プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚に、ライブチケットを一緒に予約してもらい当選しましたが、私が都合で行けなくなりました。

3人で行く予定だったので、私が抜けても同僚は連れがいます。
私の分のチケットは、定価のままで欲しい人に譲ろうと、友人達に声をかけて決まりかけていました。

しかし同僚が、チケットに自分の名前が書いてあるので、知らない人に譲って欲しくない、空席にして欲しいと頼んで来ました。
私の友達でも、同僚には知らない人なので嫌なのだそうです。
この場合、同僚に従い、私はチケット代は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様が都合で行けなくなったのは仕方が無いとして、隣に知らない人が来るのは嫌だから空席にして欲しいというのは同僚の我儘が過ぎると思いますが。



最初から二人だったら端の席以外は、隣は当然に他人になりますよね。その同僚は対人恐怖症とか、飛行機や映画館も同じ理由で利用出来ないような精神的な病気なのでしょうか?それだったら3人で行くので真ん中で他人と触れ合わない事で安心してライブに行けると計画してたのかもしれませんね。ただ、ライブだったら空席だと分かったら隣の人や後ろの人が詰めてくる可能性も高いし、それこそ立ち上がった場合は席はあって無いようなものなので。。。

その同僚は、赤の他人なら良くて、(質問者様の友人という)中途半端に気を使う知らない人に来て欲しくないのでは?
ヤフオクや、質問者様の友達の友達くらいのほぼ他人だったら、挨拶もしなくていいし、ライブ中・ライブ後も気を使わなくていいけれど、質問者様の友人は嫌だという事かなと思いました。

私だったら「私の都合で行けなくなって申し訳ないとは思ってるけど。ライブチケット代は高額だから、出来たら売りたいよ。空席にして欲しいというのは全く気を使わなくていい赤の他人が座った場合でも同じかな?あなたの意向も尊重したいけど、私もチケ代回収したい気持ちがあるから。だったらせめてチケット代の半額は出してもらっていいかな?」等の話し合いをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
早速回答を、ありがとうこざいます。
もやもやした気持ちをわかって下さり嬉しいです。
補足ですが、同僚はネットで販売するのは絶対にやめてほしいと言うので、私の友人達に声をかけてみたのです。
私も今まで、行けなくなった場合はネットで取引したことめあるので、そのつもりだったのですが、断固拒否されました。
ご提案いただいた、半額請求、選択肢に入れます。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/10/16 11:23

その同僚は個人情報に敏感な方なのでしょう。



一番良いのは、その同僚の友人・知人からもうひとり来れそうな人を見つけて質問者さんの代わりに行ってもらうことです。チケット代が高額であなたにとっては痛い出費であるならば、その旨も伝えましょう。そして、次回からは質問者さんの名前でチケットを取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
具体的に自分から動いてくれそうに無いです。
いつも私が手配していて、たまにやってもらったらこのザマです。
毎日会うしかないので、諦めることにしました。
ありがとうこざいましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/18 00:15

そりゃその同僚との話し合いの結果どうするかによるでしょ。



別に最初から行かないチケット代金を同僚の希望を優先することであなた自身が全額負担しなければいけない
と決まっているわけでもなんでもないですから。

まあ、同僚の希望は優先するのが常識的でしょうね。また、自ら希望しておきながら、あなた自身の都合で
行けないということですから、あなた自身にも当然責任はあるわけですね。
ただ、普通に自分でチケットを買っただけであれば、譲渡等はチケットに特段の断り等がなければ可能でしょう
から、そこはあなたの責任と同僚の希望と、どこで折り合いをつけるかということでしかありません。

まあ、私であれば、同僚との関係性にもよりますが、あんまりこういうので揉めて人間関係が悪化するのも
アホくさいので、基本、チケット代諦めでしょうがないかなーというような対応でいきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
毎日会うしかないので、諦めることにします。

お礼日時:2017/10/18 00:13

> 同僚が、チケットに自分の名前が書いてあるので、知らない人に譲って欲しくない、空席にして欲しいと頼んで来ました。


私の友達でも、同僚には知らない人なので嫌なのだそうです。
この場合、同僚に従い、私はチケット代は諦めるしかないのでしょうか?
→ はい、チケット代は諦めましょう。あなたのマナーが疑われることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/18 00:12

最近はネットでの転売対策として記名チケット制を取り入れてる場合があります。


そういうコンサートでは入場時に本人確認を求められて別人だと発覚すると、以降ブラックリスト入りしてチケットが取れなくなります。
特にファンクラブ先行だと、購入者だけでなく同伴者も前もって登録しなければならない記名チケットがあったりします。
もしその類いのチケットであれば、同僚さんの空席にして欲しいという提案も至極もっともなので、自分が質問者さんの立場なら諦めて全額払います。
ただ、質問文だけでは同伴者にまで本人確認があるようなコンサートなのかどうかは判断できません。
単なる同僚さんのワガママとも取れますので、その場合はいくら払うかは交渉次第でしょう。

余談ですが、ネット販売だけはやめて欲しいという気持ちはよく分かります。
本当に酷いんですよ、最近のネットでの転売は。
定価以上での取引を禁止する法律を作って欲しいくらいです(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうこざいましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/18 00:16

フリルやメルカリで売って見るのはどうでしょうか?


そうすれば購入された方は友達でも何でもないので話す必要などもないかと思いますよ☻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。
早速回答を、ありがとうこざいます。
補足ですが、同僚はネットで販売するのは絶対にやめてほしいと言うので、私の友人達に声をかけてみたのです。
私も今まで、行けなくなった場合はネットで取引したことめあるので、そのつもりだったのですが、断固拒否されました。 チケットに自分の名前が記載されているのが嫌なようです。

お礼日時:2017/10/16 11:25

>この場合、同僚に従い、私はチケット代は諦めるしかないのでしょうか?


うん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。
早速回答を、ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/10/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています