われました。

どうしたらちゃんと歌えるでしょうか。
音程は・・・・地声と裏声の中間で歌っています・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

 
 さらば、沈黙の日々 ~ 聴いて読んで、書いてから歌う ~
 
 過去回答 ~ わたしのベストアンサー ~
 写譜のすすめ ~ 分割して習得せよ ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6566078.html (No.1-2)
 
 生理オンチ ~ 童謡や唱歌を、あらためて聴いて修正しましょう ~
 楽理オンチ ~ 簡単な楽器と楽譜を、いつも手元に置きましょう ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5388784.html (No.2)
 
 過去回答の反省 ~ 近道ばかり探す人々 ~
 音痴の条件 ~ 耳を貸さない人々 ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5157307.html (No.2)
 
 最善の方法は、歌の好きな人と一緒に歌うことです。
 決まった高さの音が出るもの(ピアニカ、リコーダー)を用意する。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3865325.html (No.1)
 

Q伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか?

Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。
ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=_X8z5Jf1z1g

Aベストアンサー

そうです、このリズムはよく聞かれます、特に中国新年の時。
そしてこのリズムはテレビ番組の中でもよく出ますよ。

Q音痴が直るにはどれくらい時間が、かかるのですか

伴奏には少し外れてしまうほどの、音痴です。なんかちょっと違うなぁとよく言われます。音感は少しあるみたいです。発声のほうの音痴なのですが。これを
直すにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか。
楽器はギターが弾けます。知識のあるかた解答おねがいします。

Aベストアンサー

まず、母音と子音の違いを把握することです。

歌の上手い歌手はこれがハッキリとしています。

つまり、音程の安定はあー、いー、うー、えー、おーが基本だと思ってください。
かぁー、きぃー、くぅー、けぇー、こぉーと伸びるのも実は母音なのです。

ヴォイス・トレーニングでは割り箸を口の両はじに挟んで発声練習をするのと、のどで歌うのではなくて、
お腹から声を出す練習をします。

コツさえつかめば、ある程度は歌えば歌うだけ上手くなりますよ。

Qリズムマシン??

リズムマシンとでもいうのでしょうか・・・
あまり詳しくないのでわからないですが
ギターを練習をしていて
リズムのパターンのストックが非常に少ないので
リズムパターンだけならしてくれるものが必要になりました。

機械でもフリーソフト、製品ソフトでも構いませんので教えていただけないでしょうか?
機械はあまり高くなく2万以下でないと金銭的に厳しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシン、リズムボックスなんて呼び方をしますね。

最近は電子機器が安価でコンパクトですから、メトロノームとして販売されているものの中にも色々なリズムパターンが内蔵されているものがあります。

例えばこれ
http://www.roland.co.jp/products/jp/DB-60/
たぶん、5000円くらいで入手できますよ。

Q難聴なので音痴です。子供は音痴にはなって欲しくないのですが…

私は、難聴なので音痴です。子供は、3歳と0歳の2人います。

子供の聴力は健常で、
一緒に童謡を歌ったりしていますが、
音階は間違いなくハズれているので、不安です。
やはり子供は音痴にはなって欲しくないのが親心です。

一流の音楽家になって欲しいとは、思わないのですが、
カラオケで恥ずかしくない程度の音感を身に着けて欲しいです。

とはいえ、ありあまる経済力があるわけではないので、
幼少からピアノ教室に通わせるというのも多少、抵抗があります。

どうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私の知っている人で感音性難聴の人がいます。
女性の声(高い音)が聴き取りにくく,男性の低い声の方が聴き取りやすいようです。
言語を十分に獲得していない幼少の頃に難聴になりましたので,
言語の発音は少しおかしいところがありますが音痴ではありません。
補聴器を着けていて,周囲が静かなところでは会話に支障はありませんが,
大勢の声が聞こえるような場所では会話が難しいです。
補聴器なしでは耳での会話がほとんど難しく,相手の口の動きを見て
類推しながら聴き取っているらしいです。でも,歌の音程には問題がありません。

>音階(音程?)は間違いなくハズれているので、不安です。
音痴ですと書かれていますが質問者様も音程は判断できているということですね。
私の知っている人は難聴でも音程を取れるので,そう思うのですが…。

ご質問についてですが,
音程を正確に取れる親ばかりではありませんし,また,音程を身につけるのは
親の歌だけではありませんので,良い環境を作ってあげればいいと思います。
特別なことではなく,何気なくC Dで音楽を流しておけばいいです。
子どもに聴かせるのでなく,聞こえてくるというだけでいいです。
子どもは無意識に聞いていますが,そこから確かな音程を吸収していきます。
童謡でもいいですし,クラシックでもいいですし,プロの歌や楽器演奏なら,
音程やリズム,テンポは確かでしょう。お母さんも一緒に楽しめばいいですよ。
お母さんが興味を示しているか,興味がないかは子どもって感じるものです。

それに,まだ3歳ですから,特別な英才教育でも受けさせていれば別ですが,
多少の音程が外れるのは普通だと思います。これから保育園,幼稚園,
小学校と集団の中に入れば音楽環境も変化してきます。
良い環境にあれば生活の中で自然と吸収していきます。
「聴かせる」ではなく,「聞こえてくる」が無理なく自然で良い環境だと思います。
音程に自信がある親でも,そういった環境を作ってあげると,音程だけでなく,
音楽の興味にもつながりますのでいいと思います。

私の知っている人で感音性難聴の人がいます。
女性の声(高い音)が聴き取りにくく,男性の低い声の方が聴き取りやすいようです。
言語を十分に獲得していない幼少の頃に難聴になりましたので,
言語の発音は少しおかしいところがありますが音痴ではありません。
補聴器を着けていて,周囲が静かなところでは会話に支障はありませんが,
大勢の声が聞こえるような場所では会話が難しいです。
補聴器なしでは耳での会話がほとんど難しく,相手の口の動きを見て
類推しながら聴き取っているらしいです。でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報