プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝つということに恐れがあります
逆恨みなどされたら以ての外です
そこで自分が嫌な目にあうのも嫌です
はぶかれるとか、嫌われるとか
私にとって結構身近な友達です、好きじゃないけど。

勉強できません、テストの順位がでるため。
友達に、、怖いです

逃れるためにも、とりあえずなにかいい方法ありませんか

A 回答 (2件)

人間勝つとどうしても、自信のようなおごりが言動に見えてしまいます。

だから謙虚にしてると嫌われませんよ。
    • good
    • 1

テストの点より大切な友達なら、


普段それとなくその子がどのくらいの点がとれそうなのか見定めて
適当にその少し下の点くらいになるようにテストの時に調整したらいいのでは。

隠れて勉強はしても、テストの時にわざと間違えたりするのでもいいし、
勉強しなければ 解らなくて悪い点になるから そのままで良いし。
なにか問題がありますか?

でも 仲間はずれが好きな子というのは、頭の良し悪しに限らず
何かにつけて理由を見出してハブろうとするものです。
ロボットではないし みんな違っているのだから
ぜったいに苛めや恨みのターゲットにならない保証はありません。
そういう人のために成績を下げるのはすごく損だと思います。
ありのままの自分を好きになってくれる人はそう居ないから
演じざるを得ないのは仕方ないですけど、
もっと普通に付き合える人がいる筈です。

競争は、世の中が発展するためにも、健康のためにも、絶対に必要とされていますが、
それでよいのかと私も疑問です。
スポーツも試験も、争いは野蛮で暴力的で 他人を虐げようと憎しみを生み出すし、
かたや、友達とは仲良く、出る杭にならないように調和を求められるなんて
矛盾していると思います。

平和は誰もが望むものだけれど、
排他的なエゴイズムが生きるのに必要であるのは間違いありません。
臨機応変にそこそこ巧くやっていけるスキルが身につけばいいのですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!