アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務するなら個人病院やクリニックか総合病院や大きな病院か。

医療事務をしたことがある方、している方
やるとしたら小さい病院か大きな病院か
どちらがいいですか?
理由も教えてください。

総合病院の医療事務してましたが病気になり辞め
今、個人病院で働いてますがいろいろ辛いです…
患者さんの顔を覚えないといけないし…

A 回答 (3件)

大きな病院



小さな病院は、気の合わない人とずっと一緒に過ごす事になりますから
大きな病院ならシフト制なので、うまく組み合わせれば、会わなくなります

小さな病院ほど人間関係は濃いですから

あと、大きな病院は事務は事務だけと分業してる所も多く、患者さんと全く接しない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに小さい病院は話せる相手も居らず辛いです。
大きな病院は人が多いからか苦手な人もいますがよく愚痴ったり話せる人もいました。

全てしないといけないのもきついですね…

お礼日時:2017/10/16 21:17

個人病院だと 単に事務だけしていればよいわけではありません


受付や会計もしますし 場合によっては体の不自由な患者さんの手伝いなど看護助手(資格不要)みたいな仕事も
そして、常連さんの顔を覚え 気軽に挨拶しないと あの病院は冷たいとか言われてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
受付、会計、カルテ出し、院内処方のお薬チェックといろいろやってます。

顔覚えて気軽に挨拶しないと冷たいとか言われるとは…
人の顔覚えるの苦手なので辛いですσ(^_^;

お礼日時:2017/10/16 21:13

大きい病院かな?。

ただ患者さんが多い分、超多忙なところもありますが・・・。

スタッフが多いから急な休みでもなんとか回せますし、総合受付だけでなく外来クラーク
・病棟クラーク・病歴室勤務など異動もあります。

希望されても異動出来るかわかりませんが、看護助手・薬局事務(補助)もありますしね。

難点(手当ては付くと思うけど)は当直・日直があることでしょうか(病院によります)。

個人病院だと土曜日も診察しているところが多く、大きい病院より休日は少ないかも?。
スタッフが少ない分、休みも取りずらいようです。ただ、先生やそのご家族(奥さん)
と仲良くなれると美味しい事もあるそうですが・・・。

どちらにしても年中募集(求人)を掛けている病院は要注意ですね。人の出入りが激しい
のでしょう。

病院勤務なら総務・人事あたりのほうが仕事が楽?かもしれません。
(患者・医療従事者との面倒な対応がほぼ無いです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!