アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったので投稿いたします。

まず自分は、光契約(フレッツ)でAのプロバイダーに契約していて、友人の家に自分のマシンを持っていき回線をつないだ場合(自分のアカ)。

友人AはISPは同じで(フレッツ)プロバイダのみ違う。

友人Bはプロバイダは同じでISPが違う(TEPCO)。

この場合AB,はそれぞれつながるでしょうか?ISPはもちろんグローバルIPが割り当てられる選択で。

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1 の RZ350RR 様の仰る通り、ISP=プロバイダのことです。

恐らく sat100 様は「プロバイダ」と「回線事業者」の関係について質問したいのではとご拝察致します。

プロバイダは色々なサービスを提供していますが、昔は「ダイヤルアップ」という形態しかありませんでした。
ところが、今は「ADSL」や「光ケーブル」といった色々な接続の仕方が出てきたので、それぞれの回線事業者とプロバイダが契約しています。
ですので、提供出来る回線事業者はプロバイダ毎に違ってきます。

例えば「光ケーブルでの接続サービスを契約したい」といった場合、
プロバイダが、(OCN、DION、BIGLOBE等々がプロバイダ=ISPにあたります。)
自社が契約している回線事業者(TEPCOやアッカ等)から選んでもらう形になります。
回線事業者はプロバイダに使用料を払ってもらって回線を貸すのです。

…ごめんなさい。
それ以上はやっぱりご質問の内容がよくわかりません。
プロバイダはグローバルIPとかローカルIPとか関係なしに「つながり」ますよ。(つながるの意味がよく分かりません。)
違うプロバイダどうしでも、メールのやりとりはできますよね、それはつながっていることにはならないのでしょうか…

例えば携帯電話でもキャリア(会社のこと)は違っても、メールのやり取り出来ますよね。
DoCoMo も au も Vodafone も、それぞれ会社もシステムも違ってもメールはやり取りできますし、
もっと言えば、違うパソコンどうしでもメールのやり取りは出来ますよね。(ウィンドウズでもマッキントッシュでも)

以上を参考に、少し質問内容を整理してみては如何でしょうか。

>Aのプロバイダー
>友人A
>AB,はそれぞれつながるでしょうか

「A」という記号もプロバイダの仮称に使うのか、友人の仮称に使うのか、統一された方が分かりやすいと思います。
↑だと、「何と何が」「どういう意味において」つながるのかと訊かれているのか状況が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
文を読み直してみるとおかしい点が点々と・・・

どうもありがとうございました。

回線(回線会社)が違いますから接続はできません。

• 0

意味が今ひとつなのですが、ISPはInternet Services Providerの略で通常プロバイダと呼ばれます。

何か勘違いされているようですが。。。

この回答への補足

大変失礼いたしました・・・

文中のISPを回線業者と置き換えていただけますか?

• 0