プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を教えてください。

「悪い記憶」を意味する熟語ってありますか?

トラウマとはいかないけど、
「思い出すだけで怒りが煮えたぎるほどの嫌ぁな記憶」の事です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いやな記憶なら「古傷」という言葉があります。


(怒りにつながる記憶とは限らない)

ふるきず 【古傷(古疵)】 『明鏡国語辞典 第二版』(大修館書店)
(1)以前に受けた傷。また、その傷のあと。「古傷が痛む」
(2) 以前に犯した悪事や過失。また、思い出したくない いやな体験。「古傷をあばく」

[ふるきず 古傷・古創・古疵] 『現代国語例解辞典 第五版』(小学館)
以前に受けた傷。また、比喩的にかつて自分がしたことで、今そのことに触れられるのがいやだったり いまわしく思われたりするもの。「古傷が痛む」「古傷に触れられる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 13:16

逆鱗


地雷

黒歴史
臓腑を焼く炎
お腹の中のマグマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 13:17

そのものずばりではないですが,



「悪夢」って,そういう時に使う言葉のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 13:17

辛酸、ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 13:17

苦汁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!