プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真ん中から数えて5番目の乳歯(もう抜けます)が割れていることに気が付いたのと、その乳歯の下から永久歯が生えていることに気が付いたのですが、歯医者に行ったほうが良いですか?

どっちにしろ、来週には行くのですが、どうせ抜けるしいいやと思ったのですが、今行ったほうが良いですか?

早めに回答お願いします

A 回答 (5件)

第二乳臼歯~通称E(イー)ですね・・・・・・来週というのは何日後かな??微妙な時間帯ですし・・・・・ヽ(;^^)/



1週間以内でしたら まぁ放って置いて良いでしょう。特に痛みや腫れが無いのであれば、次回の来院時に抜く事になるでしょう。
ただ そのまま放置してしまうのはお勧めできません。例え永久歯が生えてきていても、割れた乳歯は自然に抜けないで 根が永久歯の間に残ってしまうことがしばしばあります。そうなると 歯並び等に影響が出かねませんので 歯科医師に確認して貰って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

来週の月曜には行こうと思いますが、今鏡をみながら戦っていると(歯を抜こうとしていると)途中までは抜けました!これで抜けなかったら歯医者に行こうと思います。

お礼日時:2017/10/16 21:45

抜いて新しい歯がまっすぐ伸びるようにした方がいい。

    • good
    • 1

そのまま待っても自然に抜け落ちますから、それでいいと思いますよ。


抜く時は、やっぱり泣きますから(^_^;
    • good
    • 1

乳歯から永久歯への生え変わりの時は歯並びにも関わってくる事があります。

割れているのであれば早めに抜いて貰った方がいいかもしれません。

少しだけ歯医者に勤めたことがあるだけなので云いきる筝は出来ません。すみません。

でも働いてみて乳歯から永久歯の生え変わりの時と云うのは結構デリケートで私らが考えるよりも奥深いものなんだと印象を受けました。

歯医者に行って問題なければそれはそれで良かったですし早めに診てもらって損はないと思いますよ?

つたない回答ですみません。
    • good
    • 1

歯科衛生士をしている者です。


たまにお子さんでそういう状況で来院される方いらっしゃいますが、特に問題はなく、処置としてはただ抜くだけになるので、そのまま自然に抜けるまで待っていても問題無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!