アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼女が、来週に胸にできた良性の腫瘍を取る手術を受けるんです。手術自体は局部麻酔で1時間くらいで終わる手術だそうなんですが、胸にメスを入れる事に対して、非常に抵抗と不安を感じているようなんです。キズも残ってしまいますし、形も多少変わってしまうそうなんで・・・。
不安に押しつぶされそうになっている彼女を見ていると可愛そうでならないのですが、情けないことに何て励ましてあげればいいのかわからないでいます。
こんな時に何て励ましたら元気になってもらえるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

”それであなたの内面が変わるの?”



ayumiが今まででいちばん好きな人にいわれた言葉よん
あなたがどう思うかじゃなく
より綺麗な自分でいたいと思うのは女心よん
でもそれを含めて愛してくれる人の存在は財産さぁ

励ましてあげるというより変わらぬ愛情を注ぎつづける事

なにかあるということはね
それでも大切だと思える人に逢えることでもあるのよん
彼はこうもいったさぁ

”同情はしないよ。どんなきみでもきみだから”

更なるいいカップルになってね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんありがとうございます。
胸に傷が付いてしまう事は、自分たち男が思っている以上に女性にとっては深刻な事なんでしょうね。軽く考えず、深刻に考えすぎず、接していきたいと思います。
>”同情はしないよ。どんなきみでもきみだから”
素敵な人ですね。見習いたいと思います。
ありがとうございました。更なるいいカップルになれるように頑張ります。

お礼日時:2001/07/06 00:27

 私も胸(と、言っても乳腺線維腺腫ですが)局部麻酔で手術しました。


当時、独身だったのですが付き合っていた彼(主人ですが)は、
すごく心配してくれました。「病院について行く」(乳腺外科で女性ばかりなのに?・・)とか、「手術当日は有給を取る」とか、心配してくれるのはとてもありがたかったんですが、本人は外来で済む手術なので“すぐ終わる、すぐ終わる”って、思っていたいのにいろいろ心配されると、不安がますます大きくなっちゃて。

 その人の性格にもよるとは思いますが、
私の場合もともといい加減なせいか、心配されるよりは「来週、どこに行く?」
みたいな会話の方が嬉しかったです。(ボーナスが出たからショッピングに行こうとか、たまには遊園地に行こっか、みたいな会話)

 外来ですぐ終わる手術といっても、初めての手術だったので当日はすごく緊張しましたけど、
「終わったらすぐ電話してね。」って、いうのもすごく嬉しかったですね。

 私の場合も今頃だったので、術後の方が大変でした。
家から離れた大学病院で手術をしたので、通院するのが大変な事に加え、翌日からの消毒や患部の腫れがひけなかったりとか、包帯(幅20センチ程のもの)をぐるぐるまかれて胸や背中までかぶれたりとかで、なんといっても待ち時間が長い!!そっちの方がかえって肉体的にも疲れました。(そんな時の方が、そばに居て欲しかったりして・・・)

 あまり、参考にはならないかもしれませんが不安な顔はなるべく、出さない方がいいかとは思いますが、場所が場所だけに本人が落ち込んでいるのは事実。
特に会話なんか無くてもそばにいてあげるだけで十分かもしれません。

 なんかアドバイスになっていませんね。ごめんなさい。

 早く元気になってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス大変心強いです。
>「病院について行く」(乳腺外科で女性ばかりなのに?・・)とか、
>「手術当日は有給を取る」とか…
って今の自分達と同じなんですよね…。自分も同じこと言いましたよ(笑)
術後が大変って彼女も言っていました。不安そうだったのを憶えています…。
ayaka98さんのおっしゃるように、できるだけ時間を作って側にいてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 00:17

heroherorinさんの彼女とは、少し?違うかも知れませんが、私は11歳の時に先天性心疾患の手術を受け、胸元の中央からヘソ上5センチくらいの傷跡があります。

そのことで男の子からいじめを受けたりして、長い間ずっとコンプレックスを持っていました。そんな状態だったので、親も私が結婚できないだろうと諦めていましたが、そんなことを気にしないでくれる男性に出会い、現在は健康な2児の母をしています。

かなり大きな傷跡だったので、胸元の少しでも空いている服を着ると、傷跡が見えてしまい、そのおかげで何もかも女性としての自信を失い、その当時はとても辛い思いを感じていました。私の場合は、傷跡ができてから主人に出会ったのですが、主人と付き合うかどうか迷っていたとき、彼を試すつもりで胸の傷跡のことを話しましたが、彼は「別に好きなら、そんなこと関係ないけど」とあっさり言われました。当然、初めての時も傷を見られるのが凄く不安でしたが、そんなこと気にも留めないで、まっすぐ傷跡を見てくれました。
私は傷跡のおかげで、彼の本当の気持ちを確認でき、本当に信じ合えるパートナーに巡り会えた気がします。おかげで、今では傷跡があることさえ、時々忘れてしまいます。あんなにコンプレックスを感じていた頃が嘘みたいです。

彼女の場合は、大事な胸に直接傷が付くという点で、私よりも深刻なのかも知れません。ですが、どんな傷ができようとheroherorinさんの気持ちが変わらないのであれば、今はあなたの方からその話題には触れず、できるだけ気分が紛れるような普通の会話をしてあげた方がいいと思います。
確かに彼女は、自分の身体が変わってしまう以上に、あなたの気持ちが変わってしまうことに不安を抱いているでしょうけど、ヘタに傷のことについて触れられると逆に不安を煽ってしまいそうです。
とにかく、彼女の病気の本体が心配であることだけを伝え、病気が治ったらどこに行きたいとか、何がしたいとか、元気になってからの楽しいことを考えるようにしてあげてはどうでしょうか?

そしてなにより、手術を受けた後、彼女はしばらく精神的にさらに不安を抱え込んでしまうと思いますので、できるだけ彼女のそばにいてあげるようにしてください。会えない時間が長いほど、彼女も不安になってしまうでしょうから。

彼女の手術の成功、そして病気の完治を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えていただきありがとうございます。
術後に精神的な支えになってあげる事が大切なんですね。夏休みの予定などの楽しみを作って、二人で乗り越えたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 20:05

こんにちわ。


きっと手術をするというだけで、不安でたまらないのに自分が女として欠けた物になると心配でしょうがないのでしょうね。
普段は気にしていなくてもやはり胸など女性としての部分が損なわれるのは彼女にとって人生の終わりのような気分になるのだと思います。
だから励ますというよりは、支える方が大事な気がします。
たとえ胸にキズがのこっても、そんなことであなたは彼女の魅力が無くなってしまうなんて思わないでしょう?それを伝えるコトも彼女にとっては安らぎの足しにはなると思います。あなたも自分の大切な部分が手術によって・・・なんて考えたら相手のコトや自分の男性としての誇りみたいな物を考えると思います。そんな風に相手の考えを察して、支えになってあげるコトがなによりも励ましになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立場を自分に置き換えたら、彼女の気持ちの少しくらいはわかった気がします。
支えになれるようにがんばりますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 19:38

大変ですね。


同じ女性として胸にメスをいれるということが、どんなに大きな不安か、お察しいたします。

幸い病状は良性の腫瘍と言うことでしたので、健康の方への不安は、経過によりとりのぞかれるのでしょうが、残る傷跡、胸の変形、これは女性としての自信に大きく影響します。
具体的な言葉というのは、他人の私が考えて、あなたがそれを口移しで彼女に言っても伝わらないでしょう。

ただ一つ、しつこいほど彼女に意志表示してもらいたいのは、胸の傷くらいであなたの気持ちはかわらないということ、あなたが彼女を護ってあげるという事、そばにいてあげるという事。
それでも彼女は引け目を感じたり、納得もできないかも知れません。その不安を受けて尚、あなたには自信を持って、彼女の側にいてあげると言って欲しいと思います。あなたが不安になっていては、彼女の不安を煽るばかり。あなたがどっしり構えて、術後も何も変わらない、と言うことを説いてあげて下さい。

彼女が落ち着いた状態で手術を受けられることを祈っています。
あなたも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り側にいてあげたいと思います。
tweetieさんのおっしゃる様に彼女の不安を少しでも取り除いてあげれるように頑張ります。

お礼日時:2001/07/05 15:16

 それは手術を受ける前の状態をどう励ませば良いか?よりも、手術後に彼女の胸に傷が残っていても形が多少変わっていたとしても、どこまで貴方が彼女を支えてあげる事が出来るか?の方が大きいと思いますよ。


 たとえ、今励まして手術を受けたとしても、術後の彼女に対して貴方が冷めた態度をとろう物なら、彼女はずっとその胸の事をひきずりかねないと思います。
 その辺りを考えてあげるのが一番良い結果を出してくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。術後の接し方が大切ですね。支えになってあげれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A