全階級でメダルを獲得した柔道男子、団体で優勝した体操男子…競泳の活躍も見事でした。
みなさん、日本、海外のどの選手のどんなプレーに感動しましたか。一つに絞るのは難しいとは思いますが、教えてください。

【五輪柔道】大野将平「当たり前にやる難しさ」 ベイカー「かなえられてよかった」 男子メダリストの一言ににじむ喜びや悔しさ
http://www.sankei.com/rio2016/news/160813/rio160 …
【五輪体操】跳馬で「銅」の白井健三、メダル獲得して「こういう形で練習の頑張りは返ってくると思った」 演技については「気持ちよく、自分が満足できればいいと思ってやった」
http://www.sankei.com/rio2016/news/160816/rio160 …
【五輪卓球】歴史的1勝、エース水谷隼は試合前に妻へLINE「頑張ります」…両親も感動「自宅ではゲーム好き、みんなで金を!」
http://www.sankei.com/rio2016/news/160816/rio160 …
【五輪テニス】「銅」の錦織圭「何回も気持ち折れそうになったが…日本の声援が力になった」 一問一答
http://www.sankei.com/rio2016/news/160815/rio160 …
【五輪重量挙げ】“練習の鬼”三宅宏実…逆境はねのけ「奇跡」の銅
http://www.sankei.com/rio2016/news/160807/rio160 …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/sankei/news_list/

みんなのコメント12

中村美里。



彼女には、柔の心が足りないから、金メダルはとれない。
私は、ずっとそう言い続けてきました。

まだまだ、足りないようです。
柔の心を極めるために、東京オリンピックに向かってほしいと思います。

そりゃ体操の内村選手の金メダルです!!私も最近まで体操やってたので、楽しみにしてました。


ずっと応援してたのですがまさかあんなハラハラどきどきさせられるとは思っていませんでした。2位になった人は予想以上に頑張っていましたねー(◎_◎;)!!世界戦とかでは本番に弱くてミス連発してたのでデジャヴになるのかなと思っていましたがめっちゃヒヤヒヤして、内村さんが金メダル以外なんてありえない(◎_◎;)!ってずっと念じてたので通じて良かったです。内村さんの演技に感動しない人はいないでしょう!!!!
なんか最後2位になった人の演技が終わって内村さんの逆転が決まった時にブーイングが起こったそうですが、ありゃ妥当な点数ですよ!解説してた米田さんがおっしゃった通りのスコアでしたし往年の選手の皆さんもTwitterで、あれは有り得る点数だって書いてました。なのでブーイングはしないで下さいね。
でも、今いろいろとあの試合で2位だった人が話題になっていますが、逆に内村さんがライバル?他の選手にぐうの音も言わせないほどの次元の演技をし続けている故の事だと思います。皆さんもそう思いませんか!?内村さんがいちばんすごいんです!!!!
でもまぁ、彼のスポーツマンシップも素晴らしいです。内戦のさなか頑張っているそうです。兵役が免除されてて幸いです。しかし器具は壊れたままなのが気がかりでしたが、なんとオリンピックで使ったのが寄贈されて取り替えられるんだそうです。最高の贈り物になって、わたしのほうも嬉しいです。そこも感動しました。
負けても潔くて誠実なのを、神様はちゃんと見ていたのですね!神様っているんだと実感しました。

現地に行けない私は、テレビに代表されるメディアが少なくとも全種目見せてくれないのですから、あなたの言う評価が出来るわけも無いでしょう。

日本人アスリートで、私が安心して観れるのは、内村航平と羽生結弦だけです。


彼ら二人だけです。
プレッシャーをはねのける強靭なメンタルを持ち、どんな時も期待を裏切らないのは。


そんな内村も今回ばかりはいつもと違い…ヒヤリとした時もあったでしょう。
でもさすがです。
他に類を見ないアスリート。
100年経っても出てくるかどうか…。

ってことで、内村航平の個人総合の金。

レスリングの伊調馨選手と 吉田選手の試合は感動しました。



伊調馨選手の試合は メダル獲得の感動と共に お父さんへの思いも伝わってき、メダルが取れた事の悦びも伝わり、感動的なシーンでした。

吉田沙保里選手は 普通なら銀でも喜ぶ事なのに、銀だったことでそれほど悔しい思いをするのか・・と 信じられない気持で見ていました。その悔し泣きをしている姿と、試合後のコメントで、主将としての責任の思い等も聞き、こんな思いで努力してきたんだと伝わり、とても感動しました。

体操内村選手が個人で逆転金メダル!

質問の意図が測りかねる。

選手はすべて全力でやっているのに、結果としてメダル争いに歪曲するのは、それこそオリンピックスピリットに反するのではないか。

卓球女子団体の時の愛ちゃん、もらい泣きしました。

体操男子団体の金メダルに感動しました!

三宅宏美の銅メダルに感動しました!


メダルは難しいかと思いきや、最後の最後で巻き返して銅メダルを獲得する姿に
感動しました。最後まであきらめない心は大切ですね。

旗

1  2 次へ

関連するQA