錦織選手が96年ぶりのメダルをかけ、15日未明に3位決定戦に臨みます。準決勝では惜しくも敗れましたが、ここまでの活躍ぶり、何が要因でしょうか。みなさんのご意見をうかがわせてください。

【リオ五輪】第9日、日本勢「金」獲得数で5位に後退 錦織圭は3位決定戦でナダルと対戦へ、トランポリンの棟朝銀河は4位入賞
http://www.sankei.com/rio2016/news/160814/rio160 …
【五輪テニス】錦織圭 念願の金メダルならず A・マリーにストレート負け 銅目指し3位決定戦へ 男子シングルス準決勝
http://www.sankei.com/rio2016/news/160814/rio160 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/sankei/news_list/

みんなのコメント4

本人の日頃の努力は勿論だけど、TEAM JAPANのチームスタッフのサポート力と、チームワークに加え、国の代表として戦う個人競技で

は普段感じにくい帰属意識が大きな要因

錦織は、男子トッププレイヤーの中ではサーブのスピードが遅いですが、全仏オープン優勝を17歳で果たしたマイケル・チャンに師事したことの成果が大きいです。


17歳で四大大会の一つを制覇すると言えば、教えられない天才的なセンスが強く指導者には不向のようですが、錦織にはチャンがマッチしたのでしょう。

錦織選手とナダル選手の3位決定戦をテレビで観ました。


ナダル選手は調子悪かったのかな?と思う場面がいくつかありました。
錦織選手が勝利した瞬間に感動しました!
96年ぶりにテニスでメダルを獲得できたということで本当にすごいです。
日本は、五輪で初めて獲得したメダルはテニスということで錦織選手も
非常に気合が入っていたようです。
4年後の東京五輪では、再度、錦織選手がメダルを獲得する姿を見たいです。

ちょっと意地悪ですけど、ランキング10位以内の選手は7名出場。

3位決定戦出場は飛躍でなく順当(≒当然)と思います。

旗

関連するQA