アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活で知り合った男性(会うのは数回目。30代後半)に実家家族のことを聞かれたので、子どもの頃に両親が離婚している旨伝えたところ、「片親ってこと?」と聞かれました。今まで生きてきていろいろありましたが、面と向かって「片親」と言われたのは初めてで、驚きとかモヤモヤとかいろんな感情を覚えました。「片親」という言葉を離婚家庭で育った本人に対して使うのは特に不自然なことではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

片親って別に相手を軽蔑したり蔑んだりする言葉じゃないし、辞書にも載ってるような普通の言葉なので当然悪意はなく、普通の言葉だと思って使ったんじゃないでしょうか?


本当ならばプライベートなことなので、ズバッと言い切るのは失礼な話なんでしょうけども、言った本人は片親と言われてどう思うかなんて考えたこともないでしょうし、片親という言葉で傷つくなんて夢にも思ってないはずです。
一度そのことを正直に言われてみてはいかがでしょうか?それを聞いて、もし彼が謝ってきたらあなたのことを気遣ってくれる人だろうし、そうじゃなかったら気遣いが下手な人だと思います。
ただ、私ならば自然に使わないし、相手に対して配慮して慎重に言葉を選びますけどね。
    • good
    • 0

恥ずかしい男性ですね。


片方がいなければ一体何かな?
優しさが足りない。
失礼な発言は多分此れからもあるでしょう。
学校裏門から出たんじゃないのこの男性は。
あっけらかんと言って相手は傷ついて情けないね。
恥ずかしい男性。
苦労をしたことがあまりないと思いました。
病気や事故で親を亡くす子供だっています。
離婚して片方が慈しみ大事に育て上げた親御さんだって沢山います。
この男性結婚に向かないと思います。
    • good
    • 0

うーん、、その方にとっては、そういう感覚なんでしょ?



特別、悪気もないのではないかなぁ〜〜って思う。

気になるなら、この先もそう言う言い回しは、他の事でもされると思うので、、辞めたらいいのではないですか?

婚活なので、恋愛とは、違うし、結論も早目に出さなきゃですよねー?

甘ーい関係は、やはり難しいでしょうね。

もう少し、何人もの方と、お付き合いし、比較検討されたら⁇どうですかね?

子供に罪はないけれど、やはり離婚した親となると、、考えるのは、仕方のない事です。それが、現実です…
    • good
    • 0

反対に 離婚された家庭の


方が「ウチは片親だから
母に『あそこは片親だから…』と 言われないように と厳しく躾けられました」
って 聞いた事があります。
その方の 言い回しなのでしょう。
腹に 一物 もないから サラッと 口に出たんでしょうね。

いい風に考えたら この方は
腹芸が 出来ず 言葉とお腹の中が 一緒の正直な人。
本当は何を思っているか解らない と 探らなくても
済む 相手だ と云う事です

悪い方に 考えれば
ストレート過ぎて コトによっては 傷つく方も 居るかも
しれませんね。

どちらが いいか?
私は 腹芸のできない人の方が 分かり易くて いいけど?
嘘のつけない人 と思うし
    • good
    • 1

気配りの無い 男ですな 私なら交際は遠慮したい

    • good
    • 1

不自然だし、失礼な言葉です。


思いやりの無さが垣間見えます。
離婚したって両親だってば。そう言いたい。

私なら相当イラっとします。
    • good
    • 3

30後半にもなって配慮がないですねw


だから売れ残ってるんでしょうw
    • good
    • 2

不快に思う人はいるとは思いますが、特にそういう境遇でない人たちは、(差別や嘲笑を含まない)普通の単語として使っていると思います。

自分から「うち片親しかいないから」と言っている人もいるので、そんなに気をつけている単語ではないと思いますよ。
    • good
    • 6

人によってはそのような言い方をする人もいます。


今までそういう人と付き合ったことがないのでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!