星状神経節ブロックは、ペインクリニックや麻酔科等で行っている痛みを緩和させる治療です。実際に治療を行っている方の生の声をお聞きしたいのですが、よろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 星状神経節ブロックは、頚部に存在する交感神経の機能を一時的にブロックし、自律神経機能を副交感神経優位にすることで様々な効果を期待する治療法です。

そのため頚部~上肢の血流を促進(血管を拡張)させることにより炎症を抑える効果があるため、ペインクリニックや整形外科などでしばしばこの治療法が行われています。しかしそれなりに副作用もあるので、出来れば熟練した医師がこの治療に当たるべきだと思います。この治療法自体の適応は広いですが、この治療を受けるまでにも多くの別の治療法があるので、まずはそれらを試してみて、それらの治療に抵抗するようであれば「星状神経節ブロック」をお考えになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

星状神経節ブロックを根気強く行えば治るかもしれませんが・・・・


何回で効果があるかは、人によってさまざまです。
このブロックに自信を持っている先生のなかには、なんにでも効果があるという先生もいますが・・・・・・・????????????????
肩こりが主訴でしたら、局所麻酔をこっている部分に注射すると一時的には肩こりが解消して楽になります。まずこちらの治療から、試してみてはいかがですか?
全脊椎麻酔という治療方法もありますが、行っている施設は少ないと思います。
また、ボルタレンゲルという局部に塗るタイプの消炎鎮痛剤が病院にはありますので試してみてはいかがでしょうか。
ミオナールなどの痙性麻痺用薬も、肩こりには効果があります。
あまり悩んでいないで、専門の先生を受診することをお勧めいたします。
参考にならなかったかもしれませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。星状神経節ブロックは、確かにいろいろな症状に効果があると言われていますよね。自然治癒力を引き出すとも・・。どうも私は、自然治癒力という言葉に少し嫌悪感持っています(笑)。いろいろな治療法をアドバイスして頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/06 22:46

喉仏の両脇にある星状神経節に、局所麻酔薬注射する治療方法です。


適応は顔・首・上肢および上胸部の痛み、血行障害、しびれ、神経麻痺、手の多汗症などです。
副作用で、喉が一時的に嗄れたり、手がしびれたりする事があります。
ごくまれに、全身痙攣をきたしたり、呼吸停止したりすることがあります。
しかしこれは、本当にごくまれで、麻酔科医師はこのようなときの処置には精通しているので心配はいりません。
麻酔科医師が複数いる病院の受診をお勧めします。
全ての麻酔科医師が、痛みの治療に精通しているわけではないので、特にペインクリニック外来がある病院がよいでしょう。
どのような病気でお困りか教えていただければ、もう少し詳しく回答できますので、おしえていただけないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。症状は、首の凝り、突っ張り感、痛みと肩凝りが半年くらい続いています。最近は、眼精疲労によるものかは、わからないのですが(そんなに酷使していません)目が以上に疲れて酷い頭痛に悩まされています。頭痛は、目の上や周り、おでこが特に痛みます。
視力もいい方ですし、目を酷使しているわけではないので
すが、パソコンやTVをやると頭痛が酷くなり、気分が悪くなります。首や頭が常に重くて思考能力も低下した感じだし、体を動かすのもめんどくさいです。眼精疲労も星状
神経節ブロックで改善可能でしょうか?10回くらいで効いてくると効きましたが、実際この方法は、成功実績の高い治療法なのでしょうか?アドバイスお願します。

補足日時:2001/07/06 17:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星状神経節ブロックをする当日に薬は

星状神経節ブロックを受ける当日精神安定剤のワイパックス(毎日服用してるので)や他の場所が痛い場合に市販の鎮痛剤を飲んで受けても大丈夫ですか?
また、星状神経節ブロック治療が終わった当日、飲んでも大丈夫ですか?
受けられた方、注意でそれらしい事を言われましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私の経験なのであくまで参考程度にしてください。

>星状神経節ブロックを受ける当日精神安定剤のワイパックス(毎日服用してるので)や他の場所が痛い場合に市販の鎮痛剤を飲んで受けても大丈夫ですか?

薬を飲んで受けてもいいと思います。
私は硬膜外ブロックを毎週受けていて星状神経節ブロックも一度だけ受けましたが薬は普通に飲んでいきました。


>また、星状神経節ブロック治療が終わった当日、飲んでも大丈夫ですか?

こちらも飲んでいいと思います。
私も時間投薬でモルヒネを飲んでるのでブロック後すぐ薬の時間だったんですがそのまま飲みました。

注意することといえばブロック後1時間は処置室で休んで、ブロックした日は入浴は出来ませんがそれ以外は制限がなかったと思います。
これくらいしかわからないんですが参考までに・・・。

Q麻酔薬アレルギーでも可能な神経ブロックなど、手術後痛の緩和

肺ガン摘出手術の後遺症の背部の痛みで困っている家族がいます。
ペインクリニックでは普通神経ブロックが行われますが、麻酔薬(キシロカイン)にアレルギー反応が起こり、使用できません。小さな手術も全身麻酔が必要で、虫歯治療などは麻酔なしで涙を流しながら処置を受けています。
大学病院の麻酔科からも見放され、少しでも痛みを和らげようと睡眠薬デパスを服用しているため、常に眠気を感じた生活になっており、しかも痛み緩和の効果も落ちてきているようです。
抗神経薬リボトリールでのテストもしましたが、効果が小さく、さらに体がしんどくなる副作用があるようです。
麻酔科に申してもはかばかしい答えがありませんが、別種の麻酔薬での神経ブロックとか、その他ペインクリニックに特に詳しい先生はおられないでしょうか。

Aベストアンサー

キシロカインアレルギーですが、キシロカインアレルギーの方で実はキシロカイン自体ではなく、その安定保存剤にアレルギーがあったという話もあります。
麻酔科で質問の出来るサイトを下に張りました。
よい方法が見つかることを願っています。

参考URL:http://www.higashi.org/

Q首の交感神経を鎮める注射は、星状神経節ブロック以外でありませんか?

数年前に首をぐねって以来、首の横がおかしく、耳鳴りがでたり、気分が悪くなり、
イライラや、自律神経失調症のような症状が出て困っています。

痛みは大分引きましたが、それでも捻挫した感じがします。
交感神経が常に高いみたいな感じで、首の横の耳の下が常におかしい感じがして、
首を温めたり、抗不安剤を少し飲んだり、腹式呼吸をすると改善します。



バレリュー症候群かと思い、星状神経節ブロックを続けてやってみましたが、
一向に効果はありませんでした。
星状神経節ブロック以外で、首の交感神経を鎮める方法はありませんでしょうか?

硬膜外ブロックや、神経根ブロック、腕神経叢ブロックなどはどうでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、お教え頂きますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早く病院行った方がいいよ。
そういうものは数年経っちゃうともう取り返し付かなくなるから今すぐにでも病院に行った方がいい。
首の靭帯をやっちゃったのかもしれません。
その場合早めに病院に行かなかった場合一生痛み止めとかで我慢するしかなくなります。
自分の先輩がそうなってしまいました。

なのでさっさと病院行ってください。
行って4日経っても良くならない場合は病院を変えた方がいいです。
いい先生が見つかるのは運ですからね…

Qペインクリニックと平衡に治療したいのですが

原因不明の手の痺れ、痛みに襲われ、
日本でかなり上の名医と呼ばれる先生にかかり
ステロイド注射を3週間ごとにして
4回やって痺れは殆ど回復して良かったのですが、
痛みの方がいまいちなので、ペインクリニックでも治療をしたいのですが
ペイント一緒にやりたいと言って、名医から追い出されるのが怖くてかなり悩んでます。
痺れがとれたので、改善していることは確かなのですが
痛みがそのステロイドでとれないので、いたずらに時間とお金ばかりが浪費しているんです。
仕事の都合上、もう4月以降通えないこともありどうすればいいのか
相談です。
ステロイド+ペインでのブロック注射など、悪影響は出るでしょうか?

Aベストアンサー

 悪影響については存じませんので担当医に伺ってください。

 別の医師に掛かることでその医師から嫌われると言う事は、今現在のまっとうな日本の病院ではあり得ません。今の医師はセカンドオピニオンについて充分な理解をもっていますので、きちんと相談しましょう。むしろ、医師に黙って他の病院をハシゴする方がよっぽど嫌われます。

 あなたが感じている不安や疑問について、その担当医にはっきりと告げた上で「ためしに他の医師にも診て貰いたい」と言いましょう。希望すれば他の医師への紹介文と共にこれまでの検査結果や治療等に関する資料を渡してもらえますので、それを持って紹介された医師(または希望する医師)のところへ行ってください。
 黙って他の医師の診療を受けると、それこそ思わぬ害が生じかねません。絶対に黙って病院をハシゴするような真似はしてはいけません。

Q星状神経節ブロックについて

星状神経節ブロックは、ペインクリニックや麻酔科等で行っている痛みを緩和させる治療です。実際に治療を行っている方の生の声をお聞きしたいのですが、よろしくお願します。

Aベストアンサー

 星状神経節ブロックは、頚部に存在する交感神経の機能を一時的にブロックし、自律神経機能を副交感神経優位にすることで様々な効果を期待する治療法です。そのため頚部~上肢の血流を促進(血管を拡張)させることにより炎症を抑える効果があるため、ペインクリニックや整形外科などでしばしばこの治療法が行われています。しかしそれなりに副作用もあるので、出来れば熟練した医師がこの治療に当たるべきだと思います。この治療法自体の適応は広いですが、この治療を受けるまでにも多くの別の治療法があるので、まずはそれらを試してみて、それらの治療に抵抗するようであれば「星状神経節ブロック」をお考えになられてはいかがでしょうか。

Qペインクリニック

私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。
今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。
整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。
内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。
しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。
ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。
あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手術を受けてからずっと痛いのあればともかく7年も経ってから痛むのであれば、まずその原因が気になりますね。内科的・整形外科的にとことん精査した上でペインクリニックを受診されることをお勧めします。
ペインクリニックは主に注射(神経ブロック)によって痛みを取り除く外来です。注射と言ってもいろいろな手技があります。痛みをとるための注射なのであまり痛くないように注射するようです。痛み止めや坐薬が無効なら相談されたらいいと思います。当方札幌の事情はよく分かりませんが以下のサイトをご参考までに。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Q星状神経節ブロック療法

星状神経節ブロック療法は麻酔科でないとやってもらえませんか。

整形外科でやって頂くことはできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科では普通はできないと思います。私はできません。

麻酔科でペインクリニックの経験を積んだ整形外科医ならできるかもしれませんが、普通にペインクリニックを探した方が早いと思います。

Qメニエール病とペインクリニックについて

8年前からメニエール病とつきあっています。
現在は、水薬とセファドール、デパスを飲んで症状を和らげています。
吐いたり、グルグル回るといった症状は、薬を飲み始めた7年前からありませんが
「耳がつまる」「体がふわふわする」「耳鳴りがする」「床が沈む感じがする」という症状が、よく出現します。
体調良くない時にイスに座っていると、後ろに引っ張られる感じがします。
最近、「ペインクリニック」での星状神経節ブロック注射がメニエールに効果的だという話を聞きました。
ただ、麻酔ということで恐怖心があります。
治療費も心配です。
もし、メニエール病で星状神経節ブロック注射治療をなさっている方がいらっしゃいましたら、是非どのような効果があるか教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「星状神経節ブロック療法」

>治療費も心配です。
保険点数の計算は自信がありませんが、
・850点+薬剤費
2割負担で\1,700+αでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix01_04.html

Q星状神経節ブロック注射、自律神経失調症

星状神経節ブロック注射を受けたいのですが紹介状を書いてもらえるでしょうか?

自律神経失調症と診断され今精神科に通っているのですが今回、星状神経節ブロック注射をしたいと思っています。
もう7年も治らずに今までどうしたら良いか解らなくて調べたところこのブロック注射が効果があると知り注射をしたいと思いました。
先程、大きな病院へ行きブロック注射の事を聞いてきましたがどうやら麻酔科のようですね。
紹介状が必要のようです。今通っている病院の医師から大きな病院の麻酔科の医師への紹介状です。
そこで、不安なことが1つあるのですが、精神科の医師は紹介状を書いてくれるか?です。
「あんまり効果ないよ」「やらない方がいい」等根拠も無く反対されるかもしれません。私はどうしてもブロック注射をしたいのです。
最後の賭けです。今まで色々試してきましたが効果無し、医師も5分診察ではっきり言って今の医師は信用ないです。
患者と医師の信頼関係は0です。病院を変えたいのですが、まず先にブロック注射をしたいのですが医師は素直に書いてくれるでしょうか?土下座してでも貰いたいのです。本当に今回が最後です。これで駄目なら打つ手はありません。

※効く効かないは別です

星状神経節ブロック注射を受けたいのですが紹介状を書いてもらえるでしょうか?

自律神経失調症と診断され今精神科に通っているのですが今回、星状神経節ブロック注射をしたいと思っています。
もう7年も治らずに今までどうしたら良いか解らなくて調べたところこのブロック注射が効果があると知り注射をしたいと思いました。
先程、大きな病院へ行きブロック注射の事を聞いてきましたがどうやら麻酔科のようですね。
紹介状が必要のようです。今通っている病院の医師から大きな病院の麻酔科の医師への紹介状です...続きを読む

Aベストアンサー

注射の痛みは大したことありません。
チクッとして刺さっていく感じが息苦しいですが、同じブロック注射でも腰の方が痛いです。

緊張して力が入っていると余計痛くなると思いますので、
リラックスして受けてみてください。

Q平成14年4月に、ペイン科を受診。腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛

平成14年4月に、ペイン科を受診。腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛とめまいを起こし、その場で倒れました。

医師は倒れた私を別室に運び、「注射の際、脳脊髄液を覆う膜に、誤って穴をあけてしまった。
寝ていれば治るので、このまま安静に」と告げ、3時間ほどベットに寝ているようにいいました。

時間が過ぎ、全然痛みが引かないことを告げると、医師が点滴(ポタコール)を始め、
「これからあなたの腰にあなたの血液を入れて、穴を塞ぎます」といわれました。

処置の後、さらに横になり午後10時に病院が閉まるので、帰宅するように言われました。

痛みのため、歩けない私を医師は車いすに乗せ、入院施設があるにも関わらず、強引に帰宅させました。

翌日もまったく痛みが引かず来院した私に医師はすぐ直るからといい、点滴だけを行いました。

帰宅後、症状が悪化し、車椅子にのって病院にいったところ、医師は初めて脳のレントゲンを撮り、
低髄圧性症候群となっているので、入院してください、と言われました。
(このときの入院費や治療費はすべて私が負担しています。)

私はその日を境に、記憶力が極度に悪くなり、頭痛とめまい、倦怠感に苛まれるようになりました。

医師に事情を話しても「気のせい。もう治っている」と言われ、自殺まで考えるようになりました。

なにより集中力の低下と激しい頭痛でまともに喋ることさえできず、医師とは平行線のままでした。

平成20年、熱海の病院で脳脊髄液減少症(腰からの流出)との診断を受け、治療を開始したところ、症状が随分改善し、医師と再び話し合うこととなりました。

医師(病院側の弁護士)の言い分はこうです

1. あなたの脳髄液は最初から減っていたのかも知れない。医師の行った治療行為が原因だという証拠がないし、ブロック麻酔後に病院で倒れたのは、偶然かも知れない。なんならペイン科に来る前の、あなたの脳髄液の量を教えて欲しい。

2. 脳脊髄液減少症自体が病気として認められてない以上、熱海での治療の効果が疑わしく、信じられない。

3. 医師は確かにミスを認めているが、どの治療もある程度はミスの割合が認められており、あなたはその割合の許容範囲にはいる為、謝罪も保証もする必要がない。


市役所や法テラスにも相談に行きましたが、医療に詳しい弁護士ではなかった為、明確な回答は得られませんでした。

私は現在も、保険適用外の脳脊髄液減少症の治療を続けており、経済的に非常に厳しい状態です。
この病気自体に先が見えず、治療も後何回受ければ治るのか、何一つ救いがありません

そこで医療裁判を起こした方、医療過誤にあわれた方、そしてそのご家族の方に質問です。

弁護士をつけて、病院と争うか。

裁判に回す費用を、一回でも多く治療費に回すか。

また何かアドバイスがあれば、教えて下さい。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、大変困っています。ご意見宜しくお願いします

平成14年4月に、ペイン科を受診。腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛とめまいを起こし、その場で倒れました。

医師は倒れた私を別室に運び、「注射の際、脳脊髄液を覆う膜に、誤って穴をあけてしまった。
寝ていれば治るので、このまま安静に」と告げ、3時間ほどベットに寝ているようにいいました。

時間が過ぎ、全然痛みが引かないことを告げると、医師が点滴(ポタコール)を始め、
「これからあなたの腰にあなたの血液を入れて、穴を塞ぎます」といわれました。

処置の後、さらに横になり午後10時に病院が...続きを読む

Aベストアンサー

*腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛とめまいを起こし、その場で倒れました。
との事。
話は変って腰椎麻酔ってのが有りましてね、腰から針を刺して硬膜を貫通
して脊髄に針先が有るかどうかは針から髄液液が出てくるのを見て判断します。
この麻酔の後で頭痛が出る事が有り post spinal headache
と言う名前がついています。原因は貫通した硬膜から髄液が出て来るのも一因と
言われていますが時間とともに改善・消失します。
さて、もしもブロックが原因で誤って硬膜を損傷し、髄液の漏出が原因なら
*腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛とめまいを起こし、その場で倒れました。
はちょっと時間的に結びつかない様に思います。 と言いますのは針を刺した場合でも
髄液の出る様は ジャ~では無くて ポヤポタ 位なのです。
すぐに諸症状が出たなら 副交感神経系ショック(ヴァゴ・ヴァゴrefrex)とか
血管損傷も考えられますが、貴方の場合 脳脊髄液減少症の診断下でその治療で改善が
有ったとの事。脳脊髄液減少症の診断を付けた医師に 長期間脊髄液の漏出と言う事は
有り得るのか、漏れ続けたとして脊髄液が不足する程の量はどこに溜まってたのか?
まずそれがが原因究明の第一歩と思います。

*腰にプロック麻酔後、すぐに激しい頭痛とめまいを起こし、その場で倒れました。
との事。
話は変って腰椎麻酔ってのが有りましてね、腰から針を刺して硬膜を貫通
して脊髄に針先が有るかどうかは針から髄液液が出てくるのを見て判断します。
この麻酔の後で頭痛が出る事が有り post spinal headache
と言う名前がついています。原因は貫通した硬膜から髄液が出て来るのも一因と
言われていますが時間とともに改善・消失します。
さて、もしもブロックが原因で誤って硬膜を損傷し、髄液の漏...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報