痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

専門家に聞いた!カレーの正しい冷凍方法

専門家に聞いた!カレーの正しい冷凍方法夏といえばカレー! スタミナ満点で夏バテ予防にもぴったりの国民食だが、あなたはどのくらいなら続けて食べられるだろうか?
「おしトピ by 教えて!goo」で、「カレー何日連続いける?」と質問したところ。

「2日が限度だな」(mayutonさん)、「鍋で作るので量が多く、3日くらいは食べ続けることになります。うどんにしたり、余ったら冷凍にしたりして工夫します」(localtombiさん)など、2~3日が限度という人が多かった。
カレー好きは「1日1回だったら毎日でも大丈夫ですよ」(Panda1969さん)という人も少なくなかったが、実践した人の中では「2週間くらいはやったことあります」(そよ風3さん)という回答が最長だった。

家で作ったカレーは、基本的に1日で食べ切ることは難しい。保存する際の注意点について、料理研究家の小針さんに伺った。

■カレー冷凍のポイントは、菌の増殖を抑えること


「カレーは常温保存では菌が繁殖しやすいため、季節に関係なく、冷蔵又は冷凍保存が良いです。ただ、冷蔵保存の目安は2~3日のため、3日以上保存したい場合は冷凍保存がベストです」(小針さん)

カレーはウェルシュ菌などの細菌が繁殖しやすい料理。安全かつおいしく食べるために、冷凍保存のコツを聞いた。

「ウェルシュ菌は酸素がないところを好み、どんどん増殖するため、必ずカレーは鍋の底からかき混ぜて空気を入れることが大切です。かき混ぜながら煮立たせた後、鍋ごと氷水を当てながら一気に冷却し、完全に冷めたら冷凍用の容器に入れましょう。フリーザーバッグで冷凍する場合は、空気を抜いて出来るだけ平らにし、チャックをしっかり閉じます。注意点ですが、じゃがいもは冷凍すると細胞の組織が壊れて中がスカスカ状態になり、食感が悪くなります。じゃがいもを取り除くか、つぶしてから冷凍しましょう」(小針さん)

また、解凍する際は食べる前日に冷蔵庫に移し、ゆっくり自然解凍すると良いとのこと。

「電子レンジの解凍機能を使って解凍することも可能ですが、ムラが出来やすい場合もあります。出来るだけゆっくり解凍することをおすすめします。フリーザーバッグに入れて冷凍した場合は、凍ったフリーザーバッグごと湯煎して解凍することも出来ます」(小針さん)

菌の繁殖を抑えるためには冷凍時と同じく、鍋の底からかき混ぜながら、グツグツするまでしっかり加熱することが大切なのだという。冷凍保存の目安は1ヵ月くらいだが、冷凍してから2週間以内がより美味しく食べられるそうだ。

「カレーと同様の冷凍方法で、シチューも冷凍保存が可能です。じゃがいもも、取り除くかすりつぶしてから冷凍しましょう。日持ちは2~3週間ですが、なるべく早めに使い切りましょう」(小針さん)

カレーやシチューは、使う分量ずつ小分けに冷凍保存しておくと便利とのこと。これまで鍋に入れたまま台所に放置していた人は、これを機に保存方法を見直そう!

●専門家プロフィール:小針 衣里加(こばり えりか)
日本フードバランス協会代表、バランス料理研究家。バランスのよい食事を実践するための食べ方、選び方、調理法、 栄養学、美容、ダイエットなどについて学ぶ食の資格講座を開講。メニュー開発や講演、セミナー、料理教室、執筆業など多方面で活動している。著書に『食べるだけで、若くキレイになる方法』(サンマーク出版)。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

138

BAD

NICE

みんなの反応

468

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック