明槓

の検索結果 (42件 1〜 20 件を表示)

明槓の方法

…緑発をポンして発の明刻子を作り、右隅に移したとします。 その後、、、 A.他家が4個目の発を捨てました。 それを食って明槓子を作れますか? これは錯カンとか誤カンとか空カンとかいう...…

解決

ノーテン罰符での聴牌について

…基本的な事を質問します。 ノーテン罰符での聴牌についてです。 嵌張待ちで、その牌を自分で明槓していたときはどうなりますか。 他の人の明槓なら聴牌だけど、自分の明槓なら聴牌にな...…

解決

麻雀のルールを教えて下さい。

…東風二局で南家が東牌を暗刻してたので二萬、三萬、四萬順子の二萬をチー、その後西家が東牌を捨てたので明槓で二、五筒の聴牌その後東家が二筒を捨てたので和了。 この場合明槓では、...…

解決

麻雀の「カン」についての疑問

…以下の麻雀講座のサイトを見て疑問に思ったことがあります。 http://mjan.net/introduction/kan.html 【質問1】 暗槓,明槓で手順が違うのは何故? このサイトの「カンしたら絶対にやること」の所を...…

解決

麻雀初心者です。槓について教えてください。

…最近麻雀を勉強中なのですが、槓(カン)の種類についてお尋ねします。 槓(カン)は、暗槓(アンカン)と明槓(ミンカン)に大別されるそうで、 その中の明槓(ミンカン)は、更に大明槓(ダイミンカ...…

解決

暗槓なのに2個表向けて明示?

…手牌に同じ牌が4個あってカンする事を暗槓といいますが、2個表向けて開示してるのに暗槓というネーミングは違和感を感じます。槓子の種類が何か明確なので、暗というよりは明です。 暗...…

解決

槓におけるいろいろ

…槓における内容で質問があります。 1)チーやポンをしての連続動作での槓は可能ですか? ポン チー 手の内 中中中 123 一ニ123南中 萬萬ソソソ 上家から三萬が出たのでチーしてから、既...…

締切

符の最高値

…一翻〜四翻で符の最高はいくつになりますか? 符の振り分けと役も教えてください。 こんな感じです。 110符二翻、(三槓子) 副露20符+順子0符+暗槓32符+暗槓32符+明槓16符+対子2符+単騎ツモ4符...…

締切

複数役満の包牌の点数?

…包牌の点数について友人ともめました。 実際にはないと思いますが(^ ^;)\・・・ 1.南家が中と白を暗槓をしています。 2.東家が發を切り、南家がポン(東家の大三元の包牌) 3.南家が發をつも...…

解決

暗槓について

…自身最近はじめたばかりで初心者です、質問ですがなぜ暗槓は両端をひっくり返して場に出すのでしょうか? また、その時に違う牌を混ぜたりして、そのことがばれればどのような罰が下さ...…

解決

ダイミンカンってなんで?

…大明カンっていうのがありますが、大をつけるのはなんで? 普通の明カンとどこがどうちがうのか教えて下さい。…

解決

ポンしてからカンは?

…こんにちは。 先日麻雀ゲームで向かい側の人からポンをし、もう一度その人が同じ牌を捨てたのでカンできたような気がするんですが、このようなことはできるのでしょうか? どうぞよろし...…

解決

麻雀・槓したときのドラ牌めくりのタイミング

…1槓→2嶺上牌自摸→3捨牌 ドラは、いつめくるのですか? 公式(雀荘などの)と、 非公式(プロ団体、地方名など) ともに 詳しいルールを教えてください…

解決

四暗刻で

…役満の四暗刻は、4つの暗刻+1雀頭でしか成立しないでしょうか? たとえば、暗刻の1つが暗カンでも四暗刻成立しますよね? ルールに詳しい方よろしくおねがいします…

締切

鳴いた時の役について

…面前のみで成立する役や、鳴くとハンが下がる役がありますが、以下の場合はどうなるのでしょうか? (1)イーペイコウは面前のみの役ですが、イーペイコウの部分以外を鳴いても、役は成立...…

解決

チー→カンの連続は可?

…13個の手牌が↓のようになりました。 235555白白発発、中中中ポン。 下家が1を捨てたので、チーしました。 5555白白発発、中中中ポン、123チー。 ここで5を切ってテンパイで、白板と緑発の...…

解決

カンツモって(ルール決めの問題ですが)

…カンツモって(ルール決めの問題ですが) 先日の実践でややもめたのですが、私の捨て牌を対面がカンをしました。 (明カンです) カンヅモをしたら、それがアガリ牌で対面が勝利となったわ...…

解決

国士無双の暗槓あがりについて

…週間少年マガジンに連載されていた哲也という漫画の中で、国士無双の暗槓あがりを四槓算了で阻止した場面がありましたが、実際は国士無双の槍槓と四槓算了ではどちらが優先されるので...…

締切

ハイテイでアンカンが出来るでしょうか?

…リーチをかけていた人がハイテイで暗刻にしているパイの4枚目を引いて来ました。 アンカンが出来ますか? それともそのまま打牌しなければなりませんか?…

締切

麻雀のルール

…「麻雀のルール」で前から気になってました。 1、形式聴牌ってなんですか? =「形式聴牌で、ノー聴罰プ派払わずにすんだ」って言うけど、リンシャンって役があるから、形式聴牌って無い...…

解決

検索で見つからないときは質問してみよう!

Q質問する(無料)

おすすめ情報

Q&A検索履歴