出産前後の痔にはご注意!

2歳の子供と現在妊娠5ヶ月の会社員です。
意見が欲しくて投稿しました。

検診で低置胎盤の疑いと診断されました。
その後お腹の張りと動悸と貧血で体調が悪いと
上司に報告しました。

ある日通勤の車が故障し、遅刻すると
連絡入れた所、自転車でこい。と言われました。
同じ母親として、人間として片道2kmもある
道のりを妊婦で体調悪いと知っていても
自転車でこいと言われたのがあまりにも
衝撃的でこれが普通なのか、私が
甘えているのか分からなくて投稿しました。

A 回答 (2件)

普通なら、安定期に入ってる頃ですが、貴女の身体が心配です。

仕事よりも貴女の身体と、赤ちゃんを優先して考えた時、仕事を休職するわけにはいかないのですか?貴女の会社は、あまり融通がきかないようですネ。それに対する文句は、言っても仕方ないのかしら?直属の上司を飛び越えてもう少し上に直訴しても良いのですが、覚悟が必要です。上司は、男性ですか?きっと、女性の妊娠中の身体の事なんて、わかりませんよ。
他の部下と同様に扱ってるか、もしくは、マタハラではないのですかね?まだまだ、仕事をしている女性は、子供を持つことが大変なようですね。周りの同僚の声は、どうなのでしょう?元々、その上司は、そのような人間なのですよ!貴女は、仕事と赤ちゃんと自分を守る為に、その上司に、ハッキリ直接言うか、組合などあるなら、そこを通すか、もっと上に報告するか、労働基準監督署に相談するか?なるべく穏便に済ませるのが、いいのかな?お腹の赤ちゃんが、聞いてますからね〜。お大事にして、健康な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0

妊娠中ということを相手が知ってる上でそう言われたのなら、その上司は殺人犯同様ですよ。

だって、もし自転車であなたのお腹の子が死んだりでもしたらその上司はどう責任取るつもりですかね。その上司は問題ですね。あなたはちゃんと上司に報告されてるし普通だと思いますよ。
    • 0