アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年10月16日付の日経新聞3面に「マイナス金利海外中銀にプラス」という記事があり、以下のような文章がありました。

「(米国金利が日本の金利よりも高いため)ドルの需要は高まり、円を元手にドルを借りるとそのコストは高くなる。逆に、(海外中銀が)ドルを貸せば賃貸が収益になる状況が続いている。」

ここまでは理解できます。ただし、次に以下の説明が続きます。

「海外中銀はドルを貸すことで調達した円を、日本で運用する。ドルの賃貸料ですでに収益が上がっているから、利回りがマイナスの国債にお金を投じて少し目減りしてもきちんと利益を手にできるというわけだ。」

上記の解説の意味が私にはわかりません。
「ドルの賃貸料ですでに収益が上がっているから、利回りがマイナスの国債にお金を投じて少し目減りしてもきちんと利益を手にできる」と説明していますが、なぜわざわざマイナス金利の国債に投資して、利益を減らす必要があるのでしょうか?
そのまま何もせずに置いておけば、マイナスにはならずにすみますよね?現在はマイナス金利ですから、そのまま置いておくとマイナス金利が適用されるのはわかりますが、それでもわざわざマイナス金利の国債を購入する必要などないと思ってしまいます。
特にこの記事では「3カ月物利回りがマイナス0.14%からマイナス0.154%に下がったが、これは海外中銀による買い入れが原因と言われている」旨の記述がありました。通常のマイナス金利はマイナス0.1%ですから、わざわざそれよりも条件が悪い国債に投資するという意味が私にはわかりません。
日銀トレードによる高値売却を期待するなら、3か月物など買わずに、もっと長期の国債を購入すべきでは?とも思ってしまいます。(3か月物では、満期が来る前に日銀が買ってくれるかどうかわからないため)

どなたか債券運用に詳しい方、ご説明をお願いします。

A 回答 (1件)

ベーシススワップで旨みがあるからでしょう。

キャピタルゲイン、インカムゲインも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、すみません…おっしゃっている意味がよくわかりません。
もう少し詳しくご説明をお願いしてもよろしいでしょうか?
ベーシススワップでうまみがあると言っても、何故それをわざわざマイナス金利の短期国債に投資するんですか?マイナス金利の短期国債に投資するくらいなら、何もしない方がいいのではないか?と私は思うのですが。
また、「キャピタルゲイン、インカムゲインも考えてみてください。」とのことですが、ここはどのような意味でおっしゃっているのでしょうか?具体的な例を提示してご説明頂けると助かります。マイナス金利の国債である以上、少なくともインカムゲインなんてあり得ませんよね?