アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に奢ってもらうのが苦手なのですが、女性の皆様、あなたより大人の年上の男性が相手だとして、お会計の場でどのような振る舞いをしますか?男性の皆様、どのような振る舞いが正しいと思いますか?

A 回答 (8件)

女性です。



いくら払えばいいか聞きます。
奢ると言われたら、全力でありがとうございます!ごちそうさまでーす!
    • good
    • 2

20後半の男です。



私は、ご馳走したいときにご馳走をするし、したくない時はしません。
ですから、ご馳走になったときには、笑顔でありがとうと言ってくれれば十分です。
ご馳走をしたくないときには、「ここは割り勘ね」と必ず言うようにしています。

蛇足ですが、
お酒の席であったなら、帰りに缶コーヒーでも奢ってくれたら最高ですね。
    • good
    • 1

男性です。


男性が奢るのが礼儀だとか、様式美だとか考えてる女性のことはあまりよく思いません。
男女平等が叫ばれる現代で理想を語るなって思っちゃうんですよね。
ただ個人的には好きな子には奢るぐらいの気前の良さはありたいと思ってます。やっぱり女性に奢っている人かっこいいですし。
    • good
    • 3

男性です。



お気持ちはありがとうございます、とお礼を言った上で、自分で出したら良いと思います。

これからも一緒に食事をしたい相手であれば、その場は奢ってもらっておいて、
「次は私に出させて下さいね」と言えば、次の約束にもなります。

男性視点から素直に言えば、女性に奢るのは見栄や義務感もありますが、
「対等でない(自分上位の)関係を築きたい」ということでもありますから、
抵抗を感じる女性がいるのは当然です。

職場の後輩に、よく仕事を手伝ってくれる女性がいて、何かの雑談をしているときに
「私、奢られるの苦手なんです」と言っていました。彼女には、日頃手伝ってもらっているお礼にコーヒーや洋菓子をときどき差し入れるのですが、大抵旅行のお土産とか、美味しいケーキ屋を見つけたからとか、何かの理由でちょっとしたものをくれたりして、割とトントンな感じになります。

それはそれで、何もないよりは、お互い「ありがとう」「あれ美味しかった」のやりとりがあるので、コミュニケーションは円滑になる感じ。
奢るのも同じように、結局トントンになるとしても、お互い恩が積み重なるような関係になると、まあ息苦しさも負い目もなく、いい関係ができるのかな、と思います。

そういう方向に持って行ける相手であれば、そうすると良いと思いますし、そうしたくない相手であれば、気持ちにお礼だけ伝えて自分で出せば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

普通に「自分の(食べた)分の金額を出す形でいいですか?」と聞きます。


「いや奢るよ」と言われたら「いえいえ良いですよ~」と一度拒否しますが「いやいや奢るから」とまた言われたら、「じゃあお願いしますありがとうございます」で終わります。
あまりグダグダやりとりしてても微妙な雰囲気になりますし、面倒です。
    • good
    • 2

私もいつも割り勘は嫌です。

マナーとして、お財布を出してお金も出しますよ。それでも男性側が「いいよ、払わなくて。」と言ったら少し減らして「これだけでも払わせてください」と言います。それで受け取る人もいれば、いいからいいから、という人もいます。私は基本的にこんな感じですよ。
    • good
    • 2

引退した金持ち元上司には、いいんですか?!?きゃー!!で、女子3人がたまにご馳走になり、彼もご満悦だから正しい反応だと思っています。

下心満載で奢られる時には、お返しに体は提供できませんが、美味しかったです、ありがとうございます、奥様にも宜しくお伝えください、ですが、気分は食い逃げで後味苦目です。
    • good
    • 2

そろそろお会計という時に、少し長めにお手洗いに行きます。


大抵その間に払ってくれているのですが、そうでない場合はレジで半分出します。
そうすると黙って受けとるか、いらない、と言いますので流れに任せて。

奢ってもらったら必ずお礼を言いましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!