聴牌

の検索結果 (411件 1〜 20 件を表示)

聴牌の気配を感じるには?

聴牌だと感じるにはどんなことに 気を配っていればよいのでしょうか? 聴牌した人は、「牌を捨てるのが早い」 また、「聴牌時ぐらいになると悩む(手が止まる)」といったことが、 私自身...…

解決

ノーテン罰符での聴牌について

…基本的な事を質問します。 ノーテン罰符での聴牌についてです。 嵌張待ちで、その牌を自分で明槓していたときはどうなりますか。 他の人の明槓なら聴牌だけど、自分の明槓なら聴牌にな...…

解決

この場合は、聴牌?ノーテン?

…2222345555東東東 永遠にあがることのできない2と5の両面単騎聴牌です。 このような場合は聴牌扱いになるのでしょうか?…

解決

聴牌時の待ちについて

…麻雀初心者です。 12の数牌がありペンチャン待ちの聴牌状態とします。 ペンチャンより両面、もしくはカンチャンの方が良いと思うのですが、リーチはせず待ちを変えた方が良いのでしょ...…

解決

二飜シバリの聴牌と八連荘のあがり方について

…1.五本場でニ飜シバリを採用している場合、流局した場合に聴牌はどうなりますか? (1) 鳴いていようが、役がなくても聴牌とみなす(ハイテイで出てもニ飜まで無いのであがれない形) (2)門前(...…

解決

聴牌速度を上げるには?

…タイトル通り、聴牌するのをはやくするにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。…

解決

愚形→多面張への聴牌形変化について

…上記タイトルのように 『5559 の単騎待ちから ↓(4引き9切り) 4555 の3面待ちに変わる。 良く考えてからリーチしましょう』 というような内容が書いてあるHPを以前ネットで偶然見つけたので...…

解決

面前で聴牌していて、場から上がり牌がでたらピンフですよね?

…リーチ麻雀に慣れてしまっていて、基本的なことがわかっていなんですが、鳴いてなくて面前で聴牌しているときに(リーチなし)、他者から上がり牌が出たら、それはピンフで上がっていい...…

解決

以下のような形でリーチあるいは流局時の聴牌宣言は可能ですか?

…ケース1 自分でアンカンしている牌を待つケース 雀頭+2メンツ+(3)のアンカン+(2)(4) ケース2 自分でミンコにしている牌で単騎待ちをするケース 3メンツ+(3)ポン+(3)単騎待ち ケース3 同種の...…

解決

こんな聴牌形ってあります??

…次の条件に合うテンパイ形 条件1.手牌にピンズ1・2・3、ソーズ7・7・7・8・8が含まれている 条件2.3面張である 条件3.それぞれの和了牌で点数が出和了で、1000点・1300点・2000点である 条件4....…

解決

聴牌、リーチ時のツモアガリ牌の見逃し

…麻雀初心者の質問です。 タイトル通りこれは振聴になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。…

解決

副露で食われた牌は振聴になる?

…麻雀で振聴っていうルールがあるじゃないですか。 テンパイして、数巡前に自分の捨て牌が待ち牌のとき、それを他人が捨ててロンすると逆に錯和で失点するというルールです。 さて、こ...…

解決

上級者の手牌が1向聴になる

…13個の手牌が1向聴になったとき、きっと初心者は混乱してしまいますが、中級者や上級者の頭の中はどうなっているでしょう? 先ず、欲しい牌は何か、聴牌に有効なツモ牌を全て列挙します...…

解決

2ハン縛り(3)

…続いて、流局時の質問です。 ありあり、なしなし両方でお願いします。 僕達のルールでは、2ハン縛りでない時(1ハン縛り?)は、面前役なし聴牌聴牌扱いになります。 では2ハン縛りのと...…

締切

麻雀のルール

…「麻雀のルール」で前から気になってました。 1、形式聴牌ってなんですか? =「形式聴牌で、ノー聴罰プ派払わずにすんだ」って言うけど、リンシャンって役があるから、形式聴牌って無い...…

解決

当たり牌について

…素人の質問ですいません。 例えば、他家がリーチ。 数順後、こちらも聴牌。 手持ちの最後の不要牌を切る。 他家がロン。 この流れ、つまり聴牌時に捨てる牌が他家のあたり牌になってい...…

解決

麻雀、流局前のチー、ポン

…中盤過ぎて、他家が聴牌している時 自分はあがれそうになくて 役つかなくても、せめて聴牌の形だけにしたくて チー、ポンするのは 振り込む危険性を考えると危ないでしょうか? また他...…

解決

麻雀の「上がり」について

…いよいよ半荘も最終自摸者が牌(海底牌)を自摸って後、不要な牌を放銃しましたが、対面が聴牌「鳴きタン」をねっらて「ポン」しました。 見事に「鳴きタン聴牌」が成立しましたが、こん...…

解決

槓について

…配牌時一巡目に槓をして聴牌でダブリー、またはあがり形で天・地和ということは可能でしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。…

解決

オープンリーチの本当のルール(その2)

…オープンリーチって聴牌していなくてもかけれるって話も聞きました。 (結構ウソっぽいけど) 本当でしょうか? (以下のケース)槓はしていません。 東東東東南南南南西西西西白 オープン...…

締切

検索で見つからないときは質問してみよう!

Q質問する(無料)

Q&A検索履歴