【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

恋愛で体毛の濃い・薄いはどう影響する?婚活アドバイザーに聞いた

恋愛で体毛の濃い・薄いはどう影響する?婚活アドバイザーに聞いた世の中には、年齢問わず体毛が剛毛な男性もいれば、女性に羨ましがられるほど薄い男性も存在する。体毛が極端に濃すぎる、または薄すぎる男性の場合、コンプレックスを抱いていることが多く、悩みのほとんどは「女性にどう思われるか」「ドン引きされないだろうか」ということのようだ。

実際「教えて!goo」にも、「お見合いで好印象な女性と出会い、正式に交際を申し出たいが、全身の体毛が濃く嫌われそう」「体毛が薄く手足もツルツルだが、女性から見たら嫌だろうか」と質問している男性がいた。それぞれの質問者に対し、優しく励ます回答者ばかりでホッとしたが、果たしてそれは本音なのだろうか?

気になったので、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんへ、実際、体毛が濃すぎる、または薄すぎる男性と交際や結婚をするとなると、二の足を踏む女性はいるか。さらに、悩んでいる男性が、女性に嫌われないためにとるべき対処法などはあるか伺ってみた。

■体毛の不安は、男性の取り越し苦労!?


小田さんは体毛を気にする男性が多いことをこう話す。

「男性で体毛を気にする人は多いと思います。婚活パーティーなどの前に『ヒゲは剃った方がいいですか?』『すね毛は見えない方がいいですか?』などという問い合わせはよくあります」(小田さん)

ヒゲやすね毛は、ある意味男性らしさの象徴ともいえる。だが第一印象が大切な婚活パーティーでは気を付けたいポイントでもある。女性にとって、男性の体毛の許容範囲は実際どの程度なのだろうか。

「男性の体毛については、あまり気にしない女性が多いといっても過言ではありません。体毛が濃すぎる、あるいは薄すぎるから嫌だというケースは少なく、体毛がネックになって別れてしまったという例もほとんど聞きません。Tシャツの首元から胸毛が出ている人でもカップルになるケースは多くある上、女性のなかには『ヒゲを触るのが好き』『キスをするときにヒゲが当たるとドキッとする』という人もいます」(小田さん)

危惧するほど、女性は男性の体毛に対して神経質ではなさそうである。

■体毛うんぬんより清潔感


体毛について気にする女性が少なく、ホッと胸をなでおろした男性も多いだろう。しかし男性が気にすべきところは、他にあると小田さんは教えてくれた。

「どんなに格好よく決めていても、鼻毛の処理をしていなければ印象はよくありません。また、無精ヒゲが伸びていたり、何カ月もカットしていないようなヘアースタイルでは、他のことにも無頓着なのではと不安になるでしょう」(小田さん)

体毛は体毛でも鼻毛はアウト! 伸び放題の無精ヒゲやの髪では「最低限の身だしなみすらできない人」というレッテルを貼られかねない。身だしなみには気を配りたい。

「根本的なことですが、女性が男性を見るポイントは体毛だけではありません。もともと体毛自体には嫌悪感を抱いていなくても、身だしなみに清潔感を感じなければ、体毛も汚いものに見えてしまう可能性があります」(小田さん)

女性に好印象を与えるためには、清潔感のある身だしなみは鉄則だ。肌露出が増えるこれからの季節、さまざまな体毛コンプレックスも清潔感でカバーしたい。

●専門家プロフィール:小田 都呼
自身の婚活を活かし、主に北九州エリアで婚活、再婚支援を中心に活動中。異性に好かれるテクニックや攻略方法、自分の魅力を高める方法、幸せになれる方法など、男女間のさまざまな悩みに寄り添い、解決法をアドバイスしている。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

10

BAD

NICE

みんなの反応

43

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック