親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

男性が女性に可愛いと言う心理は何ですか?

最近ある男性が私のことを可愛いと言ってきます。
髪型とか私服とかを可愛いと言ったり、特にいつもと変わらない日も、今日も可愛いねって言ってきたり…

私はおとなしくてあまり社交的では無いタイプで、異性と話すのもあまり慣れていないのでこの男性がどういうつもりで可愛いと言ってくるのか気になります。

また、いつもどういう反応をすればいいのか困ります。

何かアドバイスください!

A 回答 (10件)

その男性の立ち位置にもよる気がします。

例えば、会社の上司だと仕事仲間として円滑に人間関係を行いたい時にそういう発言される人もいます。

学生の間柄だと、本当に好きでそのように言ってくれてるのかもしれません。ただ、それもその男性のキャラによるとおもいます。

誰にでも褒める人はただ単にモテたいから発言したりする人もいますし、自分に好意を持たせて、ステイタスとしてそうさせる人もいます。

その男性が本当に主様を好きで言っていることを願いたいです(o^^o)
    • 0

後はどんな人でも良く言われたりしてもらえた事にはちゃんとありがとうございますのお礼の言葉は大事と思います。

• 0

男は守りたいとか思うので心の中では多分この子と付き合えたらと思ってる人が言ってくると思います。

• 0

あなたと同じで、その男性も女性ととさり気ない会話をするのに慣れていないのだと思います。

あまり女性慣れしていない男性には2パターンいます。

1つ目は、ほとんど女性に話しかけたりできない見るからに社交的ではなさそうなタイプ。
これはわかりやすいですね。

2つ目は、そういう自分を変えたくて、あるいはそうみられないように頑張って、女性を可愛い可愛いとほめまくるタイプ。イタリア人のような感じを目指しているのだと思いますが、話題やボキャブラリーに乏しくて会話に発展させることができず、延々と可愛い可愛いを繰り返します。

大抵は大人しくて優しそうな子にしか話しかけることができず、派手な子や他の男性社員にも話しかけられるような、社交的な女性には話しかけることができません。

延々と同じ人に可愛い可愛いと言い続け、相手が反応に困ってることなど気づかず、気持ち悪がられたり困らせたりしてしまいます。

たぶん2のタイプじゃありませんか?
きっと好意があるから話しかけてくるのは確かだと思いますので、それに対してどう対応するかはあなたの気持ち次第ですよ。

普通は、「にっこりありがとうございます」と言ってもう終わりでいいです。
または、間髪入れず「○○さんもカッコいいですよ」と返すのもアリです。
毎回それで終わらせてればいずれ飽きて止みます。
あるいは、あなたのほうが気にならなくなります。

あなたもまんざらでもないと持ってるなら、飲み会の席で近くに座ってあげるとか、ほんの少しでも好意があるそぶりを示してさり気ないリードをしてあげると、ご飯に誘ってくれるとかもっと違う行動に移ってくれるかもしれません。

そこまでしても何にもないなら、単なるリップサービスか、勇気が無いヤツです。
しつこいようなら最後は返事の代わりにため息を返して無視していれば、いずれ止みます。
    • 0

単に言葉だけで、なんの行動も起こしてこないなら、単なるリップサービス。

「ありがとう(ございます)。」でいい。

あなたの体に触れてくる。
「やめてください!」

あなたをランチに誘ってくる。
嫌いでなければ応じる。
「どこにしますか?」

あなたをデートや飲みに誘ってくる。
あなたが彼を好き、もしくは好意をもっているなら、
「ハイ、喜んで!嬉しいです‼︎」

そこまででないなら、
「○○さんも誘っていいですか?」

嫌いなら、
「誰かに見られて、誤解されたら困るのでお断りします。」

こんなんでどう?
    • 0

ハラスメント的な何かでなければ、好意を示しているんでしょうか。

でもご飯に誘われたりとかはないんですかね。言うだけで特に行動しない点が分かりにくいですね。

何にしてもあまりいいパターンが思いつきません。
①ノリや口癖で言っている
  >>>最低ですね
②好意を伝えて質問者さんのリアクションを待っている
  >>>ヘタなプライドが邪魔して、肝心な一歩を踏み出せない、残念なタイプです。
③都合のいい相手にしようとしている
  >>>男慣れしていなそうな質問者さんをあわよくば的な

質問者さんがうれしいのであれば、素直に喜ぶべきです。②のパターンを信じる感じです。
迷惑なのであれば「どうも」とか「はいはい」とか、気のない返事をするぐらいですかね。
    • 0

色々考えられます。

・質問者さんとお付き合いしたい
・質問者さんを持ち上げるために褒めている
・女性に対する普通の挨拶みたいに思っている
・言っている人は元々女性が苦手で、誰かから「こう言えばいいんだよ」と教えられた通りにしている
・皮肉

二番目は、例えば職場の上司が部下の女性を褒めて、気分良く仕事してもらえるようにとかもありますね。
最後のは、まぁ言われれば分かると思います。

質問者さんは男性と話すのが苦手なのですから、「ありがとうございます」と言って、笑顔で少し頭を下げる、これでいいと思います。
    • 0

あくまでも自分の意見ですが純粋に受け止めてもいいのかもしれませんよ。

その男性がどういう人間性の持ち主かわかりませんが自分がかわいいねとか言う人は大半絡んでなかよくなりたいな的なことが多いです。
反応的なことで言えばああありがとう○○君も今日はかっこいいね的な返しをしたら当たり障りがないのではないでしょうか?
まー1つ言えるとしたらどうでもいい人には絡みませんねなにか目標があるかもしれません。
例えで言うと
あなたはホームレスに何もないのに話かけますか?
かわいそうだからお金をあげるとかご飯をあげるとかはあるかもしれませんがそれなしでわざわざ話かけますか?
しないですよね?
ということは彼はなんかあるのですよきっと。
    • 0

先ずは…

そう言うことを普段から平気で言える人種もいることを念頭において、しっかりと観察して見極めてください。

その言動にとらわれずに、他の人にも馴れ馴れしいような態度を普通にとれるのかどうか、何よりも自分と他の異性との接し方に違いがあるのかどうか、あなただけに可愛いとかそんな態度をとったりするなら好意を示してるのかな?と思っても良いと思いますが、軽めの人は恋愛感情なくとも「可愛い」は日常会話として思ったことを口にしただけの場合もあるかと思います。

彼の性格と、他の異性との接し方観察すると良いと思います。でもくれぐれもガン見はせず、バレない程度に見て下さいね。見ることで「好きなのかな?」と勘違いさせてしまったりストーカーとか「恐怖」させてしまってはいけないので。
    • 0

ニコッと笑うだけでもいいですし、

ありがとうと一言言ってみてもいいと思います。

質問者さんに好意があるから、可愛いねというのでしょう。
    • 1