アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭8年。一番したが、五ヶ月で離婚しました。去年16才になった長男に発達障害が見つかりました。小さい時から大変でした。今もですが。下の二人には殆どかまえずでした。長男のことと以前の職場の悩みでうつ病を発症。体調も大分良くなり半年後に転職し正社員に。が、又々長男の問題発生。親から、協力を断られ四ヶ月になります。何とかがんばって居ますが、職場でも又々立場が悪くなり、働くのも子育ても辛いです。私には一人で子育てする力量も正社員と子育てをこなす力量もないと痛感しています。どうしたら良いのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 子ども達の父親は消息不明です。

      補足日時:2017/10/15 23:00

A 回答 (5件)

頼れるところが無いのは辛いですね。


地域の母子相談や子育て支援センターに は相談されたことはありますか?
もしかしたら抵抗があるかもしれませんが、 発達障害の支援の手伝いや、下のお子さんの預かり、仕事が上手く続けられるような支援がしてもらえると思います。
ネットで検索したら電話番号が出てくると思いますし、とりあえず相談してみても損ではないのではないでしょうか?
うつ病もいつ重症化するかわかりませんし、今の状況がずっと続くのは 質問主さんにとってもお子さんにとっても、辛いと思います。
いい方向に向かうことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談はしています。

お礼日時:2017/10/16 20:04

離婚の経緯は分かりませんが、離婚後の生活を考えずに、離婚したのですか?



親から何故、断られたのですか?

貴方が悩んでいるのにですか?

親の経済力がないのですか?

全てが分からないので回答が出来ません。

ちなみに周りに母子家庭が沢山居ます。

苦しみながらも、頑張っています。

成果保護も最悪、考えてみましょう。

子供についても、役所などで相談してみましょう。

一人で解決なんか出来る訳が有りません。

全て抱えると、多分一家心中ってなり兼ねない問題ですよ。

子供の人生も有るので、早く解決出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然のことに親を頼りにして、離婚しました。
親は経済力はあると思います。弟の生活費は親がみてますので。弟は働いています。断られたのは、長男の非行がきっかけですが、下の二人が嫌がって居るからです。相談はしています。が、中々実行出来ずにいます。

お礼日時:2017/10/16 20:09

覚悟が足りなかった・・・と言えば簡単ですが、今が踏ん張り時ですよね。

このまま行くか生活保護か!?の二者択一になってしまいます。どちらを選ぶか、老後の事まで考えたら余計に仕事を辞められない。ご長男はどうされますか?去年、発達障害と診断されたのですよね。でも憶測するに軽度のようですね。障がい者手帳は貰えない。⇐話は無かったですか?
 もう1度、よく考えて下さい。

 お子様3人を連れてのシングルマザーはそれなりに大変ですよ。社会の壁は厚いし、風当たりもキツイですよね。正社員の立場を離れると、もっと厳しくなります。もうほとんど大人のご長男、二十歳になるともっと大変ですから今のうちに手帳の件、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手帳の話はなかったです。民間の児童施設に聞いたら、貰えるかもと言われましたが良く考えた方が良いとの事でした。本人は働くと言ってますが、今は難しく訓練を受けています。仕事は首になるまでは頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/10/16 20:12

18歳辺りまで 施設で預かって貰えるかもぷん??


役所に相談するぷん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。18歳迄預かるのは難しい様で今は訓練を受けています。

お礼日時:2017/10/16 20:13

なぜ親から協力を断られてしまったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男の度重なる非行がきっかけですが、下の子どもが祖母を嫌っており、自分たちだけでやってみると言ったからです。

お礼日時:2017/10/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!