ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

20代前半の女で、この春から通信制高校の生徒です。月2,3回の登校と買い物以外は引きこもっています。
小、中ともに不登校で、卒業後はアルバイトもしてみましたが3日と続きませんでした。
その後もやってみたのですが、少し注意されただけでも全否定をされたみたいに傷ついてしまい、3週間だけした。
人と話すのも苦手で、視線があうとどうして見てるんだろう?変な顔、格好してるのかな?と思ったりします。

買い物への外出はできるので、ただの怠け?かと思っていたのですが、以前こちらで相談させていただいて精神科に行きました。
2回行ったのですが、医師には病名などは言ってもらえず、抗不安薬を処方され、『学校に行くのも不安になる』と言うと、『私が大丈夫って言ってるんだから』というような答えをされました。
それでも不安になるから来たのに・・・と思ってしまって次からは診療所に行けなくなりました。
今日は精神福祉センターに電話相談したのですが、『一歩も外に出られない人もいるのだから、あなたはまだ大丈夫よ』という答えでした。人と比べればいいほうなのかもしれませんが、つらいのは私なのに・・・と。
そんな風に考える私が悪いのかな?と落ち込みもします。
深くはなくて、血がポツポツ浮く程度ですが、腕も切ってしまいました。

また診療所に行こうと思うのですが、前のところに行って思ったことを話したほうがいいのか、新しいところに変えようか迷っています。

長文、分かりづらい文章ですいません。

A 回答 (5件)

質問を読み、

「あなたの様な人ほど、救済されるべきだ」と
私は思いましたよ。

クリニックに行ったり、精神保健センターに
お電話されたり、頑張られていますね。
何だかこちらが…勇気づけられてしまいました。

さて始めに古株から(笑)1つ残念なことを
申し上げます。こちらのサイトは
こういった心の問題を扱うのに、
相応しい場所ではありません。
例えば私などは最近、回答を削除されました。
原因は、何か問題があるとおぼしき
中学生の女の子や、高校生の子を、
(中学生の女の子はあなたと同じく)
(不登校の傾向がある様子でした)
悪し様に書いている質問と回答があったので、
マズいと思い、どうにかしようとした為です。
そういうことを指摘すると、
「サイトのルールに反する」そうです。

ここのサイトは、公序良俗の常識が通用しません。
他にも…社会の常識が通用しないことが、
幾度もありました。そして特に、そのようなことが、
このカテゴリでは起こりやすいです。

良心的な回答の積み重ねを、無駄にしてしまう程。

嫌な思いをして傷つく前に、
早く出ていった方があなたの為だと思いつつ、
(本当に気をつけてくださいね)
アドバイスを書かせていただきます。

アルバイトが続かないことや、人と話すのが苦手
であること、それらは多分、
今まで人と接する機会の少なかったことが、
大きく影響していると思います。
人と付き合う体験の不足ではないかと。
これについては、今後、訓練を積むことにより、
改善されると思います。

今まず必要なことは、ご自身の心を
安定させることだと思いました。

>また診療所に行こうと思うのですが、前のところに行って思ったことを話したほうがいいのか、新しいところに変えようか迷っています。

新しい診療所を勧めます。新しい所で、
前の診療所であった事を話してみては
いかがですか。そして、その上で、
「…以前の所の方が、自分には合う」と思ったら、
また前の診療所に通えば良いと思います。
自分に合う所に行くのが、一番ですよ。

それとこれは余談ですが、

>『一歩も外に出られない人もいるのだから、あなたはまだ大丈夫よ』

以前…別の回答でも書いたのですが、
『通院できる気力と体力があるうちに、
すみやかに、医療機関にかかった方が良い』と、
私は常々思っています…。以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

クリニックや、相談の電話・・・何とかしよう、何とかしようと足掻いている最中の私です。
何年も人と付き合っていなかったのに、焦って行動して失敗しては落ち込んで・・・ゆっくり少しずつでも訓練しないといけませんよね。
診療所に関しては、JJR2001さんのいうようにするのも手だなと思いました。
ここのサイトのことはよく分かりませんが、ネット上では、私もとても傷ついたことがあるのでご忠告感謝します。幸い、皆様とても親身になって答えてくださっていたので嬉しく思っています。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私も、似たような事で、外に出られません。でも、買い物や、銀行など生活に必須な事をしなければならない時は出かけます。
だから、はたから見ている人には、こんな事で悩んでいる風には見えないと思います(当たり前か・・・)。
病院には行かれた事があるようで、その点は少しホッとしました。
前に行かれた病院でのお医者様に、疑問や合わないと感じたら、他の病院に変えてみるのもいいと思います。

あと、ネットで、「うつ」や他の精神的な事に関してのサイトなど検索したことがありますか?
同じ様な事で悩んでいる人が結構いて、正直驚きましたが、悩みを聞いてくれたり、時にはこちらからアドバイス(自分の状態が良い時に)したりしています。
自分に合ったサイトを見つけてみるのもいいかも。
もしかしたら、もう見つけていらっしゃるかもしれませんが・・・。

上手くかけなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験の方からのお返事、嬉しいです。
多少緊張するとはしても買い物などはできるので、はたから見ると私も『普通』に見えるでしょう。自分でもどうして他のことはできないのかと思ってしまうこともありますが・・・
診療所も前のところは怖いなーという気持ちがでてきてしまっているので、他へ行くことも考えてみます。
パソコン初心者ということもあって、サイトは最近探してみるようになりました。メンタル系は独特の雰囲気があるので、参加はまだできませんが参考になっています。
アドバイスありがとうございました。

皆様とても暖かいアドバイスばかりで感謝しています。全員の方にポイントがつけられなくてすみません。ありがとうございました。

ご質問の意図に沿っていないかも知れませんが、是非、一読下さい。

こんなことを書いて伝わるかどうか解らないんですが、思い切って書きますが、人間というのは風に吹かれて転がる石のようなものなんです。

風とは、世間であったり、親であったり、友達であったり、メディア(情報)であったり・・・、ようするに「刺激」です。

刺激に対して反応する(してしまう)のが人間という生き物なんです。
(そういう意味で、風に吹かれて転がるという表現をしました)

で、質問者さまの最大の悩みは、質問者さまが身に付けた「反応」が、この社会で生きるのに生き辛さを伴う反応だということだと思います。辛くなければ悩まないんですから・・・。

家庭生活、又は、小学生の時に何があったのかは知りませんが、間違いなく、不適切な「反応」を覚えてしまったんだと思うんです。

ですから、今後の人生を少しでも生き易い人生にするためには、この身に付いたであろう「反応」」を変えてしまうことが【全て】なんです。これは薬餌では出来ないことです。

私にも私なりの考えがありますが、一般には認知療法、論理療法、TA(交流分析)、神経言語プログラミング(NLP)、・・・といった心理療法があり、これらが、実際に反応を変えることに成功しています。心理療法で鬱病(生理的疾患)が治ったケースもあるそうです。

つまり反応を変えれば人生が変わるんです。

反応を変えれば大金持ちになって、一生楽できるとは言いませんが、少なくとも、執着を捨てて、自由(自らに由る)な生き方をすることが出来るんです。

それには、普段、自分が、何に対して、どんな反応をしているか気が付かないといけません。無意識の自分を知ることから始めないといけないんです。

何故ならば、そこに「気づき」があるからです。

貴方の気持ちが解るつもりですので、こういうアドバイスをしました。

ですから、貴方も心を開いてみてください。
貴方には私の気持ちが解りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しかったのですが、(知識不足ですみません)初めての発想でした。
色々違う方法もあるのですね。気持ちを落ち着かせるのにもよさそうだなと思いました。
アドバイスをありがとうございました。

neko-sippoさん こんにちは(^^) 長文だけど マイペースで読めたら読んでね!!

すみません、これから表示することは的確な回答でないと思うのでアドバイスと思って読んでください

全てを読んで neko-sippoさんは、現状に満足できず向上しようとする意思はあるけど
一歩の踏み出すことがたいへんとか
他人からの発言に過剰に反応してしまう人かもしれないな、と思いました

それを踏まえて文章中でみて、気になった点について少々コメント(アドバイス?)をいれてみました
(こんな受け取り方もあるよ、の意味です ご自分が受け入れられる考え方であれば受け入れる とか ちょっとかんばってみようかなぁ~ と思ってみてください)

>・・・少し注意されただけでも全否定をされたみたいに傷ついてしまい、・・・

他人から言われる事を注意でなく、アドバイスしてくれている、と受け取ると楽になることがあります
neko-sippoさんがより良い方向になるようにアドバイスしてくれているとおもうのです。
ちなみに自分もよく 他人からアドバイスを受ける事がある人です  (^~^;) アハハ・・

>そんな風に考える私が悪いのかな?と落ち込みもします。

落ち込みをしても良いんじゃないかな 感情のある生物、人間なんだもの

でもね、他の生物と違って、人間は考えたり、自分の感情を抑えよう、ということができる特性をもっているんだ
できれば、さっきも述べたのようにより良い環境にしたいんだよね
であれば、他人の助けを借りても良いから、何らかの形で一歩一歩歩き出すように頑張ろう、の気持ちは持ったほうがよいと私は思います

自分のペースで、いまよりポジティブな気持ちを持つように焦らず、もちたいなぁ、って・・(^^)

>また診療所に行こうと思うのですが、・・・に変えようか迷っています。

これは、わたしはどちらともいえません
心機一転で新しい所からゼロからはじめる方法もあるし、
一旦、お話をしたことがあるから1からはじめられる前のところ、って方法もある
でも、自分の心に強い気持ちを持ちたいならば、
今から*日以内にどうするか決めるを決める、決めたらそのとおりにやってみる、が私のお勧めです
診療所に行こう、って決められたんだから、次の一歩の為にどちらにゆくか決めるように努力してみる   かな(^^)

あとがき
>人と話すのも苦手で、視線があうとどうして見てるんだろう?

相手と話をする為に、一番必要なのは、neko-sippoさんが苦手な相手を見て発言(語り合い)する事です

相手を見ることで、外見以外にも、
・(neko-sippoさんは)元気かな?
・(neko-sippoさんは)真剣に話をしてくれるのかな?
・(neko-sippoさんは)私の事をどう思っているのだろう
・(neko-sippoさんは)私の話をちゃんと聞いてくれているかな?

といろいろです

neko-sippoさんはアラを探されているんだろうと過剰反応されているかもしれません。
でも、貴方がよりよい形になるように見ててくれているんだと思えば良いのです
欠点を見つけられても、それを貴方に伝えてくれる人は、
こうした方がより良い形のなるという思いでアドバイスをしてくれている
(ちゃんと教えてくれる人は優しい人なんです。)
また、よい所を探していてくれているだ、と思ったほうがいいと思いますよ

とりあえず、身の回りの人から
相手がどの方向をみていようと、 話す相手のほうに自分の顔を向けて話すようにする努力をしてみる事かな?
(テレビを見るときは、ちゃんとテレビの方をみているだろうから、
人を見るときもできるんだ、と思うことかな )

あせらずマイペースで、行動(アクション)をしてみる事です

(^^)/ ではぁ~
    • 0
この回答へのお礼

>他人からの発言に過剰に反応してしまう人かも
本当にそう思います。言ったには意図がなくても、想像してしまって、自分の中でよけいにダメージを強くしているのだろうと・・・
なかなか思っていても変えていくというのが難しいのですが、そうできればいいなぁと思いました。
明日出掛けなければいけないことがあるので、それまでにどちらへ行くか決めて、えいっ!という感じで飛び込んでみようと思います。
GSKさんの文章は優しくて、とても落ち着くことができました。
ありがとうございました。

それは、たぶん、病気かどうか微妙なところにあるのだと思います。

風邪のような熱の出る病気だと、分かりやすいですが、苦悩というのは、精神病として治療が必要なものと、通常の範囲で了解できて、もともと悩まざるをえないものとがあります。
精神科の診察の場合、1回目は、初回面接といって、まず、精神科看護師や社会保険福祉士などの方が、生活歴や病歴などを聴取した上で、医師による30分程度のみっちりした診察があります。それでも、診断がつかない場合だと、経過観察後に、病名がつくこともあります。
医師との相性や病院の心理療法士の先生との相性も大切ですから、ぜひ、もう一度、あの先生と会いたいという気持ちがなければ、他の病院で、スタッフとかが充実しているところを探された方がいいでしょう。
また、個人クリニックなどでは、予約制になっているところもあります。そういうところは、まえもって、連絡し、予約してから行かないと、初診は時間がかかるので診てもらえないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なところ……というのはそうかもしれません。自分でもただ精神的に弱くて怠けているだけなのかも?と思ってしまいます。
不安定であることには違いないので、もう一度クリニックへ行ってみようと思います。
>もう一度、あの先生と会いたいという気持ち
何となく怖い、という気持ちが湧いてしまっています。新しいところへ行くということも考えてみます。
すぐには病名などがつくものではないのですね。それも知りませんでした。
回答ありがとうございました。