痔になりやすい生活習慣とは?

役場で離婚届出したけどあとで受理されなかったなど連絡がくる場合ありますか?
あるならどんな理由でですか?

A 回答 (3件)

「離婚届不受理申出」が出されている場合が考えられます。

たとえば、夫婦の一方が離婚を望み、他方が望まない場合があります。
このとき、離婚を望む側が他方の意思を無視して離婚届を勝手に出すことも考えられます。
これを防ぐため、離婚を望まない側は「離婚届が出されても受理しないように」という申出をすることができます。
これが「離婚届不受理申出」です。
    • 0

離婚届を「受理」された以上、後になって「受理出来ません」なんてことはあり得ない。

そのために役所の職員が、離婚届に不備がないかをチェックした後、受理します。受理したものが間違いでした、は、あなたの責任ではありません。心配無用です。

離婚届は、社会的身分に関わる問題です。夫婦の「離婚の意思」と「離婚届」、この2点が確認出来れば離婚は受理されます。
    • 0

書類不備(記入した文字も含めて)

養育の子がある場合、どちらの扶養に入れるのか決まっていない時。
相手側から不受理申し立て書が出ている場合。
    • 2