話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

結婚3年目夫婦、再び男女の関係に戻りたい

結婚3年目夫婦、再び男女の関係に戻りたいセックスレスに悩む男女は少なくない。とくに夫婦になると互いを「家族」としてしか見られなくなり、欲がわかなくなってしまう、なんて意見も……。今回は「教えて!goo」に寄せられた疑問「子ども無し新婚セックスレス」をご紹介しよう。

相談者さんは29歳女性。3年前に結婚した夫とは当初からセックスレス状態。話し合いをしようとすると、「女性としての魅力を感じない」と言われるなど、取り合ってもらえず、いくら努力しても拒否されるばかり。一方で、夫に対してレス以外の不満はなく、仲良く過ごしており、昨年は戸建を共同名義で購入したほど。子どもがほしいと思っているため、なんとかこの状況を脱したいと悩んでいる。

■外に女性がいるのでは?


これに対し、なかなか厳しい声が寄せられた。

「女の影はないんですか? 女としての魅力を感じなくなったって言っても、隣で寝てればムラムラするでしょ。(中略)…しかし子ども欲しいと宣言してる。家も購入した。浮気しか考えられないんだけど」(mi3105さん)

妻からの誘いを断り続けることから、浮気や不倫を疑う声も少なくない。確かに、そう結びつけても不自然ではないかもしれない。

「もう無理でしょうね。子どもを産むにはタイムリミットがありますのでパートナーを替えるのが最善と考えます」(elunarunaさん)

高齢出産といわれる年齢で子どもを産む女性も増えているが、それでも子どもを求める女性が年齢を意識するのは当然のこと。2年以上解決できなかった問題ゆえ、そろそろ結論を出したほうがいいのでは、という声があがるのも当然かもしれない。

「残念な事に、セックスレスについては、解消する事は非常に難しいと言う事です。セックスレスでも結婚生活を維持するか、セックスレスでは結婚生活を維持出来ないかの選択になる可能性もあります。特別な理由が無く、セックスレスになった場合は、特に難しいですよ」(lupan344さん)

50代既婚男性からはこんなリアルな声も。既婚者がよく言うように「一度レスになるとなかなか復活しづらい」とは本当のようだ。きっかけをつくるのも相当な苦労がいるらしい……。

■セックスは夫婦に欠かせないコミュニケーション


最後に、相談者さんを叱咤激励する声も届いているので紹介しておきたい。

「機会がありましたら、旦那様にお伝え下さい。世の中の旦那様が、家庭で心地よく過ごすためには、夜のお勤め、普段のスキンシップこそが大切だ、と。レスの原因を作る側は必ず『セックスでしか愛情を感じられないのか!』と決まり文句のように言いますが、ひるむことなく自信満々に答えて下さい。『セックスがなかったら、子どもも出来ないし、他人同士を繋ぎ止めるものは減る一方だ!』と」(machikun-gabinさん)

お互いに「子どもがほしい」と話しているなら、これくらいはガツンと伝えてもよいはずだ。正論なのだから。

時間は有限。いくら努力して自分が変わっても、相手が変わらない限りは、次のステップに進むのもひとつの手段。最後にじっくり考えて、結婚生活を継続するか、中断するか決断をくだしてほしいと思う。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

161

BAD

NICE

みんなの反応

424

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック