アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の話です。父は、70歳で、2年前に間質性肺炎増悪で倒れ、一時は、2、3日がヤマ状態になりながらも、6ヶ月後には看護師、先生も驚くほど回復し、酸素ボンベ無しで、自宅に戻れるまで戻りました。
その時から、肺がんが見つかり、放射線治療、抗がん剤でがんが一度は小さくなりました、ですが、2度目の抗がん剤は合わず、ガン進行し、この9月に2度目の危険な状態なりました。

2度目の危険な状態になりながらも、また少しずつ回復し、今ではせん妄もなくなり自力で起き上がれる状態になっています。移動は看護師さんに手伝ってもらって、鼻酸素6〜7吸入しながら、1日1度車椅子で病院内の散歩はできます。父自体は全く痛みもないらしく、体力もすごく少しずつ出て来てるようで、家に帰れると思ってるようですが、余命2ヶ月といったときの先生の話では不可能のような感じでした。

それでも、父の気力がすごいのか、回復してるように見え、
先生も2度も死の淵から戻った人は初めて見られたそうです。


長くなりましたが、2度目の危険な状態から抜けはしましたが、感染症にかかり、余命6ヶ月言われ、その後、2週間後にガンが見るからに一回り大きくなり先生から、、片方の肺が肺気腫とがんでいっぱいになってる状態でがん治療は不可能で、余命2ヶ月と言われ緩和病棟に移りました。
それから1ヶ月経って、どんどん元気になっているようには見えますが、やはりそれでも最期は近いのでしょうか?
感染症は薬で落ち着いているようです。
父の状態が見た目が元気になってるので、先生も安易に予測できないので、これからひと月ずつ見ましょうと言った感じなんですが、突然に亡くなることはあるんでしょうか?
先生には最期は呼吸困難かな?と言われたみたいです。
もし前兆があればどういったことが起きるでしょうか?
それからどのくらいもつのでしょうか?



父の状態ですが、間質性肺炎 肺気腫、肺がん、安静時鼻酸素2〜4です、もしかしたら脳転移も見られるかも、、と言われてましたが、今は検査できないようで、曖昧です。
感染症は薬で落ち着いているようです。


海外在住で仕事もしているため、職場にも迷惑かかるので、休職するにも、2、3ヶ月が限界で、日本に長く滞在できず、どのタイミングで帰る方がいいのかわからず、こちらに相談してみました。
 
何かご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

予後は直前になればなるほど誤差が少なくなります。


血圧が下がってきたら残り数時間
尿が出なくなったら数日
肺癌で全身に転移、もしくは肺が転移だらけなら数ヶ月

肺癌の場合予後予測が難しいのは、悪くなってから(酸素が上がらなくなる、
下顎呼吸がでる、意識レベルが下がる、採血で多臓器不全となるなど)が
早いのです。
それまで普通に見えても突然上記のような症状が出て、その後は1週間くらいです。

お父様の状況から悪化までは2週間から半年程度と予測します。
あとは神様の領域です。

ただ、酸素が現時点で悪いので、これが短期間で悪化、つまり酸素量がどんどん
上がるようだとお迎えは近いです。5L越えるとやはり長くは続きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい回答にもかかわらず、細かく教えていただきありがとうございます。

これを参考に様子を見ていける気がします。

もちろん、それでもわからない自体にはなるかもしれませんが、、

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 06:02

肺気腫は別名タバコ病とも言います、100%喫煙が原因です、貴殿は日本ではなく海外に今住んでいるのですね、今お父様の面倒はどなたが見ているのですか?奥様ですか?肺がんの最後は痛みとの戦いになりますので緩和治療になりますね、いずれにしても最後は楽に逝けるようにしてあげましょう。

    • good
    • 0

70歳で肺気腫、肺がん、間質性肺炎、ですか丁度私と同じですね、昭和22年生まれですね、原因は長年の喫煙が一番の原因ですね、肺気腫は

肺の細胞が壊れてしまう病気で最初のうちは殆ど症状は有りませんがその内呼吸が苦しくなります息を吸う事は出来るのですが吐く事が出来なくなります、従いまして肺が空気を吸うが吐く事が出来ない為に肺が膨らんで苦しくなります、酸素の吸引が必要になります、この病気の治療法は有りません、唯一の治療は禁煙のみですが、もう今からは間に合わないですね、肺がんも有るのですね、検査も出来ない?それは可笑しいですねCTにて検査をすれば肺がんの転移が有るかどうかは判明出来るはずです、肺がんは脳と骨、副腎に転移しやすいです、肺がんの程度ですねステージが幾つなのか?転移は有るかどうかです、私もやはり長年の喫煙が原因で肺気腫(軽度)と肺がんに肺がんは手術が出来ました、幸いにして未だ生きていますが肺がんは手術が出来ても一番再発しやすい癌です、お父様は今は薬で落ち着いているとの事らしいですが薬は抗がん剤ですか?TNM分類は医師から聞いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

父は、10年前から禁煙していましたが、遅かったようです。
肺がんの手術も場所が悪くてできませんでした。
肺気腫も、間質性肺炎もひどい状態ですが、痛みがないのが救いです。
頭部検査もしたことはありましたが、その時は、発見できなかったようで、今はもう体力もなく、呼吸も酸素が必要で病室から長い時間動かせる状態ではないので、精密検査ができないようです。
抗がん剤と放射線で一度は小さくなりましたが、また大きくなって来て2度目の抗がん剤をしたところ、合わずがんも大きくなる一方で、体力が落ちるだけなので、やめました。
今飲んでる薬は、感染症を抑える薬です。
TNM分類はわかりませんが、肺がんが肺全部に広がってるのでもう治療できる大きさではないことは確かです。

今は緩和ケアしかできなくなってしまったようなので、本人の気力と体力次第ですよね。

父の場合は、自宅にいた際、動けなくなるまでしんどいのを我慢し続けていました。
ヤッチン様もできる限りの治療して、我慢などされないよう、長生きしてくださるようお祈りしています。相談に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 01:33

↓↓↓↓↓


その

ぷん

と言う書き方どうにかならないのか

読んでで気持ち悪い❗
    • good
    • 3

こればかりは解からないですねぷん・・


老齢ほど進行は遅いかもだしぷん
うちの父も 最期は肺癌だったけれどぷん

昔 最初の腎臓癌の時に 余命2年と言われて 19年生きたしぷん
肺癌の時も 危篤が2回 2度目で亡くなりましたけれど
亡くなる前は 救急で入って どんぶり一杯のおじやを喰ったそうでぷん・・

結局は 薬に負けて 皆に名と御礼を言って 眠るように亡くなりましたぷん・・
1度お見舞いに行かれたら良いかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご家族の話、ありがとうございます。やはり難しいんですね。

1度目もですが、2度目の危篤の時、すぐ帰国し2週間滞在してました。
が元気になってるような感じがしたので、また海外に戻りました。
その2週間の最初に6ヶ月と言われ、最後の面談で2ヶ月と言われました。

やはりちょっとずつ様子を見てしかなさそうですね><
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 05:02

これは非常に難しい質問で、これに回答できる人などいないと思うよ。


あなたの置かれた立場も理解はできるが、人の寿命など誰にもわからないのです。
帰るタイミングにしても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しく答えれないかもしれないですよね、
少しでも何かわかればの気持ちで投稿させていただきました

お礼日時:2017/10/16 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!