アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。
最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。)
また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も、子ども二人連れてタクシーに乗ることがあるものです。



正直、はずれの運転手さんは結構います。

というか、なめられたのかもしれませんが…(女性だから、いいかえして来なさそうだからと言うふうに)
あるいは、近いので、故意にごまかされて料金を稼がれたか。

私なら、の対処法ですが…

●不運にもぼったくられた場合
運転席付近にある、運転手さんの名前などを控える
領収証を出してもらう
車のナンバー、乗った日時やばしょを控える(悪質ならタクシー会社に問い合わせるためです、そこまでしたことはありませんが。)

○ぼったくられないようにする場合
乗る前に、
目的地は、○○です、近いんですけど いいですか?ときいて相手の反応を見る。
これで いやそうにされたり、あるいた方が近いよといわれたりもあります。
こちらから、断ることもあります

かるーく、”だいたい、どのくらいでいけます?”ときく。(時間、料金)

で、愛想よく”いいよ~”言ってくれたら(自分の納得いく値段だったら)、のってます。
もちろん、混雑などで、言われたより多くても払いますが、
わざと道を間違えられたら、今 違いましたねって言います。
良心的な人で、道を探す間(復帰する間)メーターを止める人もいました。

そのかわり、近道してくれたときとか、思ったより早く着いたときも、
名前を見て きっちり御礼を言います。

タクシーの運転手さんも それで生活しているし、
近い人を乗せたばっかりに とおい人が載せられない(損した)って思う気持ちもありそうに思います。
だから わざとぼっていいとは絶対思いませんが、
なるべくお互い気持ちよく接した方がいいと思うので…乗る前にその辺をちょっと確かめて乗ってます。

本当に、当たり外れが多いナーと思います、主人とのると、かなり あたり の確率が上がるので、
残念ながら、なめられてるのかもしれないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうござました。タクシーに乗る際のマナーや対策を良く心掛けていらっしゃるんですね。私にはその意識が欠けていたと思います。私も見習いたいと思います。乗る前にだいたいの時間と料金を聞くのは良い方法ですね。あと、「今道が違いました。」というのは方向音痴の私は自信が持てないので言えそうにないです。目的地までの道路が頭に入ってはいたものの、今のところを曲がって欲しかったといった時に「カーナビだと今まがると指定の住所には着かない」と言われわけが分らなくなってしまいました。「お互いに気持ちよく利用する」のは良い事だと思いますが、運転手のほうにもそう思ってもらいたいものです。

お礼日時:2004/09/13 14:36

>乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?



はい。必ずそうして下さい。
タクシーの運転手がみんな、「道のプロ」ではありません。

以前「今日が2日目なんで、道を教えてください」って言われて事があります。
私も初めてだったので、もうじゅう数メートル近く動いてましたが、降ろしてもらいました。(もちろん、料金はかかってません)

これと同じように、ある運転手は、急に途中から「この先道がわかわないので教えてください」って言われた事もありました。
(この時は、私も知っている道だったから良かったのですが)

どの道から行くかと聞かれたら、「近い方から行って下さい」または、「すいている方にして下さい」と言うようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
道を知らない運転手さんもいるんですね。正直に「教えて下さい」と言ってくれるならまだ良心的ですね。道が分らない場合は降りる勇気も必要なんですね。
どちらから行くかについては私も同じように答えていました。それについては問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 15:17

私も経験があります。


ドン臭いタクシードライバーさんだとイライラしますよね^^;

普段の行き帰りでタクシーを利用しているので大体の値段は分かっていたのですが、その時は道に迷われたのか何なのか+1000円でした。

降りる際に『いつもは○○円くらいです』『こんな額になったことはないです』とクレームを付け、結局“いつもの運賃”で通しました。(何回かあります)

先日タクシードライバーの方にお聞きしたのですが、最近は他府県から出て来ていらっしゃる方も多いようで、『普通は知ってるでしょ?』と言う場所(名所)でもお分かりにならない場合があるとか。

『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』

都内のタクシー会社では最近女性をマンションまで乗せた際、お客さんが自動ロックの扉を抜けてしばらく経つまで玄関前で待っててくれるサービスもあります。

そして何かの時には意見やクレームを上げることが出来ますので、私は個人タクシーではなく、ある程度名の通ったタクシーを利用する事が多いです。

『どの道から行きますか?』と聞くのはもちろん、分からなければ無線で聞いてくれるなど・・
安心出来るタクシー会社を見付けて、そこのリピーターになられることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』

やはりクレームは効果がありそうですね。不当に請求されたら拒否する事もできるんですね。
これからは乗る前にタクシー会社もチェックしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 15:06

この間子供をつれて比較的近いターミナル駅からタクシーに乗りました。


いつもなら電車で帰るのですが、雨が降っていたため仕方なく。というわけで、あまり道には詳しくありません。
マンションの名前を言ったら、「はい、わかりました」との返事だったので安心して乗っていたら、着いたのは知らないマンション! 「違いますよ!」というと、運転手さんも「あ、本当ですね。すみません、間違えちゃいました」とすぐに目的地の方に向かいました。
自宅に着いたときにはかなりなメーターになっていたのですが、「いつもどのくらい払ってます?」と聞かれ、2回くらいしか乗ったことないんだけど、900円くらいだったかな、と思いそう答えると、「じゃあ900円お願いします。今日はすみませんでした」との返事でした。

なので、ワンメーターの距離だったらその金額だけ払えばいいのかな、と思ってしまったのですが。
私の乗ったタクシーの運転手さんが特別良心的だったんでしょうか…そうじゃない、と思いたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーターに表示されている金額を請求しない運転手さんもいるんですね。私は表示された金額は絶対に払わなければならないものだと思っていました。もちろん今回の運転手も当たり前のように請求してきました。今私の中ではタクシー運転手=悪者になりそうでしたが、そうでない方もたくさんいらっさるという事が分りました。今回は勉強料だと思って次から気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:40

タクシーへの苦情は近代化センターへ(名称が変わったようですが。

。)

東京地区の場合はリンク先へ
他地区も同じようなHPが有ります。

タクシーの番号もしくは名前でも覚えて苦情をどうぞ。車内での忘れ物にも対応してくれます。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。今回番号も名前も見ずにタクシーを降りてしまった事が悔やまれます。これからはそのようにしたいと思います。この苦情を受けた運転手は本当に何か困る事になるのでしょうか?苦情を言われても痛くも痒くもないからあのようなぼったくりをするのかなとも思えるのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:24

こんにちは。



>ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。

すごい値段・・・かなり遠回りをしたようですね。
普通だったらそんなことはないと思いますが。
会社が分かれば、乗った場所と降りた場所と料金、途中経過を書いて苦情の手紙を送ってはどうでしょうか。

>後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、

乗るとしても京都市内でですが、こんなタクシーは見たことがありません。
道が分からなければ、運転手さんは無線で会社に聞いてます。

普通のタクシーだったら、こんなことはないと思いますので、さらに用心するなら、たくさん走っている会社のタクシーを利用してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。バス停で言うと3つ分、大きい道をまっすぐ行って、また大きい道を左折するだけなので、まさかこんな目に遭うなんて思いませんでした。乗ったのは東京23区内でしたが、タクシー会社名も番号も名前も控えて来るのを忘れてしまいました。悔しいですが、こちらにも何かしら「スキ」があったんだと思います。これからは乗る前に用心します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:20

 「るーとMap」というサイトがあります。

出発地と目的地を入力し、最短経路など、条件を入力すれば、そのコースを表示してくれるサイトです。
 このサイトを使えば、正確な経路と距離を把握できます。知らない土地でも使えます。

http://www.mapfan.com/routemap/index.html

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。このようなサイトもあるんですね。私の場合はとっさに仕方ないのでタクシーというパターンが多いのですが、できる限り用意しておきたいと思います。でも客のほうがこんなに用心して乗らなければならないタクシーってイヤなものですね。

お礼日時:2004/09/13 14:16

まず、タクシーの番号等が運転手席の後ろ等に


書いてあるのでメモしましょう。

苦情先の紙もあると思います。それを取っておく
のも(運転手から分かるように)手です。

あらかじめ用意できるのでしたら、簡単な手書き
の地図を渡す、というのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。タクシーの番号と名前を覚えていて苦情を言えば良かったです。その事は知っていましたが、迷ってドキドキしてしまって、高い料金を払わされて一刻も早く降りたい気持ちですっかり忘れてしまいました。これからはそうしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!