家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。
今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。
とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。
特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (6件)

私はオーディオそのものより音楽が好きなのですが、


今までで一番良いと思ったスピーカーは B&W です。
たしかイギリスのメーカーです。
ツイータが良いのでしょうか。高音が明瞭に、それで
いて邪魔になりません。どちらかというと繊細な感じ
です。同じCDを聴いても、他のシステムでは聴こえな
かった音が聞き取れます。箱の鳴りもいい感じですが、
予算を限定するとあまり大きい高価なものは買えません。
その場合は置き場を工夫する(固いものの上に置くとか
スタンドの上に置くとか)しないと綺麗に鳴りません。

B&Wは私の場合、ほぼ「ひと聴き惚れ」でした。
B&Wと相性のいいアンプとしては、マランツあたりが
手頃で良いようです。

CD/MDプレイヤーは、以前STUDERという会社のものが
素晴らしかったのですけど、かなり高価なものなので
フィリップスとかSONYとかの、1世代前の高級機の
中古などがいいんじゃないかと思います。

ともあれ、高級店でいいシステムの視聴をぜひ一度
体験してみてはいかがでしょうか?
耳を養った上で、好みのもので予算内のものを
見つけるといいと思います。
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この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
知らない名前いっぱいありますね。勉強になります。
検討してみまーす!

お礼日時:2001/07/06 16:01

スピーカーが一番キャラクターの違いがはっきり出ます。

個人的にはタンノイがお勧めです。
好みですが,,BOSEの音が良いと思ったことは一度もありませんしこれからも恐らく無いでしょう、原音(CD)より『パッと聞き』よく聞こえるシステムは信用できないと思ってます。

音楽を楽しむのならどんな音楽も「良い音風に」聞こえることより自然に、そのまま「良い音は良く」聴こえるほうが耳がこえていくと思います。

たしかにMDR-CD900STはいいです。でもヘッドフォンは悪い音までよく聞こえる。
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「家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。



 お尋ねの件があまりにも漠然としていて  答えに悩むところです.  店員をしていますと 毎日がこの手の問い合わせですが.  「良い音のする装置」を購入したいのは当たり前!  そこで「良い音のするヤツ 下さい!」と  残念ですが店頭には「良い音のするヤツ」しか置いてありません。 では、どうしたらよいの?・・・
 「良い音のするヤツ」=「自分の気に入った音のするヤツ」ですよね・・・。  誰もが認める機器を(例えばオーディオ誌の人気投票 失礼!いわゆるベストバイのようなもの)買って使えば 間違えは無いように思われますが、自分の好みに合わなければ、それは×です。 でも、それを認めたくないから、我慢して充実したオーディオライフを送られてない方も、いらっしゃるでしょう。 

 そこで、購入時に必要な事

 (1) 予算  3万円もあればMD/CD搭載のミニコンポが買えちゃいますので・・・
 (2) 何が欲しいの  アンプとCDとスピーカーがあれば CDは楽しめます. その他の機器は 本当に必要なのでしょうか? 
 (3) お気に入りのCDを1枚持参しましょう。  聞かせてくれないような店では購入は止めたほうが・・・

 「良い音」とは 自分で決める事です。 経験がない場合は足を使って また耳を使って努力する事も必要です. いろいろ聴く事ですね。 アドバイスはいくらでも致します。 でも 貴方がどんな方なのかが解らなければ 私には貴方に合ったアドバイスは出来ませんので、追伸でもいただければ・・・  私の趣味を 押し付けてはいけませんし。    project-k3でした。
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スピーカーですか、最近のデジタル志向ではあまりどこのメーカーも一般向けの下中級機は大したことないです。


(違いはありますが、デジタルでは・・・ですね)
まず、MDデッキで音を良くしたいなら、ATRAC-typeRのDSPエンジンを積んだものを選ぶことです。
これなら、間違いなく違いがあります。(分からない人もいる)
デジタル機器は、ソニーやパイオニア、ケンウッドなどのデジタルデバイスメーカーが音質は強いですよ。
(特にMDは開発元ソニーのDSPをOEM採用している会社が多いので・・・)

スピーカーについては専門店で聞き比べた方が良いかもしれませんね。まあ、有名なメーカーではオンキョウ、ヤマハ、BOSE、デンオンなどがありますね。
音質も上位ほど良いです。

ヘッドホンでのデジタル再生に最も私が良いと思うのは
http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD …
ですね。音楽部門を持つ会社であるからこその高精度ヘッドホンです。
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どこのメーカーでもスピーカー自体お勧めできません。


自分のお勧めはヘッドホンです!
ヘッドホンとバカにされるかもしれませんが・・・。
ヘッドホンの技術も毎年進歩してます。いい物はいいです!
スピーカーは高い、大きな音で楽しめない(近所迷惑)場所を取る。しかし、ヘッドホンだと音がいい、夜でも大きな音で楽しめる、安い、コンパクト、周りの雑音が聞こえにくい、です。
自分のお勧めはオーディオテクニカのATH-W100です。
ヘッドホンにすることでお金が浮きます。
そのぶん、他の機器にお金を回せますよ!

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/prod …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドフォンは買おうと思ってました!たまーに大音量で聴きたくなるので。
TH-W100ってやつ高いですね~ 4万か~ うーむ。
1万くらいでいいのを見つけたいです。。。

お礼日時:2001/07/05 17:23

普通に聞くのだったらBOSEなんかはいいと思います。

すなおです。
三菱のダイアトーンもいいけど少しマニアックかも・・・。
いずれにしても、低音は音圧、高域は音の伸び等で差がでてきます。
ある程度、パワーをかけた場合に特性がよくでます。
別々に購入とのことですが、双方のインピーダンスの整合性をとって下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三菱のダイアトーンですか。高いんですかね?調べてみます!
インピーダンスの整合性ってなんですか?
すいませんさっぱりわからんのです・・・
やっぱメーカー揃えたほうが手っ取り早いのかなー。

お礼日時:2001/07/05 17:20

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同時期の同価格帯の同メーカーの製品です。ほとんど変わりがないと思います。
どこか(できれば自宅)で視聴できれば良いのでしょうが、安くないとはいえハイエンドというほど高価でもなく、難しいかな。

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タンノイでジャズを聴く人もたくさんいますので、
どれがクラシックにいいか。っというのは質問者様の好みだと思われます。

タンノイは、IIILZ(GOLD10入り)っという古い機種と、スターリングを持っていました。
両方とも、特別音域が広いわけではありません。
IIILZは、低音がなかなか出にくいスピーカーでした。
そして両方とも個性があるスピーカーでした。
これを自然な音っと言う人もいますので、人それぞれです。

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むしろスターリングなんて中音量くらいまでならいい雰囲気で再生してくれます。
しかし、一定以上のボリュームにするとちょっと聴きづらいとは思いました。
もともと大音量でバンバン再生するものではないのかもしれません。

なので、あまり大きな音で聴かないのであれば、タンノイのスターリングなんてのは
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低音から高音まで音域の広いスピーカーで音源に忠実な再生をするのかで、
選ぶスピーカーは違ってくると思います。

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ですので、小口径+サブウーハーなんていう組み合わせは、
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う~ん...なんというか、情報を出しすぎてかえって混乱させている気がしないでもないですが...

まず、オーディオというのは、何をしても音が変わる可能性がある、というのを前提に考えた方が良いでしょう。その変化量の多い/少ないや、実際に聞き取れるかどうか、本当に(科学的に証明可能な形で)変わったのか心理的な影響に過ぎないのか、といった話も込みで、です。

ただ、音楽というのは「ごった煮のカレー」と同じで、味が気にくわないからといって、後から塩やソースをぶっかけたり水を混ぜたりしても、美味くなる可能性はほとんどありません。ボーカルだけ際立たせたいというのは、もともと非常に難しいことなのです。できるとしても、「ほんのちょっとの味付け」です。

それを前提に、今の状態から何かを変えるとして、何ヶ所かのポイントが考えられます。

(1) まず、ソフト側で対応する方法です。私はMacユーザなので、Windowsで具体的にどんなソフトが良いのかまでは知りませんが、フリーウェアを活用することで、無料で挑戦できる範囲は狭くないでしょう。

もっとも、使い方としては、カレーそのものの味を変えるというより、ヘッドフォンやヘッドフォンアンプの癖を補って「出されたカレー本来の味」が分かるように修正する、と考えた方が良いと思います。どんな曲を聴いてもちょっと低音が出過ぎるとか、そういうのを補正する訳です。

(2) 次に、サウンドカードの変更が考えられます。具体的には、USB接続・光デジタル接続などのヘッドフォンアンプを購入することになります。D/A変換の場所は音質(というか音色)に与える影響が小さくないので、「SE-90PCIとは違う音」を求めるのであれば、ここを変えるのが効果的です。

(3) ヘッドフォンアンプは、それほど音質に対する影響はクリティカルではありません。しかし、「何となく耳障り」「何となく締まりがない」といった場合には、意外と変化が見られる場合もあります。「BR-NX10Aとは違う音」を求める場合には、ヘッドフォンアンプを導入する方向で考えることになります。

もっとも、特に据置型のヘッドフォンアンプは、USB端子などを備えていて、パソコンと直結して内蔵DACを使うのを前提としているような機種が少なくありません。その意味で、(2)(3)は同時に変える(変えざるを得ない)場合が少なくないでしょう。

(4) ヘッドフォンそれ自体は、電気信号を空気の振動に変換する部分なので、最も影響力があります。しかし、それだけに、買い替えるとまるで別ものの音にもなり得ます。「HD595とは違う音」を求める場合には、ここです。全体的に傾向の異なる音にしたい場合も、いちばん確実でしょう。

-------

では、これからどうすれば良いか。

HD595を使い続けるのが前提なら、(2)か(3)(もしくは(2)と(3)の両方)です。劇的な変化はないでしょうが、変わることは変わります。こういう言い方は不適切かも知れませんが、「ヘッドフォンアンプ使ってるぜ。こだわってるぜ」的な自己満足も得られます(趣味の世界なので、自己満足も大事です)。

逆に、今とは違った世界を見てみたいということであれば、(4)でしょう。個人的な意見ですが、Sennheiserはやや湿っぽいというか、ネクラな雰囲気があるように思えて、あまり好きではありません。他のヘッドフォンの音を知らなければ、それだけでも試聴する価値はあるでしょう(地域にもよるでしょうが、ヘッドフォンなら家電量販店でも試聴機を並べている店は少なくありません)。

-------

最後に、参考にはならないと思いますが、個人的なスタンスと使用中の機材を。

最初の方でも書きましたが、私は、「再生する側で勝手に音をいじらない」のが基本と考えています。ありのままに再生して音が悪いなら、それは演奏者や録音技術者がヘボかったという話でプロにあるまじきですが、色眼鏡を通してしまうと、本当に良い録音のときに、演奏者や録音技術者が込めた意図を聞き取ることができなくなるからです。

と、でかい口を叩く割に大した機材は持っていませんが、メインの環境では、ヘッドフォンはAKG K271Sとbeyerdynamic DT250/80を使っています。業務用なので、あまり万人受けする音ではありません(SONY MDR-CD900STもそのはずなのですが、なぜか人気ですね)。ヘッドフォンアンプは自作、Macからの再生には、RME FireFace UCという業務用のオーディオインターフェイスを使っています。趣味で録音もするので、その機材の流用です。

う~ん...なんというか、情報を出しすぎてかえって混乱させている気がしないでもないですが...

まず、オーディオというのは、何をしても音が変わる可能性がある、というのを前提に考えた方が良いでしょう。その変化量の多い/少ないや、実際に聞き取れるかどうか、本当に(科学的に証明可能な形で)変わったのか心理的な影響に過ぎないのか、といった話も込みで、です。

ただ、音楽というのは「ごった煮のカレー」と同じで、味が気にくわないからといって、後から塩やソースをぶっかけたり水を混ぜたりしても、美...続きを読む

Qonkyoのcdプレーヤー(c-722m)を中古で買いました。

onkyoのcdプレーヤー(c-722m)を中古で買いました。
純正の付属品にモノラルミニプラグ、オスオスが付いていました。が用途が分かりません。
教えてください。後ろにミニプラグの穴が二つ上下についていますが、そこに入れるのでしょうか?
だとしたら何の意味があるのですか?
違うならその穴は何に使うのですか?
型は古いものですが、他に所持しているプレーヤーにも同様だと思われる穴が付いています。

中古のため説明書等ありません。

Aベストアンサー

C-722mはINTEC275と呼ばれるミニコンポのシリーズのCDプレーヤーになります。
この製品は単体ではリモコンがオプションとなってます。
同じシリーズのプリメインアンプのリモコンで制御できるようになっています。
しかし、この場合はリモコンの信号を直接受けるのではなくアンプを解して信号が送られます。
この信号をプリメインアンプ(あるいは他の機器経由)から有線で送っています。
この受けるためのケーブルを差し込む端子がその端子なのです。
接続はアンプから一つ一つではなく機器から機器へと数珠繋ぎする形になるので受けるための端子と次の機器へ接続するための2つの端子が必要になります。

端子が専用の形状や専用のケーブルでないのは汎用のものを流用することでコストダウンが図れると共に
補修部品としての特別の扱いが不必要だからです。

また、単品での使用も可能で他のメーカーの製品に組み入れたり、既存のオーディオに組み入れれます。
この場合には別売りの専用リモコンで直接プレーヤーを制御出来るようになっています。

http://www2.jp.onkyo.com/product/intecpro.nsf/pview/C-722M(S)

C-722mはINTEC275と呼ばれるミニコンポのシリーズのCDプレーヤーになります。
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