プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入った新人さんを、頑張ってホォローしてたんですが、新人さんには、合わない仕事だったらしく、3月末で辞めると打ち明けられました。一生懸命、向き合って、仕事を教えて、何だか疲れました。
でも、ここから、3月末まで、私は、新人さんにとって、今まで通り、フォローしてくれる優しい人で居ないといけません。
この気持ち分かってくれる方、みえますか?
そんなら、3月末と言わず、もうすぐにでも辞めた方が良いよと、言いたいけれど、仕事上、3月末の方が切りは良い事は確かです。
が、、私的には迷惑と思ってしまいました。
私は、偽善者ですね。
しかし、良い人でいないとと、思ってます。

A 回答 (7件)

数ヶ月で辞める人は仕事覚える必要ないからさ、何か質問されたら自分で調べる方法だけ教えてあげてればいいよー


上司だってすぐ辞める子に難しいこと頼まないはずだしね
誰でも出来る雑用任せて、あなたはあなたの仕事をやって!
でももし、丁寧にフォローした方があなたの仕事もやりやすくなるならそうしなきゃ!
辞める辞めないは関係ないよ!あなたが楽するためにやることだからね(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は私の仕事に、集中!
新人さんのフォローは、自分の仕事をスムーズにする為!
はい!気持ち切り替えます。

お礼日時:2017/10/16 14:30

まあ気持ちは解るし、内心でそう思うのは当然のことだと思うよ。


人間の本質でしょ。
人が他人に何かをするのは、親子とかの関係じゃない限りは見返りを求めてのことだから。
あなたはその新人が仕事を覚えることによって、あなたの仕事の負担が軽くなったり、上司から評価されたり、長く良い同僚として付き合っていく事だったり、いろいろな見返りを求めていたはずだけど、辞めるってなったらほとんどの見返りが返ってこなくなんだから。
どうせ同じ時間と労力を使うなら、何か見返りのあることに使った方が圧倒的に有意義だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の本質!ですよね!
ありがとうございます。
当たり前の感情として、捉えて良いよって、言って貰えた気持ちで、嬉しいです。

お礼日時:2017/10/16 14:29

それは上の人にお話してみたらどうですか?酷な話ですが、クビにしたらいいと思います。

辞めた方がいいよじゃなくて、クビです。必要ないですよ。上の方に相談してみてください。辞めるつもりの人は会社にとってもあなたにとっても迷惑じゃないですか?自分がいたい期間だけいてそしたらサヨナラって自分勝手ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極論は、そうして欲しいけど、そうもいかない現実。。

お礼日時:2017/10/16 14:27

気持ちは分かります、自分のしたことが無駄になるなんて辛いですよね。


その新人のフォローですが、「これも給料の内」と考えるしかないです。
フォローするたびに「チャリチャリーン」って小銭の音をイメージして、気持ちを吹っ切りましょう。
大人にはよくあることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャリーンって音を想像するんですね(笑)
何だか心が軽くなってきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 14:27

外面を気にしてるあたりは偽善的かもしれないけど。


考え方はわりと普通なんじゃない?
新人指導していた労力は無駄になるし。
辞めるまでの長い間、責任が負えないような新人である以上フォローしなきゃならないし。
「合わないから辞める」というなら、もう新しい事に真剣に向かってくれることも期待できない。
仕事に使いたくても使えないような存在、短期雇用のバイトみたいにしか思えない。
でもね、新人をフォローする立場ならそれもまたあなたの仕事。
最後まで付き合ってあげて下さい。
(迷惑な話ですけどね~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
短期雇用のバイトと思えば、気持ちが楽になりそうです。
フォローも仕事のうちですね!

お礼日時:2017/10/16 14:26

で、なにが聞きたいのでしょうか

    • good
    • 0

虚しくなってしまう気持ち、わかります。



でも今あなたが考えていることが大人の対応だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の対応出来てるって、思えたら何か、自信もてました。

お礼日時:2017/10/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!